※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

発達遅延や発達障害で幼稚園や保育園に断られることがあるか相談中。2歳半の子は発語ゼロで指示に従えず、指差しもできない。療育は受けているが、園長に集団行動や理解力が心配されて断られた。どうすればいい?

発達遅延や発達障害で幼稚園や保育園の入園を断られる場合ってあるんでしょうか?実際に断られた経験ある方いますか😭?

うちの子はもうすぐ2歳半ですがいまだに発語ゼロ。簡単な指示にも従えない。指さしもできません。療育には相談済みですが、幼稚園に通いつつ、療育に通うのをおすすめしますと役所の保健師さんが言ってました。
でも幼稚園の園長さんに聞いたら、集団行動ができなかったり、先生たちの言ってることが理解できないようであれば申し訳ないですがお断りしてます。
って言われました。

断られたらどうすればいいのでしょうか…

コメント

ハルカ

へえ!他のところも聞いてみたらどうでしょうか。それはひどいですね。不公平です、子供が可哀想です。ただの発達遅延(可能性がある)なのに、断られたら悲しいですね。
あきらめないで、他のところも聞いてみてください!

ほよよ

幼稚園は、園長が全ての決定権を持っています。

保育園は、園長ではなく市の担当課が決めます。

なので、幼稚園は断られる可能性はあります。

ちゃんみー

幼稚園、特にお勉強系を取り入れているところは断ると思います。やはり幼稚園は教育する所ですから、その子1人だけに関わってあげる事は難しいです。入園させても子供も親もしんどいだけだと思います。でものびのび系の保育内容の園だと受け入れてくれるかもしれないです。とりあえず希望している園に聞いてみる事をお勧めします。

さるぼぼ

その保健師さんもなぜ幼稚園に通ってから療育なんですかね?今から療育に行く事は難しいんですか?

お母さんだって幼稚園で入れるかどうかわからない、集団行動できるかわからない中で幼稚園の準備するのも時間もお金もかかりませんか?
私だったら幼稚園に入る前に今の現状発達に異常があるのか専門医からみて幼稚園は行けそうなのかある程度判断してもらわないと困るといいますよ。

園の方針によると思います。私も以前、お勉強系の幼稚園で少し似た感じの質問をしたことがありますが、1人に付きっきりになることは出来ないので…というようなことを濁して言われました💦
療育などで診断が付いていないと、加配の先生を付けるのも(人件費がかかる分)難しかったりするとも聞いたことがあります。
市立などの公立幼稚園はどうですか?公立なら断られるとかはないのかなと思ったりしますが…

りーさ

私立の場合だと断られる事はよくありますよ。
お勉強系の所は特に…実際の子供の様子も見ずに、療育に通っているってだけで門前払いの所もありました💦
ついていけなければ途中で退園を促される事もあります。

うちは私立幼稚園に通っていますが、その子のペースに合わせてやっていきますよと言ってもらえました。
そういう園もあるので、毎回断られるのはしんどいとは思いますが色々問い合わせをして探してみた方がいいです!

あと私立よりは公立の方が断られる可能性は低いとも聞いた事あります。
うちが通っていた療育の先生もどちらかと言うと公立をすすめている感じがしました。

みき

みなさんお返事ありがとうございます😭来週療育で臨床心理士さんとお話をして今後どうしていくか考えましょう。と言われてました
ただ、今は幼稚園など見学の時期で私自身キモチが焦ってしまってて…
幼稚園に入れた方が子どもにも良い刺激になるし、でも入れるかわからないし、でも見学や願書提出などの時期にもなるし…
みなさんのお話聞けて良かったです😊

過去の投稿ですが、コメントさせていただきました🙇‍♀️
息子が言葉が遅く悩んでます🥲
小児リハビリには今週から通います!

現在娘様の状況を知りたくてコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• みき

みき

結局幼稚園は諦めました😊保育園も働いてないから入れられないし。今は療育センターの通園課に通ってます(^^)
    娘のペースで生活できてるし本人も楽しそうだし、特に先生が一人一人よく見てくれてるから幼稚園入れなくて良かったです😊

• 11月1日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね😌
    手厚くみてくれると安心感ありますね😊
    娘様のお話の成長はいかがですか?

• 11月1日
  • みき

みき

単語もかなり増えて何が欲しいのか、何をして欲しいのか、などわかるようになったので生活には困らなくなりましたよ(^^)

• 11月1日

退会ユーザー

お話増えて良かったですね😁✨
    うちもそうなったら嬉しいです!

• 11月2日
ねんねん

今も見ていらっしゃいますか?!
過去の質問にすみません、、、。

今、息子が2歳7ヶ月で
発語ゼロです、、、。

簡単な指示にも従えません。

指差しは、要求のみごくたまに
する程度です。

2歳過ぎたあたりから
療育に通っており、
模倣や、言葉の理解も
ほんと少しずつ増えてきたのですが、

満3歳で幼稚園も考えてみようかなと思い、
希望する幼稚園の一時預かりを
利用していたら、

○○君は、まだ、手厚く見てくれる
療育1本のほうが
○○君にとっても良いかもしれない。と
やんわり、断られました。笑

ほんとに発語もないし、
話も聞いているのか聞いていないのかと言った感じだからだとおもいます。
まだまだとてもとても
集団行動できそうにもありません。

たしかに、療育1本のほうが
息子のためなのに、
焦ってしまって幼稚園入園を
考えてしまったことを反省してます。。。

あと、とりあえず療育1本にして、
でもこのまま幼稚園や保育園には
もしかしたら通えないのかな、、
と言った不安もあります、、、

差し支えなければ、
みきさんのお子さんの
状況お聞きしたいです🙇‍♀️