※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

お子さんがお尻を拭くのは2歳児には早いかもしれません。いつから教えるかは個人差があります。

ひとりトイレをするお子さん、うんちのあとひとりでお尻を拭けるようになったのは何歳頃ですか?
またいつ頃から教えましたか?

最近息子が大人トイレ補助便座でひとりうんちをするようになりました。してる最中そばで見てようとすると「あっち行って!」言われ、出たら教えてくれるように言ってます。実際出たら教えてくれます。
今日初めて息子の手でお尻を拭かせようとしたら、やり方が悪かったのか痛がり泣かれました😅

まだ2歳児には早かったですかね…?

コメント

まるまる

お尻はすぐ自分で拭きましたが、拭かせた後にまたふいてました😂うちは2歳8ヶ月にトイレ完了で、自分で完全に拭けたのは3歳くらいでしたよ🙂

ゆみママ

うちはつい最近(小2)です😅
たぶんもっと前から出来るんだと思うのですが、本人もあまりやりたがらなかったのと、きちんとふけてるかも怪しかったので😅

ゆいぽん

4歳になる娘がいます!
まだ、拭き残しや柔らかい便だと、手についてしまう事もあるので、ウンチの時は大人が拭いてます。
おしっこは、子供ように1回ずつカットしたトイレットペーパーを用意してあるので、それで自分で拭くようにしてます。

ママリ

まだ拭けないです🤣
拭き残しは、衛生的にもよくないので、本当に綺麗に拭けるようになるまでは大人が拭きます😊✨

でも、保育園っていつまで先生たち拭いてくれるのでしょう🤔🤔