※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子がいて、保育園か幼稚園か悩んでいます。早生まれで2歳になる来年の2月に入れたいけど、コロナで心配。幼稚園でおむつは大丈夫か、他の2歳児もいるか気になります。同じ早生まれのママさんの意見が知りたいです。

保育園の入園についてです!
いま1歳5カ月の息子がいます。そろそろ保育園に入れようと思っていたのですが、コロナですぐには出来そうにないです。

早生まれで来年の2月で2歳になるのですが、保育園か2歳から幼稚園かどちらがいいのか悩んでいます。

幼稚園でおむつはしたままでも大丈夫か、他にも2歳の子がいるのか等いろいろ考えてしまいます。

同じような早生まれのママさんいましたら教えてほしいです。

コメント

保育園の話しですが、途中入園なら1歳児クラス。来年4月入園なら2歳児クラスになると思います😃

私自身の話しになってしまいますが、園に寄るかもしれませんが、幼稚園オムツでも大丈夫です!年長さんになっても、完ぺきにはオムツ取れてませんでした😂

• Mao

Mao

ありがとうございます😆
    おむつしてても大丈夫ですかね😂トイトレが1番辛かったって聞いたことあって、、笑 少し安心しました😌

• 8月6日
みずいろBEAR

うちは12月産まれなんですが、来年の春に2歳児クラスのある幼稚園に入れようかと思っているところです^_^

最近、幼稚園に電話していろいろ確認してたんですが
オムツのことは聞き忘れてました💦2歳クラスはまだ大丈夫なのかな?と思って😅
年少さんだと、オムツ外れてないと入れないとかは聞いた事あります。

私の住んでいる地域は激戦区なので、認可保育園はこんな世の中でもなかなか空きは少ないです。
0,1,2歳はとくに、、
認可外はちらほら辞めてる方います。

私は、コロナの影響でシフトを削られ、転職しようかと思いましたが、いろいろあって仕事を辞めようと思っています。
娘も今通っている認可外保育園を辞め、来年の春に幼稚園に入れたらな🌼って思っています

• Mao

Mao

幼稚園ですか^ ^
    うちは少し田舎で、詳しくは分からないのですが近くの保育園も入りやすいかな?という感じです。

お仕事大変そうですね😣
    私も新しく仕事を探そうとしていた矢先のコロナだったので、、😫

お互い入園できたら良いですね☺️
    詳しく教えてもらってありがとうございます!

• 8月6日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

保育園も入りやすいなら選べていいですね!
    ただ、仕事見つけなきゃ💦ですよね

来年の春には、もう少しコロナも落ち着いててほしいですね😓

• 8月7日
こつぶ

うちも2月生まれで保育園待機中です。育休が2歳の誕生日までなので、それまでに保育園に入れないと職を失う(正社員を辞めてパートになれば続けられる)状況です。うちは幼稚園だと仕事的にお迎えが厳しそうなので保育園一択です。今、入園が決まってもコロナも心配だし、入園出来なければ仕事に復帰できないし、かなり悩ましい状況です。トイトレ全然考えていませんでした。うちは卒乳すら出来ていません。😅

• Mao

Mao

同い年ですね☺️
    かなり迫られてますね😥💦
    コロナがなければと何度思ったことか。。私はもともとパートだったので辞めて無職状態です。笑 
    早く仕事を探さないとと思いますが、この状況で気が進みません。
    色々考え事が増えてしまいますが、お互い頑張りましょう🥺
    ありがとうございました^ ^

• 8月7日