※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

飲食店でパートとして働いている女性が、社員以上の仕事を任されて不安を感じています。売上の入金をやることに疑問を持ち、断り方を知りたいそうです。

パートの仕事内容について質問です。
(愚痴も含まれますので苦手な方はスルーで)

私は飲食店で働いていて、オープニング(半年前)の時から居るのでパートやバイトの中で1番仕事ができる立場にいます。

社員より早い出勤で社員より遅く帰る時もあり、バイトと社員は基本的な仕事だけですが、私は発注やレジ締め、バイトの休憩回しなど毎日かなりハードな仕事です。
2.3人でやる仕事も私がやる時は私ひとりでやらされます。

"○○(私)がいるから安心!!"
と言って社員が途中で帰ってしまう時もあります。

以上のようにほぼ社員と同じ仕事内容(仕事量は社員以上ですが)
で働いているのですが、今度は売上の入金を教えると言われました。

入金は週に1回なので大金です。正直何かあったら不安だしたかがパートが責任も取れないのでやりたくありません。
社員は2人いるから交代でやっても1人月2回です。おそらく、私が教わったら毎回私がやらされます。

社員はいるけどやるのめんどくさいから私にやらせるのだと思うのですがこれってパートの仕事なのでしょうか?
ここまでしないといけないのでしょうか?
また、なんと言って断ればいいのかも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

コメント

きき

そのまま伝えたらいいのではないでしょうか?
私は社員の立場ですが、
社員より仕事ができるパートさん、自店にもいます。
やはり仕事が出来る人には仕事が集まってきやすいので、本来であれば満遍なく業務の割り振りをすべきなのが社員ですが、それができないのであれば
子もいてパートで今の時点で既に業務過多であること、精神的にも肉体的にも限界であることを伝えていいと思いますよ。

うちもよく仕事ができるパートさんにそのような相談を受けますし、主婦さんはただでさえ忙しいのに気が利く方が多く業務過多になりやすいので
あまり気負いすぎず悩みすぎずありのまま伝えてもらっていいと思います。

kou

仕事出来る人は負担大きくなりますよね!給料上がるならまだしも。変わらないのに他の人よりキツイ仕事して、、、
私も似たような経験があり店長か副店長しかしない仕事を任されていました。レジ締めも毎日させられ帰るのは店長と同じ一番最後でした。他の人には頼めないとか、、頼んだとしても全く覚えずミスばっかで結局私ばかりで。15人いるスタッフの休憩も私が回したり勤務表も作らさせたり、、色々仕事内容が増えるたび何故給料同じなのに他の人よりずっと頭使ってキツイ思いして働いてるんだろうってなっていきました。
褒められるのは嬉しいけど大変な仕事他に回して利用したいだけだったのかなと思ってます。
入金の仕事までしないでいいと思いますよ!
入金は出来ないです、社員の方に今まで通りお願いしたいですとはっきり言っていいです😊

礼

私も飲食店パートで同じような立場でしたが、入金も基本的にはパートの仕事でした!(毎日入金で、50〜100万くらいです)
私は社員に許可とって、この人ならできるかな?と思う人何人かに、少しずつ自分の仕事を教えたり振り分けたりしてましたよ!
入金の仕事自体パートがすべきじゃないとは思いませんが、ひとりのパートがすべて負担するのは違うと思うので、そういうことは伝えてもいいと思います!
みんなで少しずつ役割分担したいのですが、、というような内容ですかね。