※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

離乳食が拒否されて困っています。急に食べるようになるでしょうか?試すべきことがあれば知りたいです。

離乳食食べない・食べなかったお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです😣
今までおもちゃやテレビ使ったり、食後のミルクなくしてみたり、食べ物の形状や味付け変えてみたりして、何とか食べさせられてました💦

ここ最近、ほぼ完全に拒否になってしまい、座らせただけ、スプーン近付けただけで嫌がり泣いてしまいます。
今まで使っていた技も効かず😭

なので、30分できっぱりやめてミルクあげてるんですが、こんな状態からいきなり食べるようになるんでしょうか?
何かできることがあれば試してみたいのですが…🥺

コメント

4人のmama

食べる時間を変えてみて、膝の上に座らせて食べさせてみたり、いっその事こと手づかみで自分で食べさせてみるとか?

• ピケ

ピケ

膝の上はダメで、手掴みはしないんです😣
    時間変えてみたことはないので、挑戦してみます!😊

• 8月7日
saki

うちは椅子を変えたら前よりは食べてくれるようになりました😣お金もかかるし、変えても意味なかったら無駄だしなと思ってしぶっていましたが、そんなことどうでもよくなってとにかく食べてくれればいいやと勢いで買ってしまいました😅

バンボ→西松屋のテーブル付ローチェア です。

テーブルの上につかみたべできそうなバナナとかキウイ、パン、おにぎらずとかを直置きしてそれを食べてる間にスプーンのものをあげます。食べさせられるのがいやで自分で食べたいって時もあるみたいです。スプーンにごはんすりつけてテーブルに置くと食べたりします。

ごはんあげるので精一杯だと思いますが、一緒に同じような形状のものを食べて見せてあげると食いつきいい時もありましたよ!食べないならママに少しちょうだい〜あ、おいしーなぁ♡みたいなかんじで!

あとは味付けを醤油使ったりゴマ油使ったりそれなりにしたら少しは食べるようになりました。

うちの子は朝起きて30分以上動いてからじゃないと食べないです。おなか空いてない時にあげちゃってるとかはないですか?

全く食べてくれないと心配になりますよね😭私もすごく悩んで栄養相談とかもしてました😭もし何かやっていないことあったら試してみてください!

• ピケ

ピケ

たくさんありがとうございます🥺✨
    でもみんなダメでした😭
    うち手掴みしないんです。。
    手に持ってみんな落としちゃって💦
    でも手掴みするようになったら、それいいですね👏!
    口に入れる前に嫌がるので、味とかではないのかなあと思うんですが😥
    私も市に相談しに行こうかなあと思ってました😢
    色々ありがとうございます🥺

• 8月7日