※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那との生活で頭がおかしくなりそうだったので書き置きを残して赤ちゃ…

旦那との生活で頭がおかしくなりそうだったので書き置きを残して赤ちゃん、愛犬、荷物諸々一式と共に実家に帰ってきました。
別居、離婚どちらかでいいと思っています。
モラハラ?にあたるのかわかりませんが会話不能、すぐに生活費をネタに言うことを聞かそうとしてくる、育児不参加、愛犬をないがしろにされた事。もう我慢の限界だと思ったキッカケは愛犬を捨てろと言われた事です。
はあ、、、

今日は暑くって1人で荷物を車に運んで赤ちゃん、ワンコと無事に実家に帰宅しただけでも疲れきりました😂(笑)と同時に安堵感もすごいです😔✨まだまだこれからが大変なんだと思いますが。

旦那の良し悪しを書き連ねるので、離婚案件か私の忍耐や家族としての心構えがなってないのか、どう思われますか?

【いいところ?】
・生活費を10万くれる(ただし私から要求しないと一向にくれません)
・洗濯物を干す
・朝のみ愛犬の散歩に行く(ただし10分以内で帰宅。以前、朝の散歩を無言で放棄しだした過去あり)

【わるいところ?】
・できちゃった婚で入籍。入籍一週間でどこぞの女性と肉体関係を持ち離婚騒動に。再構築した理由は子供を下ろすと言う選択肢が考えられなかった事、シングルでやっていく覚悟ができなかったため。
・再構築の際に、妊娠でつわりもひどく私の仕事を退職したいこと、生活費をもらうことなど話した上で戻りましたが、何がキッカケなのかわかりませんが急に不機嫌になり「生活費わたさん!水も電気も使うな!」とキレられ「なんでそおゆうこと言われないといけないの?」と聞くと「態度が気にくわん」と。いつも通りしていたつもりなのに私からしたら理由が不可解でした。
・再構築の際、泊まりがけで地元に帰るのをやめると自分から言ったはずなのに一度も実行せず「約束は?」と聞くと「日帰りなんかしんどくてできんわ!」と逆切れ。
・切迫早産で自宅安静と言われているのに「飲み会あるから車で送って」と運転させられる。
・切迫早産で自宅安静と言われているのに地元に3泊しようとし、さすがに危機感がなさすぎるので義母に要請し阻止。
・正月の両家の挨拶について「お前の方に俺が挨拶いく義理はない」
・妊娠中に産まれてくる我が子のために通帳を作って夫婦で貯めていこうと話し、とりあえず私名義で口座を開設。私管理でとのことなので我が子のためのものだから私が独り占めしていると思われないように暗証番号を共有しておく。切迫早産で入院中に親戚からお祝いをいただいたから口座に入れててねと通帳を託したところ一向に返ってこないため、次に来てくれる時に持ってきてねと言うと、俺が管理する、と勝手に奪われる。理由を聞くと「お前には預けれん、金の管理もできひんくせに」とのこと。「借金や散財、贅沢三昧をしたわけでもないのによくわからない、わかるように説明してほしい」と言っても「俺が管理する」の一点張り。生活費を渡さないと脅されたり、名義が私の口座を無断で取り上げようとすることで何をされるのか怖くなり「お金の管理はそちらでしてくれていいからとりあえず私名義の口座は返して」と何度も食い下がりやっと取り戻す。もちろん中身は綺麗さっぱりゼロ。
・切迫早産で入院中に私が飼っている鳥2羽の世話を適当にされ殺されました。(殺されたと表現したのは寒さに弱い鳥だからリビングに置いててあげてと言っているのにわざわざ北側の寒い部屋に邪魔だからという理由で置いたため凍死に近い状況にされたため)
愛犬も鳥も何かされそうという漠然とした不安があったため実家に連れて行ってほしい、もしくは実母が連れに行くからと言っても一切拒否された結果です。
・娘が産まれつから愛犬にたいして無視したり散歩をしなくなったり、今までおやつなど買ってきてくれていたのがパタッとなくなり、ないがしろにしだす。
・色々な約束事をすぐに守らなくなる。
・娘がいくら泣いていても放置。
・愛犬の散歩の際、娘を旦那に任せたはずが風呂に入って放置。
・娘の真横でアイコスを吸う。
・娘が予防接種、検診で体重を測るなどの日も一切気にならないようで、今日はどうだった?の一言もない。
・コロナが叫ばれている中でも泊まりがけで片道2時間かかる地元に帰る。
・泊まりがけで帰るときは愛犬2匹と娘を1人でみるのは何があるかわからないのでその度に実家に帰る。実家帰省は旦那にも理由を説明し了承しているはずなのに、ある日突然そのことを「アホみたいに実家ばっかり帰りやがって」と斜め上にキレられる。「散歩の時くらいほっといてもなんともないわ!わざわざ実家帰って過保護すぎる」とも言われる。
・「生活費足りてる?」と聞かれたため「毎月たりてないけどその分は私の貯金くずしてやってるよ」と聞かれたことに回答しただけなのに「はあ?10万もあってなんで足りんのや!そんなんで足りひん言われて割りに合わんわ!」と。「足りないからって要求したことないのになんでキレてるの?」と聞いてもその後訳の分からない暴言をはかれる。
・今回、書き置きを残して出てきましたがその内容の1つに車は来週かえしにいきます、と記載したにもかかわらず、パクりやがって!とラインが来る。車は2台所有しておりどちらも主人名義なので返すと記載しましたが私が窃盗したことになったようです。
書き置きのみで家を出た私にも非はありますが、いつも自分勝手な解釈でしか物が言えず会話にならないので、別居離婚に詳しい方に相談の上、会話が難しい場合には書き置きのみでも大丈夫とのことで実行しました。
・書き置きを見た後のラインで「離婚でもなんでもいいから子供返して」と。全く育児をしないのにどの口が、、、

まだまだたくさんあります😱全部書いているとすごいことになりそうなのでとりあえずこれだけに、、、
入籍してからというもの、どんどん化けの皮が剥がれたようで、疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

こんだけ嫌な事が思い付くのは逆に尊敬します!と言うか、よく観察されていてすごいです。再構築のくだりもすごいですし、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね(笑)まだまだあるなと書きながら思ってゾッとしました

• 8月7日
なーぽん

お子さんとワンチャン預けて夫婦二人でよく話し合う必要があるかなぁと思います😯

生活費10万というのは、内訳はどんな感じでしょうか?食費や医療費、服だけだったら高いイメージです😭
旦那さんに家計簿等見せて説明するべきかなぁと思います🥺

細かな点はその都度やめて欲しいとか、何でそうするのとか話し合いはしてますか😱?
お若い方なのでしょうか??
話し合っても無理そうなら、関係性によりますが義母とかに相談したりとかもアリかなぁ···

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も話し合ったのですが、見事にダメだったんです😥
    言い方やタイミングを変えても、両親まじえても、結局は自分のやりたいようにしかしなくて、、、
    食費、消耗品、携帯、私の生命保険、ガソリン、などですかね。毎月でないものだと市民税だったりワンコの突然の病院などです。家計簿見せても意味なかったんです。私の服なんて1年ほど買ってません😭
    年齢は30代なのですが、、、こんな状況にしかできず恥ずかしいです

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ちなみに食費なんですが、居酒屋のようなメニューじゃないと不機嫌になって残したり嫌味を言うので、米や麺類で節約できません。

• 8月7日
  • なーぽん

なーぽん

それで10万だったらそれほど高くはないかなぁという感じですね😯
    20歳前後ならば若いし、そういうパパさんも居そうですが、30代の方でそれだったら離婚案件かもですね🤔···
    お子さん4ヶ月だとまだ働きに出るのは大変ですし、養育費等払ってもらえるか不確かだとちょっと厳しいですよね😅。。

ママさんは何も悪くないですよ😭自分を責めないでください😞

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

節約しようにも、細々したものの指定も多く、それじゃ節約できないと伝えても不機嫌になられるだけで😔(サランラップはクレラップ、トイレットペーパーは〇〇じゃないとむり、卵は1パック400円くらいのもの指定など)
    私も旦那もいい歳した大人なのにってほんと思います。
    養育費は家庭裁判所とおして請求はするつもりですが無視されそうですね😩

• 8月7日
  • 氷菓

氷菓

ここに今更コメント返しても、かもしれませんが、全く同じ感じだったのでコメントさせてもらいます。
    私も同様で、別居した時に猛省した旦那を見てまた同居しましたが、結果元と同じモラハラに合いました。義母義父に相談しても、最終的には自分の息子の意見に流されるので相談しても無駄な体力の消耗です。
    地域の相談センターに相談するのが1番です。同じような境遇で相談しているのですが、弁護士なんてつけなくても離婚調停で親権も取れると、太鼓判を押されています。辛いと思いますが、離婚まで頑張ってください!
    自分に自信がないのはその人といるからですよ!実家にいれば自信が戻ってくると思います。モラハラ夫の元にかえるのは本当にやめた方が良いと思います!

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も色々とゴタゴタしている中、同じような境遇の氷菓さんからコメント頂けて嬉しいです。
    モラハラって目に見えないし言葉で伝えづらいですが、すごく辛いですよね。
    うちの義両親もそんなかんじですね、、、
    実家にいると本当に今までの自分が弱くなりすぎていたことに気づけます。
    色々もめそうなので弁護士無料相談に明日いきます。あまり手持ちのお金もないの法テラスを利用することになりそうですが、、、
    氷菓さんにも最善の道へ行けるよう応援してます!!

• 8月13日
  • 氷菓

氷菓

今はコロナの影響もあってテレビ会議で調停も出来ると聞いてますよ。本当に会うと言いくるめられるので、一度も会わずに調停出来るようですよ!
    法テラス、お疲れ様でした。

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビ会議、いいですね!
    顔もみたくないですし、すれ違ったりもしたくないですし、そうなればずいぶんと気が楽です。
    弁護士さんには弁護士つけなくても調停で十分いけると思うとおっしゃって頂いたので当面は私でやっていきます!

• 8月15日
はじめてのママリ

すみません、わたしなら
間違いなく離婚案件です…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りからも早く離れた方がいいと言われてて、、、ただやたり私の周りは私の味方だと思うのでママリでのご意見も伺えてホッとしました

• 8月7日
- ̗̀ ♡  ̖́-

いい所よりも悪いところのほうが
沢山ありますね…これは離婚案件ですね。モラハラの度が凄すぎて耐えれません…。
4ヶ月の子を放置なんぞ許せん😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと許せないですよ、その都度言っても逆切れで、もうお手上げです🤯

• 8月7日
HARUNON

この文章の中に、離婚しない理由が何もないです😅
そして、子供返してって言うのは、とにかくはじめてのママリさんをなんとか苦しめたいという気持ちだけでの発言だと思います😓
友人の旦那もそうだけど、こういうタイプの男の人は、とにかく相手の嫌がるポイントをねちっこく攻めてくるのが特徴なんだなと💦
旦那さんに、無理矢理お子さんを連れて行かれないようにだけ、気をつけて下さいね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそれです!嫌がるポイントをねちっこくって、すごく当たってます🥵
    実母も子供返して発言を見て連れ去りを警戒してくれてます、、、

• 8月7日
  ねここ

我が家も似たようなモラハラがあります。
私は別居に踏み切る勇気がなくズルズル今にいたります。
別居出来たのなら、是非別れてください。
お子さんがまだパパを慕う前に。子供は素直ですから、どんなに嫌なパパでも、取り繕うとします。でも時には本音で拒否ります。その時に子供が受けるモラハラほど辛い物はありません。
そして、ぜったい子供を手放さないでください。その為にも子供の親権を取られない様に仕事をしてください!!旦那様から養育費を払ってもらう望みは捨ててください。
大丈夫。別居出来たあなたならやれますよ!
赤ちゃんとお二人の幸せを願っております‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんが受けるモラハラ、、、想像しただけで胸が苦しいです。
    ねここさんが別居されない理由はお伺いしても差し支えないですか?
    娘を手放すつまりはありません!仕事さがして預け先みつけないとですね!

• 8月7日
はじめてのママリ

愛犬と鳥さんは奥様だけが大事にしてる感じに見えました…二人で飼われたんですか?
子どもだけでもちゃんと見られていないのでペットまでお願いするのは旦那さんには酷な感じがするので、実家にお願いした方がいいかなと感じました。ペットを大事にしてるのが気に食わないって感じに見えました。

それ以外はやっぱり子どもを置いても大丈夫みたいなのが最近の事件からも明らかですが怖いですよね💦💦
旦那さんに子どもを預けることは絶対しないように、そのためにも犬のお世話はお子さんが一緒にお散歩行けるまでは考えた方が良さそうですね😣💦

女癖は今も治ってなさそうですよね…宿泊が多すぎる上に妊娠中も産後も出かけ過ぎです。お金さえ渡しておけばなんとかなるって感じに見えます。奥様への愛を感じません😭💦

子ども返せとか何するつもりなんやろって…疑いしかないです。

とりあえず無事に離れられて良かったです😭

はじめてのママリ

ワンコと鳥は元々私が独身から一緒にいる子達です😊
旦那とは同棲からできちゃった婚になったのですが、同棲前も同棲中もしっかり面倒みて可愛がってくれていたので、この人なら家族になれるなと思った私の人を見る目のなさを今、悔やんでいます。

放置やネグレクトがどれほど怖いか理解する気すらないみたいです。たまたまミルクが逆流してケホケホ言った時があり寝ていると思っていてもこうなることがあって窒息するから危ないんだということを説明しても放置しますから、、、
女癖は治ってないでしょうね(笑)
釣った魚にエサは〜、、、じゃないですが入籍した途端にほんと人が変わったようになりました。
子供返して発言はほんと怖いです💦

ねここ

うーん。別居出来ない理由は、自分の自身のなさと、主人を怒らす恐怖。
そして、暴力がなくなって、まだ何か期待してるんだと思います💦

私は結婚前から職には苦労しました。なので、結婚したら安泰と決め込んでた節があります💦💦

悪いとこは数えきれないほどあれど、それに勝る幸福が、アワヨクバ離婚せず上手く家族でいられる。と願っている。何より暴言吐かれても子供がパパを慕うんですよ。
飴と鞭が上手いんですよ。
これは、半分すでに洗脳されてます😅幼い時は投げられたりもありました。でも、夜中に私より先に起きてミルクあげたり。

良いとこが見つからないうちに!
洗脳される前に!
まだ、自信があるうちに!

旦那様と戦う術を身につけてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暴力まであったんですね💦
    モラハラやDVって洗脳されていく感じすごくわかります。
    お仕事にもご苦労されてご主人様が継続して稼いできてくれる安定も生きるうえでの安定があるって大きいですよね。
    うちは夜中にミルクあげるなんて一度もありませんでしたしミルクどんだけ飲むかも知らないです。散財放置した結果か旦那の顔みただけで大泣きすることもあります(まだ4か月なのに😵)
    そおやって子供に関わろうとしてる姿があれば私もなんとか家族として将来に希望を託して頑張れたかも知れないです、、、
    笑顔のない家庭はいらないと私は思っているのでとことん戦っていきます👊

• 8月7日
はじめてのママリ

ご意見くださった皆様

夜中に漠然と不安になりママリを頼らせて頂き、皆様に聞いて頂き落ち着いて眠ることができました。本当にありがとうございます😔
あんな夜中にも関わらずたくさんの方がコメントくださり心強く感じました。
妊娠中から散々悩んできましたが離婚で決意しました。
またママリの皆様に頼らせて頂くことになる時がくると思いますがもしまた出会えましたら、頼らせて下さい

みち

もう締め切られたと思いますが、一言言わせてください!!
大変でしたね。
勇気ある行動でワンちゃんと赤ちゃんを守ったのですね!カッコイイです!!離婚して幸せになって下さい!!!