※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

2歳半のお子さんが人見知りや場所見知りが激しく、臆病で神経質な様子。特におじいちゃんおばあちゃんが来るとギャン泣きする。イライラしてしまう悩みです。

2歳半くらいになっても、人見知りや場所見知りがあるお子さんいますか?
イヤイヤ期もあるんでしょうが、個人宅や特定の場所に行くといつまでもグズグズいってます。もともと臆病でかなり人見知りが激しい子で、実のおじいちゃんおばあちゃんが家に来ると毎回ギャン泣きでした。たぶん今あってもギャン泣きすると思います。
あのグズグズした泣き方や、いつまでも臆病で神経質な我が子に本当にイライラしてこっちが悲しくなります。

コメント

さらい

八歳でもすごいですよ。うちは。

  • さらい

    さらい

    ひどいときは。泣かないけど逃避で寝てしまうんです。

    • 8月6日
  • まりな

    まりな

    ありがとうございます。
    そうなんですね…
    逃避で寝るというのはその場で寝てしまうという感じですか?

    実のおじいちゃんおばあちゃんなど、今は普通に会えますか?

    • 8月6日
れんくん

息子は酷かったですが
幼稚園に通い始めて少し落ち着いたかな?と言う感じです。
コロナで最近はあまり出かけてませんが
2歳頃は図書館やスーパーの入り口で「行かない!帰る!」と泣いてました(ToT)
今は事前に「この日は○○に行くからね?一緒に行こうね!」と
約束しとくとスムーズに行けます^ ^

ゆき

うちの娘も2歳半です!
本当に同じような感じで、読んでいて共感でしかないです。。
娘も臆病だし、神経質です。
緊急事態宣言があって自宅での食事が当たり前になってしまったので、最近外食しようとしてもダメな時はほんとに車から降りようとしてくれずしまいには奇声をあげて泣きます…
人が多そうな場所や知らない場所は嫌がります。
前もって説明しておいて、大丈夫な場合もまれにあるんですが…ダメな時はもう帰るしかありませんよね。

あとは引っ越しをして1年経つんですが、ご近所の人さん達も新しく引っ越して来られたりして道端で立ち話をしようとしても娘に
『お家帰るのー!』といつも大声で泣かれて悲しくなりながら自宅に戻ります。

私の両親はしょっちゅう会っているので大丈夫なんですが、旦那の両親にはなかなか慣れず…やっと慣れてきた矢先の緊急事態宣言で、また振り出しです。。

日中は私と2人きりで過ごしているので、お友達と遊ぼうと思っても家から出たがらなかったり…会ったら会ったで奇声をあげたり怒ったり…
こんな毎日を送っていて、私もイライラするし、
『なんて育てにくい子なんだろう…』と思ってしまう自分に悲しくなって、
人見知りもなく好奇心旺盛に楽しそうに遊んでいる子を見ると羨ましくてたまりません。
なんか自分のことばかりで長々とアドバイス等もなくすみません!!

もちろん性格もありますが、人見知りや場所見知りが酷いのはいつかは落ち着いてくれることをねがうばかりです。

あさり

うちも結構繊細な方で、ふと注意されたりするとそんな怒られたわけでもないのにすごく泣いたりします💦
初めて見る遊具とかもかなり石橋を叩いて渡る感じです。
でもそういう子って人一倍敏感なら人の気持ちにも気付けたりするのかなー?と思うので、安心できる場所を確保しながら見守ってます!
あとは一度怖いことがあったりすると数ヶ月その場所とかひとを怖がるしその時のことをずっと話してくるので、そういう時は私のいつもつけてるヘアゴムとか、オムツに好きなイラストを描いてあげたりとか、身に付けるものとして安心できるものを持たせたりなどしてみると少し安心してくれる気がします!