※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングやコロナ対策、幼稚園・小学校の選択について悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

保育園に入れたいのですが、来年の4月からの申し込みは10月ですよね。
入れたいけどコロナが…って思うと悩ましいです。

みなさん来年の入園はどうしますか?

4歳から保育園に入る子もいますかね?

旦那は保育園や幼稚園に行かないで小学校に上がる子だっている。と言ってきたんですが、保育園や幼稚園に行かない子なんているんでしょうか?

コメント

ユウキ

入園に関してはなにも言えなくて申し訳ないのですが、私の友達が保育園にも幼稚園にもいかずに小学校に上がってます😃
そのご家庭の考え方かなと思いますが、友達は童謡を全く知らなかったので、その辺は子供産んでから猛勉強したと言ってたのが印象的でした☺️

• み

やはり童謡など幼稚園は保育園で学ぶし集団生活も小さいうちから学んでおいた方が楽ですよね😂
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月6日
ママ

上のお子さん4歳だと下のお子さん2歳ですよね?
保育園の2歳・4歳クラスは増枠がない園がほとんどなので4月でも難しいと思います💦
お引越しなどで運良く空きが出るかという感じですね🤔
待機児童数や激戦の地域などにもよりますが、兄弟同園は厳しそうです💦

保育園・幼稚園に行かない子もいるんでしょうが、かなり少数ではないでしょうか…
小学校でいきなり集団生活、先生はママみたいに細やかに手助けしてくれないし、さらにお勉強も加わってつまづかないのかなとは思います😥

• み

検討中の保育園の今現在の待機児童の数を見てみたら、ゼロだったので2人同時に行けるかも…と思ってました。
    やはり小さいうちから集団生活の練習はしておいた方がいいですよね。お友達も作ってあげたいし保育園には入れてあげたいと思ってます😭

AnnTomamさんのお子さんは保育園行かれてますか?

• 8月6日
  • ママ

ママ

受入人数はどうですか?
    待機児童ゼロでも、そもそも受入枠がないと入園できないので事前に確認した方がいいですよ💦

上の子1歳から保育園です!
    今は育休中ですが継続して通わせています。
    下の子も来年4月に入園して復職予定です😊

• 8月6日
  • み

全体で180人となってました!
    どこを見ればいいのかよくわからなくて💦

登園を自粛してる子とかいますか?😣
    どうするべきか迷ってて…

• 8月6日
  • ママ

ママ

各年齢の人数は何かに載っていないですか?
    わからなければ役所に聞くと教えてくれますよ😊

自粛している人がいるかはわかりません💦
    育休中で預けている方は他にもいらっしゃいます。
    個人的な意見ですが、自粛して家庭保育できるなら保育園に入れる必要ないので一旦退園して、入れなくて困っている人に枠を譲ってあげたらいいのにと思います💦
    迷うならまだ入園のタイミングではないのかもしれないですね😅

• 8月6日