※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

最近、子供がパパと一緒にいたいと言い出した。喧嘩を避けてきたけど、別居や離婚の準備を進めている。子供を連れて出ると、子供に恨まれるか心配。

今まで、こんなこと一切言わなかったのに
『ママとパパと○○ちゃん(娘)とパパの車に乗りたい!』とか、
『パパとママと○○ちゃんと遊ぶの!』とか最近言い出した。。。

日頃から子供の前で、なるべく喧嘩はしないように、旦那に何を言われても我慢して、喧嘩は避けてはいるけど……

子供の中で、何か感じ取ってるのかな😢😢

それとも、単に特に意味なく言ってるだけ……かな。。。

最近は、今まで以上にホントに旦那がムリになってるけど……
別居なり離婚なりの準備を、水面下で始めてるけど……

子供はパパが大好き😣😣
そんな子供を連れて家を出たら……子供に恨まれるかな😢😢😢

コメント

りぃな

感じ取ってます🥺
うちの子も、私がガミガミ夫に向かって言い出したら、同じこと言ってました💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私は、旦那に口では勝てないので、何も言い返さないのですが……
    やはり感じ取りますよね😢😢
    私も幼稚園の頃から、両親が不仲でよく怒鳴り合う喧嘩を聞いてました。子供ながらに怖かったし、気を使ってました。。。
    喧嘩をしなければいいって問題でもないって事ですよね😞😞

• 8月7日
  • りぃな

りぃな

私も幼少期お留守番で怪我をして、面倒頼まれたのに病院に連れていかなかった父方の祖母に怒ってた母に、怒らないでって言った記憶があります💦💦💦
    小さくても心はちゃんと育ってるんですよね😢💦

• 8月7日
はじめてのママリ

生後数カ月の赤ちゃんでさえ察知しますので、意味なく言ってるということはありえません…😢

ママに悩みや緊張感があると子どもは敏感に反応して見捨てられる不安を抱きます。両親の不仲を感じて、必死に取り繕おうと立ち回っているのでしょう。
パパっ子なのではなく、パパがどこかに行くんじゃないかと子どもながらにしがみついているのかもしれません…

今の状態では脳のストレス経路に傷を残すことがあります。

家庭内別居など仮面夫婦が一番お子さんにとって悪影響なので、きちんと話し合うか、さくっと別れてお子さんの脳と情緒を守るか、、、
ちーさんがんばれ!!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那とは話し合いになりません。そして私の仕事が決まらないので、なかなか今すぐに家を出る……ことは出来ないので、もう少し自分をコントロール出来たら良いのですが、なかなか難しくなってます。

子供は色々と感じ取ってますよね💦💦幼少期の自分もそうでした😵😵

• 8月8日