※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
妊娠・出産

足つぼに関する情報が矛盾していて困っている方がいます。参考になるサイトや本を教えてください。

足つぼについて質問です。25w目に入りましたが、足の疲れが半端ないので、旦那さんがマッサージしてくれようとしています。でもネットで調べても情報が違いすぎててとまどっているようです…
みなさんは参考にしたサイトや本はありますか?

コメント

ぴよぴよぽん

足ツボには、子宮収縮のツボがたくさんあるので、妊娠中は、押してはいけないと、ヨガの先生に言われました💦

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

やっぱりダメなんですかね…
    せっかくやる気になってくれてたからありがたかったのですが…

• 7月6日
たんたん。

足つぼは素人はやめた方がいいです!
もしするなら専門にいった方がいいですよ!

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

専門のお店も検討したのですが、それなりに高いので足が向きませんでした…でも子どものために我慢するか検討するかしたいと思います。

• 7月6日
あんにゃー

本とかでなくて申し訳ないのですが、マタニティ整体もしている整体師です。

足裏については、棒のやつとかでグリグリするとか余程イタタたーーっ!!てならなければ大丈夫ですよ。

かかとの辺りは骨盤周りの反射区なので念のため避けていますが…
あと足の甲も。

押してみてお腹に響く感じとかなければ大丈夫なので力加減に注意してやってもらってください。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

棒は使ってません。素手でやろうとしてくれてます。足の甲は止めてくれてますが、足の裏は気持ちいいのもあり、せっかくやる気になってくれてたから、なにかないかなと思っていました。お腹にひびく感じというより、よく動くようになりました。

• 7月6日
  • あんにゃー

あんにゃー

それなら大丈夫ですよ!
    私はマタニティ整体でも押してますし、自分でも押してます。

• 7月6日