※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
お仕事

東京・練馬区在住の初産ママが保育園について相談。出産前で忙しく、保育園の準備がわからない。保活経験者のアドバイスを求めています。

東京都で働くママと保育園について質問です。
今年五月出産予定で、来年辺りには仕事復帰予定です。練馬区在住の35週目初産です。
育休は一年間位とる予定で、保育園について今から準備しておきたいと思うのですが、正直まだ出産を控えたり最初の育児のことで頭がいっぱいで、何から調べていいのかわかりません。

保活されたママさん、余裕あるうちにこれやっとくといいよ!とか、経験談やアドバイスあれば教えてください。

コメント

とりあえず見学に行けるうちに行った方がいいです。
赤ちゃんとはあまり見れませんし、子どもが多いところにつれていくのも風邪などもらってきそうなので心配になりますし。。。
口コミとかで、行きたいところは目星つけておいた方がいいですよ☆

RMK

認可保育園に入れなかった事を考えて、認証保育所などの情報を集めておくといいと思います。見学をしないと申し込みが出来ない所、見学自体が不定期の所など色々あります。申し込みが出来てもかなりの順番待ちの所もあります。赤ちゃんが産まれる前にどんな所があってどういう順序が必要なのか調べておくといいかもしれないですね✨

区役所に行けば認可保育園の申し込み用紙と施設の案内をもらえます。認可保育園に入れるのが一番かと思いますのでどんな書類が必要なのかも見ておくといいと思います!

まずは安産をお祈りしています!^ ^

わぐり

ありがとうございます!
見学も今のうちなのですね。
口コミ調べてみます!

わぐり

ありがとうございます!

認可、非認可含めて、見学できるだけ行ってみます!

区役所にいってみれば、認可保育園などについては情報貰えますかね?

書類は貰っておくのは確かにいいですね!
手順など含めて調べてみます。

調べものしてると、
気持ちが焦ってきてしまいますが、がんばりますー(^_^)

RMK

認可保育園は区役所でも空き状況など張り出してありますし、区のホームページでも見られると思います✨
認証保育所は保護者と保育所同士のやり取りになると思うのでそれぞれに問い合わせが必要ですね!

がんばってください〜^ ^

わぐり

ひとまず区役所にいってみる決心がつきました!
認証保育園は、確かに一つずつ特色もあるでしょうから、調べが必要ですね!まずは、探してみます。

ありがとうございます*\(^o^)/*