※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

2歳の息子が食事やコップ飲みがうまくできず、言葉も出ないことで悩んでいます。他の子供との差を感じていて、焦りや疲れを感じています。アドバイスを求めています。

2歳になる息子が
自分からフォークやスプーンを使って食べること
コップ飲み が出来ません。
未だに食べさせているため面倒くさいです。
椅子にも座りません。
コップ飲みは1歳前は出来ていたのに今は全くです。
飲ませようとすると座らず暴れます。
今後のことを考えてストロータイプではない水筒にしましたが大暴れしたりひっくり返したりと 分かっていてもイライラしてしまいます。(ストロータイプは噛みちぎられました)
また、言葉も出ません。ママ、ブー(車)を気分で言っていましたが今は前ほど言いません。でも にゃーにゃー や にんじん など聞けば指をさすので 多少の単語は理解しているかと思います。
同じ日に産まれたお友達は会話ができるくらい話せるのでどうしても差を感じてしまって落ち込んでいます。
焦っても仕方ないのはわかります。でも気持ちが着いて行けません。怒鳴ったり軽く投げ飛ばしてしまったりもう疲れました…
皆さんのお子さんの様子など、何かいいアドバイスがあればお聞きしたいです。

※メンタルがやられているため威圧的なコメントはしないでください

コメント

そうちゃんママ

うちの子は、誕生日が前後2ヶ月くらいの子だけが集まる区の歯科検診で、一人だけ走り回り、他の子はお利口さんに座ってるのに私は一人追いかけて、話を聞いているときもみんな普通に膝の上なのに、うちは降りて走り出そうとするので一人だけもはや羽交い締め🤣

もううちの子だけ何なのー??です。

でも一応今のところ障害とかも言われてないし、個人差か、と思って諦めています。

そして、スプーンで食べさせたり…赤ちゃん対応するのも今だけ、いつかは自分で食べるようになるし、いつかは椅子に座って食べるし、まぁいっか~と思うようになりました。

今だけ、にとことん付き合おうと思います(о´∀`о)

卵かけご飯

いつか出来ますよ!
大人でスプーンフォーク走コップ使えない人に出会った事がありません!

うちもコップ飲みより
アンパンマンの水筒?で飲む方が好きで、スプーンフォークは基本使わず手で食べます。その方が1回で多くの量を口に入れられて満足そうです!

あと、椅子があってないとかありますかね?
足が届いてないとか体幹が弱いと色んな所に目がいってしまいご飯どころじゃなくなる時が多かったので自作でバケット作ると安定しました!

• みつき

みつき

コメントありがとうございます!
    うちの子は汚れるのが嫌なのか手で食べてくれません😞
    フォークを使おうとはしますが諦めたり刺しても 食わせろ!ってフォークを差し出してきます😞

椅子はごく一般的な豆イス(?)です。基本膝の上に座ってたべますがすぐウロウロ…可哀想ですが息子が苦手なものを見せたりして脅して座らせてます😞

もう2歳になるのに…って焦っている自分も嫌すぎて…

1つずつ解決していこうと思います😢

• 8月7日
  • 卵かけご飯

卵かけご飯

まだ甘えたい時期なのかもしれないですね!
    どーしてもどーしてもしんどかったら専門の人にアドバイス貰うのもいいと思いますよ!
    保健師さんは教科書通りでしか教えてくれないのであてになりませんが児相でも育児相談聞いてくれますよ!

• 8月7日
桃缶

2歳4ヶ月の息子はスプーンもフォークも使えません😆コップ飲み物出来ないし、大人しく椅子に座って食べませんよ😆
私が全くスプーンフォークの練習をさせてないからです。だって散らかるのが嫌だから🙄笑
今も息子の口に運んで食べさせてます。もうちょっと喋れるようになって会話が何となく成り立つ様になってきたら練習すればいいかなぁーなんて思ってます😄

• みつき

みつき

コメントありがとうございます!
    前向きな考えとても尊敬します😢
    来月、発達の遅れ?みたいな健診があるのでそこで聞こうとは思いますが どうしても焦ってしまって…
    もう少し楽に考えようと思います😢

• 8月7日