※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

浣腸は細い管で液体を入れ、下痢痛が起こる可能性があります。痛みは処置ではなく、下痢痛の話です。下痢痛がある場合、便を出し切ればスッキリすると言われています。

私浣腸の経験がないのですが、私のイメージだと直腸に太い管やら大量の水やら入れられてそれが激痛なのかと恐れていたのですが、調べたのですが細い痔の薬入れるような管で少量の液体を入れられて、そこから下痢痛が起こってお腹グルグルするって感じなんですか?なんだかとても痛いというイメージなのですがそれは処置が痛いんじゃなくてその後起こる下痢痛の話でしょうか?下痢痛なら便を出し切ればスッキリするってことですか?

予定帝王切開を控えているので浣腸の可能性があるので流れを知っておきたいです。

コメント

きのこ

おおおあ我慢できない!!!
って下痢の時の痛みで
処置も痛くないし出たら治ります🤣

• ままり

ままり

経験したことないような痛みを伴うのかと怯えていたのですが、ひどい下痢痛ってことですね!笑
    少し安心しました!

• 8月7日
にけやま

浣腸液を肛門からちゅーっと入れて、そのままま少し我慢します。
お腹が、ゴロゴロしたらトイレで気張るだけです!
刺激された腸の痛み?くらいです。
やったことない処置は緊張しますよね!大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

安心しました!!

• 8月7日
R4

量にしたら50~100mlくらいの液体を、スポイドみたいなのでお尻からチューと入れます。

1分もせずに、下痢痛が始まりますが、5分間看護師さんに見張られながら、とにかく我慢我慢我慢、、、!!!
良いよと言われたらトイレに駆け込みました🤣

帝王切開前にしました〜!

• ままり

ままり

見張られてる間は横になってるんですか!?
    漏れたらどうしよう…😂💦

• 8月7日
  • R4

R4

浣腸入れる時は横になってますが、入れ終わったら我慢してる間は座って、
    じっとしてられなかったので、ソワソワと部屋の中歩いてました😂

絶対5分は我慢しないと腸からしっかり出し切れないらしく、見張り付きでした😅

• 8月7日