※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のママ
住まい

北海道の戸建てにお住まいの方に質問です!新築戸建てで引っ越すのですが…

北海道の戸建てにお住まいの方に質問です!
新築戸建てで引っ越すのですが、町内会、自治会などみなさん入られてますか?どんな感じで入りましたか?
親に言われるまで考えたこともなく、ママリで検索すると大変そうな話もたくさん出ていて不安になりました(^o^;)

コメント

正直入らないと、近所で言われるかもです、、(笑)
私のところは年寄りが多いので余計ですが😰
自治体にもよりますが、町内会費で除雪などをまかなっていたり班長がまわったりで
いろいろ大変な中、入ってないと、、みたいなかんじです(笑)

• のママ

のママ

やはりそういう空気はあるんですね!挨拶回りの時に聞いてみたいと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場の管理、除雪などあるので入っていますよ。

• のママ

のママ

除雪やごみ捨ては死活問題ですよね。

• 8月6日
みに

引越しの挨拶で近所をまわったときに、班長さんに今度集金に行きますねと言われて入りましたよ😀
戸建だと入らないってありえない感じだと思います。

• のママ

のママ

挨拶回りの時に入り方とか聞かなくちゃなのかなって思ってました!向こうからそういうアクションがあると入りやすいですね!

• 8月6日
くりむ

引っ越して1年半くらいですが、町内会入ってないです。ゴミ当番は回ってきます。
もしかしたらいろいろ噂されたりするのかしら😂

私住んでるところ(北海道)は戸建てになると自分の家にゴミ置き場を設置するのでゴミ捨て問題はないです!

ただ町内会のお祭りとか子供がいると行くと思うので一応入っておかないとかなと思ってます!

ゆり

5月に戸建てに引っ越しました!町内会の事が気になり隣のお家にご挨拶に行った時に聞いたら、そのうち班長さんが来ると思うと言われたので、待っていたら班長さんが来て、町内会に入りました!
集りなどは今の所なく、回覧板が回ってくるくらいです!

ままり

入ってますよ!班長さんから入ってくださいのお手紙きて連絡する感じです。

うちの地域はちゃんと町内会費何に使われてるか詳細書いたの回覧板で回すし、ゴミ回収や除雪もあるので入らないとご近所に陰で言われますよ〜。うち今年班長ですが近所で入ってない方陰で言われてますよ💧班長は避けられませんが、回覧板は町内会費払ってても回さなくて良いとか出来ます。

お子さんいるなら尚更入った方が良いと思います。