※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子を保育園に預ける悩みです。季節による病気や熱出しの心配があります。保育園に通っている方の経験を聞きたいです。

産前産後に息子を保育園に預けるか悩んでいます😌
まだ先のことですが、予定では2月くらいから預けようかなと思っています。その頃には2歳2ヶ月くらいです。

2月だとインフル流行ってたり風邪ひきで早退多いんでしょうか?友達は保育園預けだしてから、子供ずっと鼻水出てるような感じと言ってました💦
やっぱり、保育園へ通い始めは季節問わず熱出しやすかったりしますか?

よければ、保育園に通っているお子さんお持ちの方教えてください🙇💦

コメント

あんどれ

6月から通わせてますが、2週間に1回は熱だしてます😅💦
季節によって流行ってる病気は違いますが、熱だすのは変わらないかなーと思います。

• はー

はー

やっぱり、季節問わず熱出すもんなんですね😁💦
    参考になります!回答ありがとうございました☀️

• 8月6日
ゆかちこ

私は専業主婦で保育園に通わせてはいないのですが、長女の出産の時妊娠6ヶ月頃から検診のたびに+産前産後、その後も度々一時保育で保育園にお願いしました^ ^
預け始めた時期がちょうど2月頃からだったのですが、そういえば特に風邪等病気はうちはもらっては来なかったです😳

産んだ時が1歳9ヶ月で、預け始めの頃はやはりまだ言葉を話せなく保育園に連れて行くたびに『嫌だ〜』とギャン泣きで心が痛みましたが、産前産後の毎日保育園に通う頃になると、同い年のお友達のクラスで一緒に遊べたりする様になってきた為か帰るときに『帰りたくない〜💦』とギャン泣きされいました😅笑

1歳だとまだお母さんと離れるのが不安で嫌がるかもですが、2歳を過ぎてくるとお友達と遊べるようになってきて楽しくなってくるはずなので私もやはり家で一緒に過ごすよりは休めましたしオススメかもです😊✨

• はー

はー

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊☀️
    預け始めた時期が2月とのことで、参考になります✨その子によって違うんですね🤔
    検診のときに預けていたとなると、お子さんもお母さんも保育園に少しは慣れていたのでいいですね🥺
    今のところ、一時保育も使ったことないので一時保育も利用してみようかなと思いました🌱

ちなみに、慣らし保育の期間はありましたか?

• 8月7日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

一時保育のため慣らし保育期間とかはなかったです!多分認可保育園でならどこも一緒だと思うのですが一時保育専門の先生が付いていてくれてずっと一緒に過ごす感じでした^ ^
    それで慣れずにギャン泣きのままだと1日中その先生と一緒に一時保育の部屋で過ごす形になるのですが、慣れてくると普通に園に通っている子達のお部屋に遊びに行ったりしてお友達と一緒に遊べるようになります🧸

出産に向けて利用するとのことなので前々から保育園に連絡するとは思うのですが、早めに伝えておくと出産の時期の予約を今のうちから空けておいてくれたり、保育園の方から数回は慣れるために出産前に預けてくださいと言われると思うので安定期に入ったら電話してみたほうがいいと思います^ ^✨

• 8月7日
  • はー

はー

一時保育は無いですよね!
    産前産後の預ける前も慣らし保育なかったですか?😄

そうなんですね🌿
    家から近い保育園は前に一時保育さえも断られたのですが、利用できるようにダメ元でも電話で聞いてみようと思います🙆ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

私は検診の時の数時間〜って形で慣らし保育とかではなく最初から利用してましたが、多分最初の面接で産前産後の前に用事がなくても数日に分けて数時間ずつ預けてください〜って言われるはずです^ ^

あと今コロナの影響で予定してたけどダメな事もあるかもです💦 私もちょうど今回の妊娠で初期の頃は子供を2人とも預けていたのですが、3月から一時保育が利用出来なくなってしまいました💦
    冬には落ち着いていると良いですがこればっかりはどうしようもないですね😭

• 8月7日
  • はー

はー

そうなんですね🌱
    ありがとうございます!

そうだったんですね。今はコロナの影響も出ていますよね💦これからすぐ落ち着くとも思えないし、どうしようもないですね😣

いろいろと丁寧にありがとうございました☀️😊

• 8月7日
りぃ

うちは去年の7月から通ってますが最初はしょっちゅう熱出して何回も呼び出しされました!
迎えいって帰ったらめちゃくちゃ元気やんって何回もありました笑
特に男のは熱だやすいみたいですね!

• はー

はー

ある程度熱出ても、子供って元気ですよね😁
    迎え行って元気だと、あれ??ってなりますよね😂想像と違う、と。
    そうなんですね!男の子の方が熱出やすいんですね🤔

回答ありがとうございました🌈

• 8月6日
みー

私も同じことで悩みました!
ちなみに12月入所です。

もちろん風邪をもらうことはありましたが、元気に通えました🙆

• はー

はー

そうなんですね😊
    きっと、風邪を引いて免疫つけていくんですね!

回答ありがとうございました🌱

• 8月6日