※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっとした愚痴ですが、主人の実家に帰ると必ず親戚周りを5件ほどしま…

ちょっとした愚痴ですが、
主人の実家に帰ると必ず親戚周りを5件ほどします。
GWであろうが、夏休み、正月でも。

主人の実家はいいのですが、親戚周りは本当苦痛です😂
遠方なので、ほんのたまにしか行きませんが...

田舎なのでそういったのが根強いのかもしれません。
かと言って私側の方は田舎でもないです😂

これって普通ですか?😭

コメント

ママリ

うちはないですねw
めんどー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爽快な一言ありがとうございますw
    めんどいの一言です😂😂😂

• 8月7日
はるひ

義実家は、義父の兄宅(長男)に直系が丸々集まるので(孫まで入れると20人超える)、ある意味親戚挨拶周りしてるのと変わらないかもですが、とりあえず挨拶周りに行くことはないですね。

私の方は全くないので、丸々集まることすらオイオイって感じなので、挨拶周りとか想像するだけで辛いです、お疲れ様です><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20人🙄‼️すごい。
    長時間はキツいですが、一回で済ませられるなら我慢ですよねー😭長く感じるけどw

うちは5件の中の1件が集まりで宴会のため、何時間かかかるので、本当苦痛でしかないです🤣
    辛いですよね...まわるから、お土産も用意しなきゃいけないし...
    今年はもちろんないですが、考えただけで🤮こんなんですw

• 8月7日
  • はるひ

はるひ

めんどくさいですよねーw

たまに来る独身の子まで含めて冷静に数えたら最大で32人になりましたwww
    半日拘束だし、暴力的なことか遊びだと勘違いしてるチビもいるし、座して動かず見てるだけの人たちは楽しいんでしょうけど、結婚して来た私のような外の人間は、特に気も遣うから本当勘弁…な盆暮れ正月です。

感染症とかにも緩くて、インフルエンザや胃腸風邪、RSまで持ち込まれたこととかもあるので、今年集まりがあったら大真面目にやばかったと思うのです、なくなってホッとしてまーす。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32人🙄🙄
    ほんとに座ってるだけの人は楽で良いですよね😭💦
    半日長いですね、耐えれて1時間ですよねw

いつもほんとにお疲れ様です😓👏

感染症にも緩いようでしたら今年も行われる可能性もあったんじゃないですか?
    なくなってほんとに一安心ですよね😭コロナのお土産だけは勘弁ですよー‼️

• 8月7日
  • はるひ

はるひ

ママリさんもいつもお疲れ様です😭

ここまで第二波が拡がってなかったら開催されたと思います、開催地となる長男家系が、未だにビビりすぎだよー扱いのままですし。

周りも緩い方だけど、教職もいるので流石に止めたんだと思われます、感謝です。

本当、一安心ですよね!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二波🌊広がってますし、やめておくのが賢明ですね😭
    コロナおさまってほしい反面、集まりがないのはホッとしますよね🥰
    ひと安心ですね!
    けど、どこも出かけられないしコロナおさまるといいですよねー😭💦

• 8月7日

うちは本家なので行くことはないですが、祖母が現在の頃は挨拶に来る親戚居ましたよ。

すぐ横に従姉妹の実家があって従姉妹たちは帰省したら顔を出しに来ていました。
従姉妹たちとは歳が離れていて従姉妹の子供たちと同い年くらいなのですが、子供たちも「大きいおばあちゃん!あけましておめでとうございます!」って来てましたよ。

「遠方なら近くまで来たのに顔も出さない」と思う方もいらっしゃるかもしれないですよね。
また、自分の親戚なら久しぶりだし会いに行きたいのかも。
ま、嫁としては他人の挨拶まわりはめんどうですよね。

ちなみに、うちは大都会じゃないけど田舎ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、従姉妹さんたち丁寧でえらいですね🥰
    そうですよね、おばあちゃんたちからしたら、孫に会えたりひ孫に会えたりするのは嬉しいですよね😃✨
    また姪っ子や甥っ子に会うのも。
    遠方だしなかなか会えないし...

私も頭では理解できるけど心では追いつかないって感じですね😱
    旦那に愚痴ると俺もめんどくさいし、と言われて終了です🥺

• 8月7日

退会ユーザー

ですよね。
    まだ、顔も覚えてないかもしれないような、違う場所で会ったら分からないくらいにしか知らない親戚なんて、めんどくさい以外の何者でもないですよね。

おばあさんの家に集まるとか、シンプルにして欲しいですよね。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    母方、父方もどっちもなのでまとまるものもまとまらず...
    でも共感してくださりそれだけで少しスッキリしました🥰✨✨

• 8月7日
m×iママ

親戚周りは、面倒くさいですよね!
うちはお墓参りの時は、本宅(旦那の実家は分家らしいので)に毎回挨拶に行かなくては行けないし、法事の時は、ご近所を呼んで50人くらいでお昼だったりしますので、気持ちわかります😰

同じ地域でも、全くそう言うのがないおうちもあり、旦那の実家の親戚関係は特にそういうしきたりにうるさいですね!
私の代になったときは、やらなくしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいの一言ですよね😭
    やっぱりお墓参りにはお仏壇がセットだから仕方ないですよね...
    しかも法事🥺50人...
    本当にお疲れ様です😓

うちも旦那の実家はそういうの多くて...お年玉とかw
    やらなくしたい気持ちわかります😂

• 8月7日
kotori

うちの旦那も毎回帰省時に親戚の挨拶回りに行きます💦
しかも1時間近く長居し、子供もぐずるし、私も笑顔がひきつります!笑
法事の時なんか最悪ですよ!
この前旦那の祖父の初盆に参加したのですが、朝から夕方までご飯食べて呑む。女性は料理を作って、お酒をつぐ。
いつの時代だよって感じでした😭
もう2度と参加したくないと思いました💦
田舎あるあるですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおっ、一緒ですね😂
    お子さんぐずると大変ですよね😭しかし、子供がいない時に行くと話のネタがなかったですw
    法事大変ですねー💦だけどめちゃくちゃうちの集まりと一緒です!
    うちも、毎回集まった時は男性は一歩も動かない。女性がひたすら家事みたいな感じです😱
    しかも🍺の取り扱いに怒られたことまであります。

男性はトイレに行くくらいですよw
    マジ嫌だ...
    もしかして、義理実家九州ですか?😭
    うちはそうで、古いしきたりが残ってますね🙄

• 8月7日
  • kotori

kotori

全く同じですね😂💦
    うちこの前の法事では夕方まであって、子供がグズリ出して帰ろう!って言ったら
    帰るわけにはいかん!と言われました😂
    もう本当に嫌です!!笑
    九州です!そして宮崎です!
    戦時中かよ!って言いたくなります😂

• 8月7日
avocado

親戚となんて冠婚葬祭しか会いません!!😢大変ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭それだけで少しスッキリします🤣

• 8月7日
ママリ

嫁いだ先も田舎ですし、地元も北海道のど田舎ですが、そんなのないです(笑)
めんどくさいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです👏ないに越したことないですよね🤣義理実家ってだけで気を使うし...

• 8月7日

夫の親戚は我が家含め全員関東に住んでいるので、集まったりはよくありますが、親戚周りはしないです。

ただ、実父の実家が新潟で、父はお盆とお正月に実家に帰った時は挨拶周りしてますね。というか、挨拶周りのために帰らなければいけないようです。
父は挨拶周りは1人で行くので、母や私達は行かないですが。もしかしたら、母も一緒に行ったことあるのかもしれませんが、私の記憶にはないです。

面倒ですよね。私はそういうの無いので良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶回りのために帰るなんてお父様えらいですね🥺
    そうですよね、ぶっちゃけ旦那だけ行ってもらいたいです🤣🤣
    ご主人の方は、ないとのことで...ないに越したことほんとにないと思います😣
    帰省がほんと憂鬱になります🤯

• 8月7日
クロちゃん

親戚回り、うちも旦那の義実家が北海道で、その祖父母が更に田舎なので、親戚回りすごいですよ!
義母方の祖父母、本家、はとこまで登場することあります。
更には、義父方の祖母、その兄弟?とか。もはや覚えられません🤣
その度に気遣うし、私もあまり好きではない😅
祖父母は近い親戚だから良いけど、それ以上は勘弁してほしいです…
でも旦那が長男で初孫、初ひ孫なので、色々駆り出されること多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!すごい‼️はとこですか⁉️はとこって、自分のはとこすらよくわからないです🤣
    覚えられませんね、もはや覚えなくて良いと思います😂
    初孫、初ひ孫フィーバー大変ですね😭💦
    落ち着くといいですね😭💦

気持ち本当に本当に心からお察しします😱

• 8月7日