※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの昼間の寝かしつけについてアドバイスを求めています。赤ちゃんが寝つきにくく、抱っこで寝かしつけることが多い状況で、悩んでいます。他の方の1〜2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法や経験を教えてほしいそうです。

生後1ヶ月です。昼間の寝かしつけについてアドバイス、皆さんの経験を教えていただきたいです。

我が子は日によるのですが、日中にぐずぐずの日が多く、どこかでまとまって2時間くらい寝てくれることが1回はあるのですが、次の授乳まで抱っこ…ということも多いです。

まだまだリズムが整うことは先ということは理解していますが、最近は体重も重くなってきて声も大きくなってきた我が子のギャン泣き続きがしんどくなってきました。

なので、機嫌が良いときや目がぱっちりで寝そうにないときには布団にころがしておくこともあるのですが、基本的には授乳後毎回だっこして寝かしつけをしている状況です。
ころがしておいてもしばらくすると必ず泣いてくるので、その前に寝かしたいという思いからです。特にぐずぐずが続いた後には次こそ!という思いからすぐ寝かしつけしています。と言っても上手くいかないことも多いですが…

でもそうすると抱っこばっかりになってしまうし、寝る=抱っこになってしまうでしょうか?
今の時期は授乳以外はまだ寝ていることが多い時期だと思いますが、授乳で寝落ちしている子が多いのかなあ?

もう少し月齢が進めば日中の寝かしつけ回数は減ってくると思いますが、生後1.2ヶ月の頃の日中の睡眠について皆さんどうされていたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

その頃はそんな感じでした。
授乳クッション乗せたままテレビ見つつ寝かせたり…
3ヶ月過ぎから添い寝で寝るようになりましたが、それまでは抱っこかハイローチェアゆらゆらでした!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!
    ハイローチェア今のところ効果いまいちですが、上手く使いながらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
雷注意

バウンサーはどうですか?
うちは低月齢のうちは、お昼寝はバウンサーでさせてました。
ベルトで固定できるので動いても危なくないです。
ちょっと揺らしてやると寝ましたよ^ ^
寝入ったらベッドに移動してました。

抱っこしっぱなしじゃそりゃ辛いですよね!

• ママリ

ママリ

バウンサーはないですが電動のハイローチェアはあります。
    お昼寝という感じですか?それか授乳後は毎回寝かせてましたか?

今は泣きのピークなのか…ぐずぐずで抱っこばかりです(><)

• 8月6日
  • 雷注意

雷注意

眠そうだなと思ったら寝かすって感じで、そのころはあまり時間とかタイミングとか意識してなかったです💦
    3ヶ月ぐらいからはリズムつけていきましたけどね。

授乳後必ずお昼寝させるってことは別になかったですよ!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうですよね!
    あまり深く考えず子どもの様子みながら、合わせてやってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月であれば寝る=抱っこになるとか心配しなくて大丈夫だと思いますよ!重たいかもしれませんが今しか逆に抱っこで寝てくれないですよ^_^
お昼寝の間隔、どれぐらい起きてますか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😊

本当にバラバラで、朝から夕方までで2時間ほど寝てくれることが1〜2回、20.30分とか1時間とかもう少し細切れが数回っていう感じです。

今日は5時起きで10時頃までぐずぐず、13時から15時頃までぐずぐず、10〜13時頃までが細切れで授乳の間にお昼寝、16〜18時頃まで寝てくれました。
    質問の答えになっているか分かりませんがこんな感じです💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝が短すぎるか起きている時間が長すぎて疲れすぎていませんか?
    うちの子今8ヶ月半ですが最長起きていても3.5時間、お昼寝トータル3時間、夜11ー12時間寝てます^_^
    ちゃんと寝るようにしてから基本起きている時間はぐずぐずそないで夜泣きもしないです!

• 8月7日
りりか

基本抱っこしてないと日中ずっと呼び泣きしてます😅
なのでご飯作るとかご飯食べるとか洗濯物たたむとかやる事がある時は
ベビーベッドで泣かせっぱなしにして
それ以外はずっと抱っこしてます。

15時くらいからは少しまとまって寝るようになって
夜は日中起きてた分しっかり間隔あけて寝てくれるので私は夜に寝れて体が楽だーと思うようにしてます😂

1人目は6ヶ月過ぎから抱っこきつくなってネントレを始め、布団に転がしてトントンしてたら寝るようになりましたので
ずっと抱っこで寝かしつけと思い悩まず、今は抱っこしか甘える手段がないのだと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も夜はまだ寝てくれるしって思っていたのですが、ネントレなどの色々な情報に左右されてしまい、色々考えて何が正解なのかと悩んでしまいました。

焦って寝かせないととか思わず、赤ちゃんのペースに合わせてやってみようと思います✨

• 8月7日
はじめてのママリ

ちっちゃいうちは仕方ないです!

ちょっとずつ抱っこで眠くなったら寝入る前にベッドにおいて、ってしてたら結構寝れるようになってきましたよ☺
抱っこは腱鞘炎に気をつけてくださいね!

私の右手はもうだめです😇

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます✨

私も右手ちょっときてます😭笑 気をつけます!

• 8月7日