※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産レポを聞きたい方がいます。産気づきから痛みのピーク、エピソードまで知りたいです。産後の痛みや入院中の過ごし方も気になります。

時間がある方、、
どんな出産でもいいので出産レポお聞きしたいです!
もうすぐなのですが、初産で全くイメージが湧かず
ネットで調べるも尽きてきてしまいました。

なるべく詳しく書いてくれるお優しい方
お願いします🥺💕

気になるポイント
①産気づいた時、始まり
②痛みのピーク、またどんな痛みか
③叫んだ、泣いた等のエピソード

プラスアルファ書いてくれる方は…
産後の痛みや入院中の過ごし方も気になります。

コメント

ぴょん

長男の時
前日の朝、高位破水。
最初気付かず、お昼過ぎに電話し入院決定。
内診してNSTしてベッドでゴロゴロ。消灯し夜中、前駆陣痛が始まる。全然寝れるけど大部屋で隣の人のイビキがうるさくて眠れず(笑)朝になり本陣痛へ。朝ごはん食べて内診してグリグリ。その1時間後くらいに促進剤投入!30分でめっちゃ痛くなる。その1時間後くらいには全開。歩けなくて車椅子で分娩室へ運ばれる。いきんでいいよー!って言われて20分後に出産✨
切開吸引なし。とっても安産でした😊
痛みのピークは促進剤〜出産の約2時間でした!
旦那に分娩室入ってから出産ムービー撮ってもらいましたが、人に見せれるくらい(見せないですがw)静かな出産でした😂

reemii

①4〜5分間隔の張りがあり、この時痛みはまだ全然余裕で軽〜い生理痛ぐらいでしたが産院に聞いてみると急いで来たくださいと言われました🤣
②産院について20分後に破水、そこから痛みのピーク、、、お腹の痛みが腰に変わり鈍器で腰を殴られてる感じでした💦
③痛すぎてずっと叫んでました、、😭いきみのがしが全くできなく、子宮口4〜5センチの時からずっといきみっぱなし💦おかげで痔になりました、、笑
産後は後陣痛がありましたが生理痛程度、後は会陰切開したところが痛かったですが我慢できるぐらいでしたよ☺️入院中は食事も掃除も何から何までしてくれるので本当に楽で赤ちゃんといい時間過ごせました🥰❣️

38w1dの時に、胎動があまり感じなく不安だったので、午前中に病院に行って、NSTと内診したら、おしるしがあるから、今週中には産まれるよ!と言われ、そこから前駆陣痛が始まりました!

その日は家に行ってゴロゴロしてて、寝ようとした頃から痛みが増してきて、何回もトイレに行って、布団で横になって、眠れず朝が来ました💦

母親が起きてきたので、陣痛が我慢できないことを伝え、病院に電話して診療が始まってから病院に行きました!

そこから内診して、夜には産まれるかもねーと言われ、ひたすら陣痛に耐えたら、午後3時に産まれました😊

痛みのピークは破水した後から痛みが増しました💦
産むちょっと前に人工破膜しました💦

私は叫ばずに静かに産みました✨
産んだらすっきりして、産後の痛みはほぼなかったです😊

ちゃぽ♡

参考になるかわかりませんが約10ヶ月前に初産経験しました。
①朝お腹を下したような痛みで起きてずっと波のように下した痛みと引きがある感じで我慢できる痛みから始まりました。その時点では陣痛だとは思わず😅
②痛みのピークはもうどこが痛いのか分からなくなってお腹なのかおしりなのかとにかく痛い!そして痛みと共に💩が出そうないきみたくなる感じ(汚くてごめんなさい🙏)
③私の場合は呼吸を意識してたので叫ぶことも泣くことも無くひたすらうーーーーー。ふぅーーーーー。ばっかり言ってました😓
旦那がビデオ回していてあとから確認するとゾンビ?みたいなうめき声のようなうーーーー。でした😂
誰にも見せられない映像😱

私の場合は陣痛?ってなって病院に電話することもせずに耐えてやっぱりおかしいかもって思って電話して病院に行った時には子宮口5センチで病院の先生に陣痛に気づかないのもなかなかだけどおかしいと思ったらとりあえず電話して!って怒られました😭
3時間半という超安産でしたがキツかったです😰
でも産声を聞くと痛みはなくなります!
不安も多いと思いますが頑張ってください!
私も2人目の妊活に入るのでまた経験することになりそうです😅

いち

夜ご飯食べ終えたくらいから弱めの陣痛が始まり、間隔計ってもまだバラバラでとりあえず寝ようと布団に入るも寝れないくらいの痛みが来るようになり病院に電話するか迷っていた頃破水しました!
病院に電話して準備して主人と駐車場まで10分ほど歩き、その頃はまだ笑っていられるくらいの痛みです😅
22時ごろ病院に着いて破水してるのを確認してもらい入院、まだ先は長そうなので主人は一旦帰宅。間隔は5分くらいですが子宮口は全然開いておらず😨
主人が帰った後くらいから痛みが増してきて、顔を歪めるくらいの腹痛。
それが強まったり弱まったり朝方までほとんど寝られず痛みに耐えました💦
明け方子宮口見てもらうもまだ3〜4センチしか空いておらず、このままだったら促進剤打つ&産まれるのは午後になるだろうと言われ絶望を感じる😨
先生が出勤後の8時頃人口破水&促進剤を使い始め、間隔は1〜2分で痛みはどんどん増してもう2人目は絶対無理だと確信←
主人が9時頃きてテニスボールで色々押してくれるけど、どこを押したら楽になるのか探る余裕もなくひたすらに痛みに耐えました。
10時半頃もう無理となって助産師さん呼ぶと全開近かったので分娩台へ。
いきむ練習しようかーと言われ練習しながら何度か行きんで30分ほどで産まれました。
産まれた直後はとにかく終わったーという達成感で感動とかはなかったです。(笑)
わたしの場合はお腹が痛すぎて会陰が裂けた痛みや赤ちゃんが出てくる感覚は全く分からずでした!
叫ぶ、泣くは意外となかったです😂いきむ時に声出したくらいかな?

入院中はとにかくお股が痛くてゆっくりガニ股歩き、座る時はドーナツクッション必須でした💦
あとは恐怖で💩をする勇気がなかなか出ずでしたね😂
赤ちゃんは夜寝なかったりしましたが、午前中赤ちゃんを検査などで預けるタイミングがあったので、その時に仮眠取ったりして意外と平気でした!

退院前に会陰の抜糸をしたら痛みはほとんどなくなり、普通に歩けるようになりました。

暇だったので書いてみましたが、本当に長くなってしまいました😂
参考になればいいですが、、!

naaachan

私は12月末に出産しました 👶
予定日を2日超えた時に(ちょっと嫌かもしれませんが...)💩が出そうな感覚が半日続き、あまりにも便通がよくなりお腹に違和感とかは全く無かったんですけど、💩がたくさんで過ぎるので夜中に1度病院に連絡して診察に行ったら子宮口が開いてて即入院でした 😂😂
そして入院して何度か内診をしてもらい、陣痛?のような痛みが5分おきに続きました !
そしてお昼までに陣痛の間隔が全く縮まらないので内診でグリグリされたらおしるしが来てそこから半端ない痛みが続くようになり、子宮口も開いていたので分娩室に移動しましたが、痛くて移動するのにも時間がかかり辛かったのを覚えています (笑)
ほんとに言葉では表せない位の凄い痛みです !私の病院ではいきんでしまわないように叫びなさいと言われたので分娩室でギャーギャー叫んでいきまないようにしてました 😂
横についてくださる助産師さんがアドバイスしてくれるのでそれをちゃんと聞いて必死に頑張りました 😂
とりあえずめちゃくちゃ痛いですが今となってはもう痛みは忘れてます 😂

すん

①1人目:朝から食欲が全くなく、気持ち悪い感じがした
トイレに行くと鮮血っぽいおしるしがでた
2人目:妊婦検診に行ってNSTをつけて陣痛っぽいねと言われ入院
なかなか本陣痛につながらず内診グリグリされまくり、5回くらいしてから痛みが強くなった

②1人目:破水してから5分で出産の超スピードお産でした。
訳が分からないほど早く、本陣痛の波も3回ほどしか経験しませんでしたが、本当めっちゃくちゃ重たいなにかに踏みつけられているような感覚でした。
2人目:とにかく陣痛が痛かったです。1人目と同じくとっても重いなにかに乗っかられているような感覚。
ただ、2人目は出てくる時の方が遥かに痛かったです...頭が挟まってる間がとにかく痛かった...

③1人目は陣痛室にも行かず分娩室直行産むよー!って感じで泣きも叫びもできないくらいでした
2人目:陣痛室でとにかく叫びました...夜中でしたがお構いなしに...(迷惑だっただろうなと今思うと反省です)
いきみのがしがとにかくキツかった...ボールに乗ったりクッションにもたれかかったりしながらとにかく叫びました笑
先程も言いましたが、2人目は出てくる時が一番痛かったので泣き叫びです笑

産後:私は会陰切開を2人目はしなかったのですが、それでも入院中はドーナツクッションがないと座るのが怖かったです。
後陣痛も痛すぎて痛み止めを処方してもらいなんとか...出産したのが朝方で、その日のお昼過ぎから子どもと同室で、3時間おきの授乳、オムツ替えとにかく必死でした...
1人目が早産で同室できなかったので、2人目が初めての同室だったのですが、入院中が一番キツかったと思います。
全く寝てくれない夜もありました。とにかくご飯をもりもりたべて、赤ちゃんが寝てる時は寝る!を心がけていました😊

naaachan

長々と失礼しました ... 😂

産後のことも一応、、

産後にお腹に残った胎盤を出される時がなんか気持ちが悪いです 、、
そしてお腹に残った血を全て出すためにお腹をぎゅーっと押されるんですけどそれがまた半端なく痛くてもうやめて!!って何度も助産師さんに叫んでました (笑)

私は会陰切開をしたんですけど傷が大きかったっぽくて痛みが1ヶ月ほど続きました
産後の入院中毎朝診察を受けに診察室に行くまでに歩くの、椅子に座るの全てが痛すぎて死にかけてました 😂

そして悪露がとても酷くてベットから立ち上がるだけで血がどばーっと出て床は血だらけになるほどで貧血にもなり産後の方が地獄でした (笑)

初めての出産不安だらけだと思いますが可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってくださいね!!!☺️

バルタン星人

前日全く兆候なし。
当日の早朝4時におしるし、地味な下腹部の違和感、鈍痛。
8時に破水、この時全然耐えられるが定期的に痛みが来る。間隔は5〜10とバラバラ。
9時の診察で、入院。
10時ごろ痛みが来ると顔をしかめる。間隔5〜6分。痛いものの声が出るほどでもなく、耐えられる程度。
12時、食事が運ばれてくるがベットから起き上がる元気もなく、痛みが来ると息を止めたくなるキューっと子宮を絞られるような痛み。間隔3〜5分。
内診室まで陣痛の合間に少しずつ歩いていくも、かなりつらい。返事もしたくないくらい、声も出したくないつらさ。かなり痛いが叫ぶ元気もない。
14時、子宮がねじられて、つぶれるような痛み、間隔1〜2分。子宮口9センチで分娩台へ。
15時、ソフロロジー法でのお産でしたので、いきまずゆっくりお産が進む、陣痛の波が来ると勝手に力がはいり、うんこを気張るような感覚。うんちも漏れた感覚が分かった。ただ、痛みとしては力を入れている方が楽でした。
頭が膣の入り口に挟まってる時が最高に痛かった。挟まってる間に陣痛の波が遠のくと、痛みをダイレクトに感じるので、まだ陣痛がきてそれに合わせて力を入れている方が楽だと感じた。

頭が挟まってから2、3回力を入れるとドゥルンと出てくるはずが、うちの子は肩幅がゴツくて更に2回ほどいきむ。そして16時に誕生!

上の子の時は、頭が挟まってる時と陣痛に耐えてるとき、ほぼ同じくらい辛かったです。

下の子は、陣痛の波がおさまれば余裕で会話してたし、生まれる15分前までLINEしながら、笑って助産師さんと会話してましたが、頭が挟まったときが最強に痛くて、上のこの時より痛かったと思います。痛いーって叫びました。上の子の時は叫ぶこともなく、笑顔でお産という分娩法だったので、時間はかかったけど、声を出すことなくお産できました。

ぴーちゃん🐥

こんばんは😊私も初産でした!

①陣痛の始まりは予定日の朝方3時頃からで定期的に痛くて眠れなくてカウンターのアプリで間隔測ってました!
予定日2日前におしるしがあって出血してたのでいよいよか🥺って感じでした!

②、③予定日当日11時に入院したけど微弱陣痛で5分おきの痛みのまま進まず😱耐えれるくらいの痛みだったので食事もシャワーもできました!
夜中2時頃急にだんだんお腹の痛みが増してきて最初は呼吸法とかで耐えれるレベルでした。
6時前に陣痛の合間になんとかトイレに行けましたがそこから痛すぎて記憶が曖昧です…😅その時は子宮口4㎝でした!
そこからが痛みがひどくなっていつの間にか酸素マスクつけられてました。あっという間に子宮口開いてくれたので4㎝から生むまではピークっていうよりはずっと痛かったです😂お尻押してーーー!!!お尻からなんかでるー!!!って叫んでました(笑)
叫びすぎて実母に叫ばんとしっかりしなさい!!てお尻叩かれて怒られました🤣

会陰切開はせずでしたがお尻の方向?に裂けたらしく何針か縫いました。産後は1週間くらい円座がないと普通には座れずでした。(会陰切開した友達は1ヶ月くらい円座がないと無理だったと言ってました💦)
後陣痛が痛すぎてずっとロキソニンもらって1日3回飲んでました!授乳すると必ず痛くなるので授乳30分前に飲むとか計算してました!
入院中は2日目から母子同室だったのでおむつ替え→体重測定→母乳→体重測定→ミルク→おむつ替え で慣れてなくて1時間かかってました😱授乳3時間おきだったので実質2時間あくくらいだったので赤ちゃんが寝てくれたらベッドで横になってました。夜は預けれるので預けて朝6時頃からまた同室してました😊

しょう

①予定日2日前の明け方腹痛で目覚めました。
しばらくお腹下してトイレにこもってたら、お印が出て痛みもあったので病院に電話し、病気へ。
その時は軽い生理痛くらいで余裕でした。
子宮口2センチしか空いてなくて、入院したもののその日は痛みも遠のいてこのまま次の日退院になりそうで焦ってスクワットとかしました。
夜までほとんど痛くなくて、眠りについたら痛みで目覚めました。
②そこからはだんだん痛くなっていって眠れる感じじゃなくなりました。
私はめっちゃ腰が痛かったです。
30秒かけて腰が砕けるような痛みがきて、30秒かけてゆっくりひいていくみたいな感じでした。
お尻がベットについてたらギリギリ耐えられるけど、横になってられない痛みでした。
でも深夜で病室一人だったので静かに耐えてました。
③病室では静かに耐えてましたけど、分娩台にあがったら痛くて叫びました(笑)
私はあんまり叫んでた記憶ないんですけど、旦那が隣の部屋から叫び声聞こえたっていってました💦

結局吸引分娩で産まれたんですけど、吸引したせいか微弱陣痛気味だったせいかかなり裂けて産後縫うのに1時間半かかりました😭
なので産後はしばらく痛くて、1か月検診行くまで夕方になると傷が痛み立っていられなかったです。
1か月検診で抜糸してかなり楽になりました✨
入院中はよく寝てくれる子で昼間は一緒に寝てました(笑)
ただ突然の沐浴指導や栄養指導があり起こされましたが💦
長々失礼しました🙇‍♀️

1人目→促進剤スタート。
2人目→切迫で上の子の胃腸炎を貰い、お腹が張りまくってあ、やばいかもと思いました💦

1人目→10時スタートで14時頃にピークだったのか嘔吐するぐらいの痛み💦
2人目→病院まで片道40分であと10分で着く!って時が痛かったです。痛みはあー陣痛の痛さだなーって冷静でした😂

1人目→吐くし、泣くし、叫びました😂
叫びすぎて詰所にいた助産師さんが2回飛んできて怒られました😂
分娩室に入るぐらいの時間がちょうど診察が終わる時間で看護師、助産師、院長、理事長と10人以上に見守られながら、ヘロヘロでいきめないので交代でお腹を押され出産!
2人目→病院に言われて救急車呼びました💦
病院に着く直前に破水!病院についてとりあえず院長が子宮口測る10cm!途中で理事長が早産だからうちでは無理!大きい病院に…と救急隊の人に県病院まで運んでくれません?
救急隊→市街だから無理です💦
運びよる時間ない!!と車椅子で分娩台に運ばれてあれよあれよと準備され15分で出てきました☺️
そしてその後子供だけ大きいNICUのある病院に運ばれて行きました!

産後の痛みは1人目は会陰切開したのでドーナツ枕がないと座れないぐらい痛かったです💦
最初数日は自力で座るんじゃなく、リクライニング使ってました😂
入院中は授乳指導や調乳指導、沐浴、エステなどで意外と忙しかったです!

③は泣いた、叫んだのエピソードじゃなくてすみません💦

ゆ

①前の日からおしるし。次の日からなんだか張る回数多くなった。当日の夕方からお腹きりきりするな〜下痢かな?(最初ほんとにトイレででた🤣)夜中にいきなり痛み強くなりこれは陣痛だ!と気づき時間はかったらすでに5分くらい。
②陣痛間隔3分くらいになったら身の置き所がないくらいお腹が痛かった。いきみたくてしょうがないのにまだいきまないで!と言われるので辛かった🙂腰は頭でる直前だけ痛かった。なのでテニスボール使わず、、、
③里帰り中で、しかも夜中だったので旦那間に合わず、母親が付き添いでテレビ電話で生中継だったのですが、ドラマみたいな叫びだったと言ってました🤣

うんだあとはとにかく隙あらば寝たほうがいいです。
回診や検温、沐浴や退院指導など意外とやること多いので😅

S

9日の昼過ぎにおしるしが出て
10日の午前4時半に痛くて起きて午前6時に病院へ行きました!
そこから痛くて痛くて息を吐いては堪えましたが今思えばまだ序の口でした😂
お昼すぎに陣痛促進の意味も含めてお風呂へ入り、
夕食時には豆料理が出てきて「こんな痛いのに箸で豆なんかつまんでられるか!!」って1人でキレてました(笑)
18時頃からはもうほんと記憶なくて21時頃?にはLDRへ連れられました。
そこからは痛すぎて計4回嘔吐、水を飲む元気もなくて水分摂取のために病院側からシャーベットを貰いました。
ちなみに自分でゆず味を頼んだのに吐いた喉に滲みて痛くて1口で拒否(笑)
分娩時、母体のお腹側に赤ちゃんの背中がないと駄目なのに、我が子はお腹をむけていて回転さすために四つん這いにならされたりしました!
痛くてたまらないのに尿意を感じてる気がして何度もトイレに行きましたが出ることなく、毎度トイレにて陣痛に襲われてトイレに来たことを後悔😂
そのうち尿意を感じて次陣痛がひいたらトイレに行くと決めても、陣痛がひいたときには寝てる?半分気が遠のいてる?感じで陣痛が来たら意識が戻る感じでした💦
会陰切開の方が陣痛より痛いという人もいますが、私は余裕で陣痛の方が痛かったです😭
お尻と腰と内臓(もはや下半身)が引きちぎられてしまいそうな感じでした😭
叫んだら力がそっちに逃げるので叫ばないように指示されました。
最初は叫んでましたが後半は叫ばずにいきむのに慣れ、11日の7時半過ぎに生まれてくれました!✨
赤ちゃんを取り出される時は恥骨あたりに硬い大きいのが挟まった感じで痛くはない(というか陣痛の方が痛くて麻痺してる)恥骨ごと抜けるかと思いちょっと気持ち悪かったです(笑)

産後は悪露が凄くて久しぶりに見る下からの血にびっくりしました😳
しかも塊がすごい出るし…💦
娘がおっぱいを飲むのが下手くそ過ぎて母子同室で頑張って飲む練習をさせてと言われたのですがなかなか飲んでくれず、1時間かけて搾乳をして1時間かけて哺乳瓶から搾乳した母乳をあげて1時間寝て、また1時間かけて搾乳の繰り返しをしていました。
それもあってかメンタルがずったずたのぼっろぼろであまりにも寝れないから新生児室に娘を預けに行った帰り、なんだか施設に引き渡した感じになって部屋まで大泣きしました😭
今思えば預けれるうちに預けろと思いますが(笑)

超絶長くなってしまってごめんなさい💦💦
そしてもし出産が怖くなってしまったら申し訳ないです😭
ちなみに分娩時間は19時間50分くらいで、出血は少し多めで難産でした。
でもどんなに難産でもみんなが口揃えて言う通り、我が子に会えた瞬間ほんっとに痛みなんかどうでもよくて可愛くて愛おしくて感じたことのない幸せを感じれます!!!💖💖💖
そして出産して1年半以上経ち、いっぱい動いていたずらするようにもなりましたが毎日幸せです😊💖
なので頑張ってください!応援してます!!
ぴーさんもお子さんも無事に出産できますように🙏✨

さるぼぼ

もう3年も前の話ですが、、

予定日になっても赤ちゃんが下りてこなくて一生懸命2時間歩き回っても陣痛はこなくて家族や身内からまだ陣痛は来ないのかと催促されて辛かったです😣

それから予定日3日位超えたら促進剤で点滴しようと先生に言われ、促進剤というものがどんなものかわからず不安で不安で泣いた覚えがあります。😱

段々促進剤の点滴が効いてきたのか前駆陣痛が起こってきてムービーとか撮ってる旦那と最初は笑いながら話してましたが生理痛のもっと酷いバージョンになりはじめ段々話すこともままならなくなり、でもこれじゃあ全然支給口開かないからと言われ歩いたり分娩室の中でしてました😂
それから前駆陣痛から40時間くらい経ってから本陣痛に繋がりましたがお腹から子宮まで自分の骨を砕かれる感じの痛みだなって今は思います😅
とにかく子宮が痛いというよりも腰の骨をこじ開けられて骨が砕ける感じからお尻の骨をこじ開けられる更にお尻の骨も砕かされてる感じでした😂😂
テニスボールで腰とか摩って子宮の方に赤ちゃん誘導するって聞いたことあるかもしれまんせんが私もずっと旦那にやってもらってて一ミリでもズレると激昂して、更に喉も乾いてるからすぐにお茶が欲しいから片手にお茶準備で主人は二刀流でやってました🤣もう本陣痛になると言葉も話せなくなるからかすれた声で「お茶、、」と言っても旦那は聞き取れなかったみたいでそれが私の中でまた更に激怒でしたね。「違うお茶だっていってんだろうが!早くしてよ!おそい!!」ってもはや旦那なのか看護師さんなのかわからないまま相手に怒ってました。もう二日間も分娩室で陣痛に戦ってると体力もなくなり意識が飛んで寝てしまうんですが陣痛が来たら叩き起こされて。の繰り返しでした。先生もなんとか私に話しかけて意識を集中させようとくだらない質問されて先生にも激怒しました。そしたら「その調子よ!○○さん!←私」ってなんか怒ってる私が私らしいみたいな感じになってました😂

もう最後のいきみは痛いといより出したい!みたいなのが強いので陣痛よりは平気です😂それより胎盤出される方が痛いです。ボロボロの子宮の上をギューギュー押されるので😭😭
お股を縫うのもいたくありません。意識飛んでるので😂

最後に先生が主人にこっそりいった一言が「ご主人もよく頑張りましたね。ご主人しか耐えられませんよ。。」って言われたそうです😂どういう意味?ってかんじです

これは1人目の時の話ですが、2人目より楽でした😅みんなが「出産は痛いよー大変だよー」と怖がらせるので余計身構えしてしまいそこまで大変だったと思いませんでした!

みるる

①里帰り先の実家でゴロンと横になりくつろいでいて、アーモンドチョコ食べようと立ち上がろうとした瞬間チョロチョロ…ジャーっとお股から何か出て慌てておトイレへ💦
血でもなく尿でもなさげ…破水!?
病院に電話したら破水かもしれないから入院準備持ってすぐ病院来てくださいとのことで病院へ。

診察結果破水で即入院。
いついつまでに陣痛来なかったら促進剤打ちますねーと予告されて陣痛待ちすることに。
まだ陣痛きてなかったので余裕かまして散歩がてら親と一緒に院内コンビニ行ってる最中に破水ジャージャージャー😱
夜用ナプキンしてたのに吸水オーバーで足にまで垂れてきて慌てて近くのおトイレに駆け込み、親に頼んでナプキン持ってきてもらい夜用ナプキン2枚つけて病室へ戻ってそこからは大人しく過ごす😅
しばらくしたら陣痛らしきお腹の痛みが。

②痛みのピークは赤ちゃんが出てくる瞬間?間際?
どんな痛みか…ウソ!?えー!?!?いやいやいやいや待って待って、無理無理無理ーーー😱😱😱😱💦💦💦💦って痛み(笑)
長時間じゃなくほんの数秒だけですけどね😅

③痛みのピーク時には自分でも聞いたことないというか発したことのない声が出た(笑)
立ち会ってた旦那さん曰く、嫁はスーパーサイヤ人になろうとしてるんかと思ったって(笑)それくらい叫んでたみたいです😛
自分は痛みに強い方ですし叫んだりせず静かにうみたいと思ってたんですが、声って勝手に出ちゃうんですね…💦💦

私はその赤ちゃんが出てくる瞬間にお尻の方まで思い切り裂けたらしく(だからより痛かったはず💧)、正直産後の裂けた部分の処置の方が時間長くて痛くて辛かったです😢

出産の痛みはとても痛いもんだと聞いて知ってましたし心の準備もできてましたが、産後の痛みは知らなかったので💧
産後数日は裂けたお股も痛くてペンギン歩きのようにしか歩けないですし、おトイレ行くのも怖いしで💧
退院してからもイスに座るのが痛くて辛くて円座クッション愛用してました。
裂ける前に切ってほしかったなぁと😢
切っといたほうが裂けるより治りも早いと聞くので。

と、ビビらすようなことばかり書きましたが(すみません💦💦)、でもでもどんな痛みも忘れるくらい我が子は可愛いです❤️
あんなに痛かったのにもう一人欲しい!うみたい!と思えるんですもん。
人間てスゴいですね🤣
女性ってスゴい✨

• みるる

みるる

あ、陣痛の痛みに耐えてる時にチョロチョロと何回もウ○チ出ちゃいました…恥
    もう陣痛よりもそっちが気になって恥ずかしくてコッソリ処理してくれる助産師さんに申し訳なくて💦💦
    ですが、これもよくあることらしく!!
    これも産前に知っておきたかったなと思ったことなのでお伝えしておきます😛

• 8月7日