※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が怒りの言動を真似し、自分の怒りに気づいた母親が反省。怒らない育児を心がけるが難しさを感じ、子供は親の鏡と実感。

質問ではないです😭眠れないので…
2歳9ヶ月 第1子 5ヶ月の妹がいます

今日息子が
「もうダメでしょう〜」「○○ちゃんダメよ。(妹に対して、頭を軽く小突く)」「いい加減にして」「こらーよー」
完全に私の真似です😭😭
怒らない育児を心がけていましたが下の子が生まれ、私も余裕がなくなり最近怒ることが増えてました。気づいて、反省はしていましたが子どもが真似できるくらい、やってしてしまっていたなんて😭😭😭
最近流行りの人形達とのおままごとでしっかりとやってました😭
これからは自分の行動、言動より一層気をつけて行かないとーーー!怒らない育児難しい!上の子優先難しい!
子は親の鏡って本当ですね😭😭😭

コメント

deleted user

二人育児お疲れ様です!!
私、初めて息子に「いい加減にしなさいっ」と言ってしまった時、ハッとしました。私の母親の言い方そのものだったんです。それ以外言い方伝え方知らなかった。そして、怒り方にしろ育て方など、本能でできるものでは無い事に今更ながら気づいた感じです。勉強しなきゃ分からないんですよね、、
怒らない育児ってたまに間違って解釈されますけど、私も心がけてます。否定語を浴びせないことや、危ない事以外許容すること、まなびました…
息子も今は「もーぅ」なんて口真似するので、反省です。。

  • かつら

    かつら

    コメントありがとうございます😭❤️
    怒らないで、説明する、理解できるように促す、自己肯定感を高められる育児をしようと意識すればするほど子供との関わり方が混乱してしまい余裕がなくなってしまってします😭
    親の真似ばかりですよね😭ホントに自分をを直さなきゃです!

    • 8月7日
なっちゃん

全く同じ月齢でついコメントしてしまいました😅

私も2人目が産まれて上の子優先とは言われるけど、なかなか相手出来なくて怒ってばかりの悪循環です💦

今のご時世SNSで沢山育児について学べるのでコツコツ勉強してます👍
知れば知るほど最初からやり直したいと思いますけどね😅💦

ママの心に余裕があれば育児が楽しくなりますよね☺️