※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

夫婦げんか(口喧嘩)子供の前で絶対しないし、自分の親のそんな姿も見…

夫婦げんか(口喧嘩)子供の前で絶対しないし、自分の親のそんな姿も見たことない(ほぼ見たことない)って人いますか?

子どものためにダメだ、とわかってても、ついポンコツ夫へのダメ出しで怒ってしまいます。
自分の親も、よく言い合いしたり一方的に父親が母親に怒って怒鳴りつけたりする姿みてきました。
怖かった、というより、父親の機嫌を母親も私も伺う生活だったと思います。(と言っても今私が誰かの機嫌を常に伺う人間になったかといえばそうでもなく、もう大人になったので父親にもなんでも言えますが。)
父親の良くないところが似てしまいました。

怒りたくないけど無意識に親の姿が当たり前に残っててしてしまう、虐待の連鎖なのかなとか思います。

でも、ずっと一緒にいて、共同生活してて、喧嘩を絶対子供の前でしないって、怒らないって、無理じゃないですか?(泣)
みなさん、自分や親はどうでしたか?
夫婦げんかってやっぱ子供の前でみんなしないのが常識なのかな?と落ち込んでます。

夫は、家事育児すごく協力的で、産後の恨みみたいなのは全然ないのですが、いかんせんほんとなんか病気なのかなってくらい何度も同じこと言ってもなおらない、忘れる、理解できてない…期待してるからかもしれませんが、度々おこるポンコツ具合にほんっとにイライラが抑えられません。
夫に期待しなければいい、は、私はパートナーとして考えてません。お荷物なだけなら結婚し一緒に親になった意味がないので。
夫に期待しない以外の何かいい心の持ち方、イライラしない方法も何かあれば教えてほしいです。
(質問だらけですみません)

コメント

ママ

私の分身ですかってくらい状況と悩みが一緒です😮!!!

うちも両親喧嘩がすごい多かったです。かと言って今は両親仲良しだし今思えば喧嘩するほど仲がいいのか、丸くなったのか、、、ですが子供の頃は私も父親苦手でした😅
今は仲良いですが。

そして我が家も夫が死ぬほどポンコツです。何一つまともに出来ることないです!もう本当に病気だと思います。何をやってもは?なんでそうなんの?下手!汚い!これじゃ意味ない!って感じ。3歳の娘以下のポンコツです!
なのでめちゃくちゃイライラするし、なんでできないのとか言いまくっちゃいます😩
子供の前で本当にダメだよなーと思いながらも見逃せなくて。

うちは娘が4歳なんですが、私のせいで父親を見下すような感じになってきてしまいました、、、
電気付けっ放しとかも娘が気づいて、パパまたなんだけど。ママに怒られるよ。ちゃんとしなさい。とか言うのはまだ可愛いんですが、パパどうせこれできないでしょ、〜ちゃんが教えてあげるからやりなさい。とか言ったり、、、
あぁ良くないなぁと思います😩
でも本当にポンコツすぎて、、、
期待してすらいないのにさらにがっかりさせられる感じです。

半分愚痴になってすみません😂

• ママ

ママ

ちなみにこういう夫婦関係?をカサンドラ症候群ていうみたいです。それ知ってちょっと納得しました。うちは多分夫が大人の発達障害だろうなぁと思うのでいつか2人でカウンセリングなど行ってみても良いのかなぁと思ってます、、、

• 8月6日
  • いちご🍓

いちご🍓

同じ悩み、嬉しいです!うちも夫の発達障害疑ってカウンセリング行かせたことありますが、あんまり効果なく(続けなかったからかもですが)今に至ります…
    夫婦で行くのがいいのかもしれませんね!カウンセリング必要なのは私な気がしてきました…

• 8月6日
べる

小さい頃、親の口喧嘩のシーンは見たことありませんでした。高校生とかになって、自分で良し悪しを判断できるようになってやっと母親から愚痴を聞いたりするようになったくらいでした。
私自身、子供の前で夫婦喧嘩はしたことありません。と言っても、夫婦喧嘩(口喧嘩)自体を中々しないので、参考になるかわかりませんが…

いちごさんの言うように、連鎖とまではいかないと思いますが、父親の悪いところなんか見えなかった幼少期を過ごせたのは、母親のおかげだと思っているので、親がそう見せてくれたように私も出来たらと、かなり意識はしています。
これが常識だとは思いません。だからこそ感謝はしてます!

でもどうやっても人間なので、イライラすることは当然だと思います。
ただ私は沸点が高いのと、考えをまとめてから伝えたいタイプなので、イラッとしても一度感情をのみこんで、伝えたいことを整理してから子供が寝た後に喧嘩ではなく、話し合いをするようにしてます。

何度も同じこと言っても伝わらないの対処法が具体的に思い付かず申し訳ないですが😭
心の持ち方は、、
はあ?何やねんこいつ
っていうイラッとした感情より
あぁ…なんも考えてくれてないんや…
っていうような悲しい感情に切り替えてます
私の場合は、イラついた気持ちのままやと整理出来ないので、ちょっと昂った温度を下げるために笑

普通は期待しますよ。大人なんやから、言えば伝わると思いますもんね。難しいですね(´Д` )

• いちご🍓

いちご🍓

素晴らしい人間性の方です!尊敬します。そんな方なのに私みたいな人にもあたたかい言葉、共感までくれて、神様ですか?😭
    旦那は基本あたたかくて素敵な人なので、子どもにもそのまま感じてほしいのに、私のせいでこのままだとできない父親、みたいになっちゃいますよね。
    悲しい感情への切り替え!!
    なるほどです。
    そうですね、悲しいわ…ってやってみたほうが、確かにそのとおりでもあるし、怒鳴ったりせずにすむし、やってみます!

• 8月6日
  • べる

べる

いやいや、ただのズボラな人間です。笑

皆さんへの返信も見させて頂きましたが、いちごさんはお子様のこと、旦那様のこと、すごくすごく大切にしたいんだなと感じました。
    そのために何かを変えたいって、こうやって沢山の人の言葉を柔らかく吸収して、すごいなって思います。

そのままお子様に伝えたらどうですか?お父さん、優しいねーって!お母さんはお父さんのこと大好きやねんって。
    目の前でグチグチいう時があったって、お父さんの素敵なところもちゃんと伝えたれたら、いいんじゃないですかね🤔

• 8月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

またまた優しいお言葉ありがとうございます!
    そうですね!!夫に怒っちゃった分、いやそれ以上に子どもたちにはお父さんみたいに優しくなるんよ、お父さんはこんなに育児助けてくれたんだよ、ってこと伝えていこうとおもいます!
    そういうとこで少しでもフォローできたらマシになるかもですよね😂私の性格はすぐにはなおらなくても、これならすぐできます!ありがとうございます✨

• 8月7日

私が3歳の頃かな?
姉と階段から覗き見してた記憶が
あります😭😭
喧嘩の理由は分かりませんが
私たち姉妹は寝てたけど
怒鳴り声で起き、姉とそーっと
ドア開けて二階の階段から
覗き見してました😅😅
それだけです!その一回だけ!
他喧嘩等はなかったです。

で、私たちは、付き合ってる時から
2〜3年に一度のペースで喧嘩します。
お互い貯めて貯めてのタイプ?笑
それもお酒の勢いで言うタイプ😂
子供達が寝てから静かに始まります😅😅

• いちご🍓

いちご🍓

ご両親、米粉パンさん夫婦、素晴らしいです!
    やはり、そんな人もいるのですね…!(半分都市伝説かと思ってました😂)
    相手に、イラッとすることされたり、「もう、何回言ってもなおらない😠」とか、「なんでこんなことしたの!?!?😠」とかなってその場で怒りたくなる瞬間ってないですか?あっても溜めて子供寝るまで我慢って感じですか??

• 8月6日

退会ユーザー

イラッとしますよ!
    心の中では暴言吐いてます笑笑
    怒る事はないけど
    注意は、しますよ?!
    その場で、シッカリと!笑
    子供に叱るみたいに!笑笑

• 8月6日
  • いちご🍓

いちご🍓

ありますよね!よかった!笑
    そっか、まずは注意に留め、暴言は心の中におさめられること目指します…!旦那がすぐに注意受けて謝ってくれれば留められるのに、変な嘘、言い訳してくるとカッとなっちゃって😭😭

• 8月6日
まま

私も同じこと心配してました!
私の両親は喧嘩というより、父が一方的に怒鳴る、暴力をふるうでした。恐怖心と、母のことが可哀想で見てられなくて辛かった記憶があります。
現在、私もよく旦那と喧嘩します。いけないとわかっていながらも息子の前で言い合ってしまいます💦でも、大きな声を出したり、どちらかが手を出したりは無いです!険悪な状況をどんなに隠そうとしても子供は勘づくだろうし、恐怖心を与えない程度であれば喧嘩を見せても大丈夫じゃないかな?と最近は思っています😂親も人間だし。限度はあるかもしれないですが💦
同居ですが、義両親もよく喧嘩します。だからか、旦那兄弟は喧嘩の仲裁が上手です😂

• いちご🍓

いちご🍓

手を出さなくても、言い合ったりしちゃいますよね…
    私は自分が先に大きい声出しちゃうのでせめてそれだけはやめたいです…
    夫婦げんかの仲裁は、私はしたことないのですが、なんか仲裁するって子供にはすごく負担だ、仲直りピエロにさせちゃだめだってのも何かで目にして…子どもが大きくなって仲直りさせようとしてきたら切ないので早く私の性格治したいです

• 8月6日
ドーナツ

主人とは出会ってから今まで一度も喧嘩したことないですが
両親の喧嘩は何度も見てます😂

お皿や鍋
服等色んなものが部屋を飛んでました 笑

母が少しヒステリックだったので💦

• いちご🍓

いちご🍓

お子さん2歳で、妊娠中で、喧嘩にならないって、もう素晴らしすぎます!!夫婦二人とも人間できてて羨ましすぎます😭✨
    ご両親の喧嘩みて、自分は嫌だったから絶対しない、という感じですか?ヒステリックな母みたいになりたくないな…みたいな?
    子どもがそうなってくれればいいですが、真似されたくないです😭

• 8月6日
  • ドーナツ

ドーナツ

ヒステリックにはなりたくない!という気持ちは
    すごく強いです😅

子供ながらに
    母のそんな姿を見て
    引いてたのを覚えてます💦

原因は
    ほぼ父だったような気がしますけどね😂

息子がイヤイヤ真っ盛りなので
    イライラすることもありますが
    いつも主人に助けられてるので
    感謝しかないです
    主人ができた人間なんだと思います👏笑

• 8月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

原因は父の方と思いつつも、やはりヒステリックは引きますよね…これってイライラさせられてるほうが2重に損してますよね😂
    こどもたちから引かれるのはツライので、ヒステリックはやめようと思いました!
    良いご主人ですし、感謝をきちんとできてかつ態度で表せる早く出ておいでさん素晴らしいです!素敵なご夫婦のところに生まれてくる赤ちゃんも幸せですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

両親の喧嘩は見て育ちました。喧嘩が始まると兄弟で2階に上がって潜んでたなーって懐かしく思います笑
激しくなると父は手が出る人だったので、お母さん死んじゃう😭って何回も思ったことありました💦

で、私ですが喧嘩はしたことないです💡今の旦那とだけでなく、今まで付き合ってきた人と1度もないです🤔怒ったことはありますが、不満に思っていることを落ち着いたトーンで伝えるって感じで、荒げたこと(?)は今までないです。
でも兄は奥さんに対してキツく言ってたり喧嘩もしてるみたいなので、同じ環境で育っても決して遺伝とか同じ影響を受けているとか、そういうことではないのかなと思います☺️

• いちご🍓

いちご🍓

うちも父親が母親に手を上げた(蹴り飛ばしてた)の1度だけみて、ずっと忘れられません。
    父親みたいな人とは絶対結婚しないと決め優しい旦那と結婚しましたが、子どもが生まれてから自分に余裕がなくなり、また、一緒に大切なものを育てるという一大プロジェクトに関わったおかげでポンコツに気づいてしまいました🤣
    親の影響だけではないですよね…やはり結婚相手との相性やお互いの人間性、スペックによりますよね…

• 8月6日
うりうりお

ポンコツなのだろうか。
ワタシは旦那さんタイプです🤔

どちらかというと、その場合、
ポンコツを変えるより、チャキチャキした人がゆるりとした生活に変える方が早いかと経験では思います。

チャキチャキした人は頭の回転も早いので、その賢さを使うべき。

真のポンコツなら、多分頭も悪いので、要領良く生きていくのは無理かと。

チャキチャキがポンコツになる必要はもちろんないですが、死にはしないか!て思考に変えてみるのはいいのではないかと思います。

逆に、ポンコツから学ぶべきことだって、あると思います🤔

• いちご🍓

いちご🍓

ポンコツなのはいいのですが、(確かに死にやしないし🤣)ミスを指摘したとき、ごまかしの嘘や変な言い訳をしてくるのについついカッとなってしまいます。
    本人は嘘ついたという自覚もないみたいで、結果的に嘘になったかもだけど…そんなつもりは…みたいな意味不明なこというのですが、本気で数分前の行動をわすれてやってもいないことをやったとか言うことってありえますかね?

旦那から学ぶべきこと、おおらかさ(自分がポンコツなぶん、人には優しいです)は確かにたくさんあるし、そのへんは尊敬もしてます。が、毎日の生活で毎日毎日何かしでかされることに、疲れてしまい、一緒に一生生活していく自信がなくなってきました。

• 8月6日
ゆゆゆ

私と夫は子どもの前では喧嘩をしたことないです。
関係あるかはわかりませんが、私の両親の喧嘩(言い合いレベルですが)は大人になってからしか見たことないです。

離婚も真剣に考えるくらいの修羅場を迎え、家庭内別居状態だったこともありますが、それでも子どもの前では喧嘩はしなかったです。
理由としては、子どもには子どもの素直な気持ちで接してほしいので、私や夫の嫌なところを植え付けたくないというか。
そういう風に見てほしくないなぁというのが一番です。

• いちご🍓

いちご🍓

嫌なところを植え付けたくない、わかります!私もです。
    離婚も考えるくらいの修羅場の時も、子どもの前で我慢できたの、夫婦共々素晴らしいですね。
    例えば夫の金銭問題や女性問題を問い詰める、みたいな喧嘩なら、もちろん子どもが寝たあとに持ち越してできるのですが、日常生活のちょっとしたこと、その場で注意しなきゃ絶対響かない!(子どもと同じです笑)みたいな内容の怒りが湧いた時って、どうやったら持ち越せますかね…?😭

• 8月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

上手い例えが見つからなくて、てんで的外れだったらごめんなさい。
    例えば、ペットボトルはラベルを外して分別なのに一緒に入れてる!とか、洗い物のスポンジは物によって分けて洗って欲しいのに全部同じスポンジ使ってる!とか
    そういうことですかね?
    (↑ちなみにこれはうちの夫が良くやるやつです)

もー!とはなりますが、指摘とか注意という感じでは言わないようにしています。
    「ラベルは外してって何度言ったら分かるの!?」
    ではなく
    「何度もしつこくて申し訳ないんだけど、ラベルまで外してくれたら嬉しさ倍増~イケメン~」
    みたいな感じです(IKKOさん風)。
    大抵笑ってごめんごめん!みたいに終わります。

真剣に言って喧嘩になってエネルギーと時間を消費するほど重要なことか?と考えると、無駄だな…と私は思えてきます。
    何度も何度も言うのって疲れますしね。
    怒られる!と思うから下手に言い訳するのかな?とも思うので、別に怒ってないよ~風に言ってみるのはどうですかね?

全然違ったらほんとすみません…

• 8月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

色々考えてくださってありがとうございます!!!
    的外れじゃないです、まさにそんな感じです!笑 今日もゴミの分別で「何度言ったらわかるの!?」とキレたところです😂
    そしてまさしく言うとおりで、怒られる!こわい!だから変な言い訳嘘言ってると思います。
    私も言われてみればそんな喧嘩にしてまでのことじゃないというか、怒らなくてもちょっと面白おかしくIKKOさん風に注意すれば空気悪くならずしかもすぐやってくれるんだと思います。あと、今日もゴミの分別してなかっての、私がゴミ袋セットしてなかったからたぶんゴミ袋出すの面倒くさくて違うとこに捨てたんだと思うので、対処法は冷静になればわかるんですよね。
    とにかく嘘つかれるのが嫌なので、嘘ついたこと以外では怒らないことを意識してやってみます!!ありがとうございます!

• 8月7日
御園彰子

私の両親は、子どもの前では全然ケンカしない夫婦でした。
結婚するまで26年、実家で両親と暮らしていましたが、ケンカらしいケンカは一度も見たことないです。
母親が父親に腹を立てて文句言ってる姿はよく見てましたが(笑)
父が母に暴言や怒鳴ったりしてる姿も、逆に母が父にそういう姿も、記憶にないです。
なので、父と母がケンカしてると思ったことがなかったんです。

私が結婚して実家を出てから初めて、両親はちょこちょこケンカしていたことを母に聞いて知りました(笑)
どうやら、私や姉妹達が寝た後に、ケンカしていたらしいです😅
母の両親…私の祖父母は、母が子どもの頃からずっと仲が悪くて、ケンカばかりしていたらしいです😅
特に祖父は、お酒が入ると態度が悪くなって、皿を割ったり暴れるタイプの人だったようです。
祖父母は90前でまだ健在ですが、今でもケンカばかりしてるそうです(笑)
母はそんな祖父母のことが今でもあまり好きじゃないみたいで、祖父母は車で1時間かからない近隣の市に住んでいるんですが、あまり帰りたがらないです。

夫の両親も、子どもの前ではケンカしない夫婦だったそうです。
夫も結婚するまでずっと実家暮らしでしたが、ラブラブじゃないけどケンカしてるのは見たことないそうです。

なので私達夫婦も自然と、子どもの前ではケンカしない夫婦になってます。
ただ、私の方が短気で怒りっぽいので、実母に似て子どもの前で夫に怒り口調で文句を言うことはよくありますが😅
夫は一切言い返してこないので、子ども達はパパとママがケンカしてると感じたことはないと思ってる、と思います…多分ですが😅
夫とは交際期間含めて10年ぐらいの付き合いになりますが、私に怒鳴りつけてきたことは一度もないです。

私も両親を見習ってるわけでもないんですが、夫とケンカする時は自然と子ども達が寝てる時にふっかけるようになりました😅
うちの夫も、家事育児はすごく協力的ですが、なかなかのポンコツですよ😂
言ったことを忘れることはしょっちゅうです。
忘れるというか、多分聞いてないんです😵(笑)
が、お荷物ではないです。
私の未熟な部分をきちんと補ってくれる、大事なパートナーです。

私、家事が苦手なことがすごく多くて、頭も要領も悪いんですが、夫はその苦手な部分に対して愚痴や不満をほとんど言わずにいてくれます。
多分、かなり我慢してくれてると思います。
別に夫に期待はしてないんですが、私の不出来なところを責めたりダメ出ししてこないだけで、私は十分です。
私の母が、「お前はアレがダメだ、コレもダメだ」とめちゃくちゃダメ出ししてくる人だったので、毎日一緒に生活してる家族からそういうことを言われないだけで、十分なんです。

• いちご🍓

いちご🍓

全ての言葉があたたかくて、ほんとに素晴らしい人だなってこの文読んでわかります。なんか涙出てきました。
    私の夫も同じなんです。大事なパートナーなんですよ。私が悪いんです。
    腹を立てて文句言っても、怒鳴ったり暴言はいたりしなければ、子どもから見て喧嘩してるように見えない、という言葉が心強いです!まずはそこから目指して、最終的にはほんとにグチグチ言わなくてすむよう、夫の良いところにもっと目を向けてダメ出ししない人になりたいです。子どもにも夫にも嫌われたくない😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

両親の場合、喧嘩という喧嘩は見たことないですね。
母が一方的にグチグチ言って、父は聞いてるんだか聞いてないんだかって感じで、かえって母は怒るみたいな😅
父が怒るとか怒鳴るとかは見たことないです!

うちの夫婦もケンカらしいケンカってのはなくて、私が不満が溜まれば黙ってしまう方で、冷静にどう伝えたらいいか考えてからしか話し出さないのと、主人は穏やかで話を聞いてくれようと解決できる方法を探ろうとしてくれるからです。
私の場合、不満があるととりあえず、どうして欲しいか考えて、問題点と改善方法を提案して話し合う感じです。
一方的にイライラしていることであれば、基本的にはそれを直接ぶつけないです!

• いちご🍓

いちご🍓

うちも、私が一方的に怒ってることがほとんどで、旦那は基本言い返したり怒鳴ってきたりはしません。
    これは喧嘩にカウントしなくてもいいですかね?笑
    一方的にイライラしたときに、直接ぶつけないの、素晴らしすぎます!そうするコツって具体的になにかありますか?😂

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケンカにカウントしてなかったです(笑)
    コツ…、とりあえず何にイライラしてるか自分の中で考えて、言って解決が見込めるものなら、解決策とともに提示しますが、言っても解決しないようなことなら、言ってもめんどくさいことになるだけだからやめとこーと思います😅
    子ども交えての遊びの時に主人に向かって強めにボール投げたり、主人が弱いこちょこちょをしまくったりしてイライラ解消に当ててます(笑)よく恨みこもってる⁉️って言われますww

• 8月6日
  • いちご🍓

いちご🍓

提案ありがとうございます!なるほど、解決策とともに提示できないことはもう諦めたほうがイライラしなくてすみそうですね…うちだいたい解決策とかもないようななぜこれができない?わからない?ってことで私がプッツンしてしまうのですが、確かに能力的な部分にダメ出ししても、すぐにはなおらないし嫌な思いさせるだけですしね。ボール遊びの時、私も強く当ててみます。笑

• 8月7日