※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかす
子育て・グッズ

歯が生えてきたお子さんの手入れ方法と頻度について教えてください。

歯が生えてきたお子さんお持ちの方、手入れについて教えてください!

最近下の歯が生えてきました。
手入れはどうされてますか?

やり方と、1日の頻度(手入れのタイミング)教えてください🙇‍♀️

コメント

離乳食を食べた後とミルク飲み終わった後に歯磨きしてます!
最初は歯ブラシだと嫌がるのでガーゼを濡らして指に巻いて歯を磨いてましたよ(*^^*)
慣れてきたら子供用の歯ブラシをしてから仕上げ磨き用の歯ブラシできちんと磨いてあげてます!
最初は仕上げ磨きで1~2分でも磨ければ良いみたいです!

• ゆかす

ゆかす

なるほど…仕上げ磨き用とかあるんですね…!調べでみます!
    やはり基本は三食後ですね!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ままり

歯科の者です。
歯磨きは食後でOKです。上の方が仰るように初めはガーゼで歯をぬぐうくらいで良いですよ。今は完璧に頑張らず、口の中に指や物が入っても怖くない、歯を磨くのは楽しい事という記憶を残してあげてください😄ここで拒否が出ると後々面倒です。少しできたら大げさに褒めて、ゆっくりゆっくり慣らしてくださいね😄
目の前で親がめっちゃ楽しそうに歯磨きしてる姿を見せるのも効果的です!

• ゆかす

ゆかす

なるほど!今後のことまでのアドバイスありがとうございます!
    嫌な記憶を残さないことが大切なのですね。まだ生えてきたところなので、少しずつ慣らしていきます。ありがとうございます!

• 8月7日
Elly🔰

お風呂と朝イチと離乳食後に
ガーゼ濡らして磨いてます😊
たまに歯ブラシもしてみて、感触に慣らす練習してます