※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

保育園のおしりふき代について、うんちの記録が多すぎて疑問に感じています。記録漏れや間違いがあるのではないかと思っています。

保育園のおしりふきについてです。
私のところは布製のおしりふき(おしぼりみたいなやつ)で、うんちの時だけ使用をするようなのです。(1枚20円)
先月のおしりふき代の請求書が来たのですが、あまりにも枚数多いので記録ノートを見たらうんちの回数に対して多く請求が来ていました。
昨日の朝確認したら、夕方のお迎えの時に『記録忘れていました』とノートに記入されていました。(6日ありました)

毎日保育士さんのうんちの記録した表と、記録ノートを照らし合わせて、うんちの記録があっていなければその場で記入していたはずなのに、そんなに記入漏れってあるの?と思いました。

あと、休みの日は1日1~2回くらいしかしないのですが、保育園の日は毎日5~6回していることになっていて、また1文字違いの子と間違えられているのではないかと思うくらい回数多いです。

忙しくて、忘れてしまうのはもちろん仕方のないことですし、帰る直前にうんちをしてしまっていたら記入漏れも多少はありえますが、1日まるまる忘れる(その日3回したらしいです)などあったので、お金の関わることにこんなにルーズで良いのかと不思議です。

コメント

保育園に行ってないのでわかりませんが、一枚20円って高いですね(・・;)
一枚20円で一日5回で、週5で1ヶ月行ってれば2,000円以上ですか?使い捨ておしりふき一箱買うより全然高いですよね。
確認はできないんでしょうか。その名前一文字違いの子と混同してないか。

新生児や母乳ミルクだけの頃のドロッとうんちならまだしも、離乳食進んだ10ヶ月の子で毎日5,6回って多すぎな気がします。息子も一日1,2回、ごく稀に3回の時もありますが…

• てん

てん

朝は必ずしてから保育園へ行くのですが、3回はしてきます😅
    混同していないか聞いても、記録してあるから・・・なので、なんとも言えないです。

• 8月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

1回の💩で1枚使うとも限らないのかな・・・?と思ったのですが、1回1枚ルールなんですかね??
にしても、お金に関わるところは、しっかりハッキリさせてほしいですよね・・・😅
なんでそんな面倒なシステムなのか💦

• てん

てん

私も2枚使ったのかな?と思ったのですが、うんちが多くて2枚使うときは記録してくれるらしいのです。
    非常に面倒なシステムです😓

• 8月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

休みの日、家では1、2回しか出ないのですが、そちらでは5、6回出ている様ですし、あまり回数多いのも心配なので小児科に相談しようかと思っていますとか言ってみたらどうでしょう??💦
    もしくは、💩だけのルールが守られてなくて、おしっこでも使っちゃってるとか・・・??💦

• 8月7日
Ayaka

6ヶ月から保育園に預けてますが、おしりふきは保育園の物を使っているみたいでお金の請求はナイです😅

直接聞くのが難しいなら、お金の関わる事でちゃんとして貰えないのはモヤモヤするので、連絡帳?に書いてみたらどうですか⁉️
私は、2歳になって連絡帳なくなりましたが、気になる事があればガンガン書いてましたよ。

1歳になる手前でも息子のうんち💩の回数は、1回でたまに多くても2回でしたよ。

• てん

てん

請求ないのうらやましいです。
    私のところはおしりふきもオムツも請求きます。
    19日で約3500円でした。

うんちの回数おかしいので、また連絡帳に書くか聞いてみます。

• 8月7日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね

うちは、オムツは無くなる前にオムツお願いしますって言われるので、次の日持っていく感じです。

モヤモヤがなくなるといいですね😊

• 8月7日