※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

2歳の男の子の寝かしつけに悩んでいます。保育園通いで夜寝る時間が遅く、寝付くまで時間がかかる状況。寝かしつけに1時間かかり、泣き叫ぶことも。主人が夜ご飯前に遊び、寝かしつけは1人で行っているため、助言を求めています。

2歳の男の子寝かしつけについて、最近悩んでいるので、何かアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。

長くなりますが、良かったらご意見下さい(>_<)

もうすぐ2歳2ヶ月の男の子ですが、下の子(2ヶ月)の出産を機に、保育園に一時保育に行くようになって、体力が付いたのか、夜寝る時間が遅くなり、寝付くまでの時間も長くなりました。

お昼寝の時間は、大体ですが、保育園の日で11時半から14時半位。保育園がない日で、13時から15時位です。

夜ご飯が18時、お風呂が19時〜19時半からです。

元々は20時半位から寝かしつけしてたのですが、最近は21時半位になる事が多いです。

この前は、お風呂から上がって、ブロックや、トミカで遊んで、息子はまだ遊びたがってたんですが、21時半になったので、リビングの電気を消して寝室に行きました。
本人も泣きながら寝室に来ましたが、あっちに行きたいと30分以上泣き叫んでいました。

今日は、寝室に行く時は泣かずにスムーズに連れて行く事ができたんですが、30分たっても寝れなかったからか、遊ぶと言って、また30分間泣き叫んでいました。

いつも寝室に行く時は、
もうすぐ寝る時間だからお片付けして、好きなトミカ1つ選んで寝室に行こうね。どれがいいかな?
みたいな感じで促しています。それで様子を見て、長くなってきたら、
ママも、下の子も眠たくなってきたから電気消して寝室に行くよ?早く選ぼうね。などの声かけに変更します。

今日、遊びたいとぐずり出した時は、
寝れないから遊びたいね。でももうねんねと時間だから、明日また遊ぼうね。○○君と○○ちゃんと遊ぶの楽しみだね。などの声をかけました。

前日寝かしつけが大変だった時などはドライブでの寝かしつけをしますが、できれば他に良い方法があればと思います。

主人は夕方帰ってきて、夜ご飯前に外でちょっと遊んでくれて、ご飯、お風呂まで入れたらまた仕事に戻るので寝かしつけは1人です。
また下に2ヶ月の子がいるので、上の子だけにつきっきりにもなれません。

何か生活習慣だったり、寝る前にこれやってる!など、良い方法があれば教えて欲しいです(T_T)
寝かしつけに1時間、しかも泣き叫びながらなので、息子にも申し訳なく心が痛みます(T_T)

どうかよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

再登録♪

2歳前から昼寝はしてなかったです。
それで21時頃にはすんなり寝てました。
6月から保育園に通って昼寝付きになりました。
夜が寝なくて一時悩みましたが、昼寝付きでも早く起きたら早く寝ると言うのをネットで見て早く起こすようにしたら、寝るようになりました😃
そして、イヤイヤ期ですね。
わたしはそんな丁寧に対応してません…💧
うちも旦那と寝る時はおもちゃを寝室に持っていかな嫌がって(寝るまで大泣きで)、好きなだけ持っていかせていました。今はもう旦那と寝るのは完全拒否ですが💧
寝る前に絵本読んで、動画で歌を見て寝る。というのが2歳頃からのルーチンです。
最初はもっとー!と大泣きでしたが、最近は、これ読んだら、これ見たら終わりね★って言ったらすんなり寝てくれるようになりました。
布団ですると下の子は待ち切れず先にセルフで寝てたりしてます。
あとは布団の中では今日一日やったことなどを振り返ってました。だいたい、え?とか言って会話になりませんでしたが。答えさせながらむにゃむにゃ眠ったり…。

何かの参考になれば…。

• まゆみん

まゆみん

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    朝起きる時間と夜寝る時間が比例してるんですかね😃
    息子は6時半〜7時半の間に起きてますが、すんなり寝れる日が朝早かったか考えた事なかったんで、調べてみようと思います☺️
    電気はいつのタイミングで消されてますか?
    今は寝かしつけする時下の子がぐずるので授乳する事が多いんですが、セルフで寝てくれるようになったら良いなぁ✨

• 8月7日
  • 再登録♪

再登録♪

おやすみなさい、ねんねです★って言って消灯するのがルーチンです。
    本や歌が終わってからしてます。
    わたしは下が1歳前まで添い乳しながら、背中向けてるけどいっぱいお話して、下が寝たら上に向き合って話ながら寝てました。
    すんなりは寝ませんでしたが💧
    消灯後も楽しく過ごせるようにしてました。

• 8月7日
はなみ

うちは1歳11ヶ月頃からお昼寝が無しになり、本人が勝手に18-6時で寝るようになりました😂
深夜〜明け方にモソモソ起きて、2時間ほど遊びに付き合わされることも多いですが…🤦🏻‍♀️

本人の好きにさせた結果なので特に何をやっているでもないですが、お風呂は眠る時間の1時間半前に入れてます🤔

• まゆみん

まゆみん

お昼寝なしの子って結構いらっしゃるんですね😃

18時から寝るということは、それまでに夜ご飯とお風呂が終わってるんですね😳💦
    すごい‼︎
    深夜から明け方のタイミングは眠そうだけど、それだけしっかり寝てくれたら助かりますね☺️

• 8月7日
ろく

下の子も保育園で12時〜14時半にお昼寝しています😊
お風呂が18時〜18時半
夕飯が19時〜20時
ちょっと遊んで、歯磨きし、鳩時計が21時になったら部屋の電気を消します
私が隣にいると話しかけてきて中々2人とも寝ないので、寝かしつけはパパの役目です😅
10分ぐらいで寝てます❗️
その間私は保育園の準備や洗濯物干したりしてます😃
21時過ぎたら相手をして貰えないと分かっているのか、諦めてすぐに寝る感じです😅
時間を決めて、そのサイクルでの生活を心がけています😉

• まゆみん

まゆみん

子供達が素直に寝てくれたりするのうらやましいです😭
    ウチの子はみんな一緒に寝室にいないとイヤみたいで、違うとこにいたら呼びに来ます😅下の子がリビングのベビーベッドに寝てても、名前をずっと呼び続けるのでそこで目が覚めちゃいます😑
    試しにお風呂を先にしてみようかな🤔

• 8月7日
ぬーぴー

うちも寝室に行っても遊びに出ちゃうということがあった時期がありました💦

ふとんでの時間にも楽しいことがあればふとんにとどまってくれるかな?と思い、ふとんに入ったら隣に寝そべって手遊びをしてみたり歌を歌ってみたりすると遊びに出ていかなくなりましたよ☺️
寝る前はふとんにとどまる習慣がついた今は、もう布団を敷いただけで
ねんねの時間だからおもちゃおしまいね!
と自分で言って寝る姿勢に入りますよ😁✨

• まゆみん

まゆみん

自分で寝る姿勢に入ってくれるなんて良いですね😃✨

まだ1人で遊びに行ってくれるなら良いんですが、うちの子は寝室からは1人で出なくて、必ず手を引っ張り、一緒に連れて行かれるか、あっちー‼︎と叫ばれます😭
    しかも、今は下の子が1人では寝れないので授乳か、抱っこをしてるので、私は座ってる体勢しか取れず😥💦
    下の子がもう少し大きくなるまでは仕方がないんですかね😢💦💦

• 8月7日
ひよこ

うちはもうおもちゃ布団まで持って行っちゃってます😂
ちょっと遊んで飽きると一人で寝てくれます🥰
私は一緒に遊ばず寝転んでます!とゆうか多分先に寝ちゃってます😂笑

• まゆみん

まゆみん

1つだけと決めずにお布団の上でしっかり遊ばせてあげた方が良いのかもしれないですね😂✨
    お風呂上がったらすぐ寝室で過ごすのもありですね☺️

• 8月7日