※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は言葉が遅く、療育待ち。体幹はしっかりしているが、見立て遊びが苦手。見立て遊びのアプローチ方法を相談。

3歳になった息子の事です。
言葉が遅く、最近話し始めました。
療育の面談待ちです。
普段は保育園へ通ってます。

体幹はかなりしっかりしており、運動神経は抜群ですが、理解や想像に乏しい所があります。最近ほ成長のおかげで
随分楽になりました。
保育園での生活は問題なくできています。
集団での行動も、先生のお話を聞く事も問題ないそうです。
ただ、発達検査でも保育園でもブロック等での見立て遊びが苦手と言われました。聞いたから教えてくれました程度です。
メチャ素人な考えですが、見立て遊びを出来るようになれば更に発達に良いのではと。出来ない息子にどのようにアプローチしてあげたらいいと思いますか??

今は、教えた事を本人も色々吸収しようとする姿勢があるので何かきっかけを与えたいと思っています。
もちろん、強制強要ではなく本人の気分が向けば程度のものです。
ちなみに、おままごとなどの見立て遊びは出来ます。
ブロックや積木で何かに見立てて作るなど、特に苦手です。

コメント

はじめてのママリ🦄

うちの息子も3歳過ぎてからいきなり喋り始めました☺️

おままごとの見立て遊びが出来ると言うことですので、
ブロック積み木にまだ興味が無いのではないですか?☺️

お母様がブロックで色んな物を作ったり
これをこうしたら面白いよね、など見本を見せてあげると
興味を持ってくれるかもしれないですね😊

ママリ

何かを想像して作るのが難しいのであれば、お絵かきとかはどうですか?
これも、例えば花を描くとしたら、花を想像して自分で仕上げていく作業ですよね😁
難しければお母さんが見本を描いてあげてマネするところから始めてみても良いかもしれません😄