※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那がストレス解消に呑み会を選ぶのは理解できますが、臨月で里帰り中の妻が立ち合いする予定がある時、行かせるべきでしょうか?

他のカテゴリでも相談させて貰ってるのですが…

旦那にとって呑み会だけが
ストレス解消法みたいです。
だとしたらこのコロナの時期だとしても
私が明日から臨月で、立ち合いする予定があるとしても(里帰り中なので旦那とは別々です)
行かせた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな時期に、臨月の奥さんがいて飲み会だなんて
自分の夫だったら信じられません。
それだけがストレスの解消法って
別の方法考えろって言いますね😡

でも、ててさんが
夫がそういうのなら…と思えるなら
いいと思います!☺️

• ママリ

ママリ

正直、私も最低、としかおもえなくて…。
    私自身妊娠中旦那に支えてもらったという実感が一ミリもなく、こんな悩みばかりでストレスだらけなんです…。昨日も私が風邪を引き、熱が出たと伝えたのですが「えー大丈夫ー?」の一言だけで普通に寝られ、今日は自分のストレスの限界だから呑みに行ってもいい?とのことで。

コロナの時期で立ち合いする気持ちがあるなら八月は呑み会には行くなと約束してたんです。
    でもそれだけがストレス解消法と言われるのに行くなといえば自分が悪者になる気がして。
    他の方にあり得ないと言っていただけると
    気持ちが相当楽になりました。

すみません。もういっぱいいっぱいで…つい愚痴も言ってしまいました。
    あり得ないという言葉本当に今私が誰かに代弁して言って欲しかったくらいの言葉です。ありがとうございます。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで独身気分なんでしょうね😢
    自分のことしか考えてないと思います、本当に。
    自分が飲みに行ってコロナになったら奥さんと産まれてくる赤ちゃんどうするんだよって思いますけど。
    コロナじゃなかったとしても、臨月なんていつなにがあってもおかしくないのに飲みに行くなんてなんなんだよ、ですよ。

仕事が大変なのか、ストレスがあるのは分かりますけど
    ててさんだってこんな世の中大変な時にお腹も大きくて、コロナやら出産で不安抱えてるだろうし
    そんな時にのこのこ自分だけストレス解消して…
    しんどいのお前だけじゃねえよって話ですよね。

それだけと言わずに新しく模索したらいいんですよ🤷🏻‍♀️解消法
    飲みに行ったらお金もかかるし。
    タダで心も晴れやかになる方法を見つけてもらいましょう。
    もうすぐお父さんになるんですから。しっかりして頂きましょう🤫

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

文章を読みながら泣いてしまいました。
    危機感がまったくないですよね。下の方のコメントにもありましたがいまは感染すれば帝王切開…そして赤ちゃんは隔離される。そのことも伝えてるのにこれです。
    自分に限ってはそんなことにならないんだろうという気持ちなんでしょうが…
    でも、北九州(福岡)にいてそれなんです。

そうなんです。お前だけじゃねぇよ😢
    もう不安だらけです。お腹も大きくなって座るのもキツい…妊娠を経験するとそうゆうの全てがストレスですよね。
    経験者にしか分からないのかもしれませんがこのインターネットのご時世に調べようともしてくれない旦那を見てると悲しくなります。

先月なんて呑みに9万使われました。それ以外にも色々買ってましたが。
    そのことも沢山話して話してようやく分かってくれたと思ったんですが。

本当にここまで聞いてもらって旦那の行動に言っていただき心がとっっても軽いです。
    本当にありがとうございました😊

旦那にはとりあえず
    立ち合いは断り、
    私は実家に頼ろうと思います。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの友人も会社の人らが
    絶対とかではなく単純に
    10人単位で飲みに行く予定たててて
    会社にクレームのメールいれてました😭
    仮に旦那が行かなくても行った人達が罹患して働きにこられたら意味が無い😡と…

でもコロナが流行って本当に
    人の価値観というか、考え方捉え方
    様々なんだなと思いましたね😭
    特に男性って凄く(よく言えば)楽観的というか、
    深く考えてないのかなんなのか
    そういう方が多いなと思いました。
    ててさんの旦那さんだけではあまりせんから大丈夫です😭
    (大丈夫というのもあれなんですけど😭)
    飲み会とかで夫婦論争している家庭はたくさんあります😭

でも命に関わることなので
    旦那さんにも理解して欲しいところですよね。
    もしててさんが里帰りされてて
    旦那さんがひとりコロナになっても
    結局ててさんにしわよせがいくというか、
    夫婦で出来たであろう子育ての時間とかそういうものが無駄になりますし
    ひとりの問題ではないということ
    どうか伝わりますように😭

ててさんもお子さんもコロナに気をつけてください🙇🏻
    無事に出産して平穏に暮らせますように🙇🏻

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

10人単位なんてもはやコロナにかかりにいきたいのですか?といいたいところですね…。コロナにかかっても命に別状はないと言うのはわかっても、世間の目も酷いですからね…うちは田舎なので自殺者なども出てしまってます。なので旦那に限らずという言葉、この場に及んでですがちょっと安心します😢
    女性は命かけてお腹で育て、産みますもんね。
    考え方の違いが出ても仕方はないのかもしれませんね。

確かに。。今の爆発した気持ち的には旦那を放置したいところですが…結局は自分に戻ってくることですね😅冷静にさせてもらってありがとうございます。
    少し落ち着いてから柔軟性をもって旦那と話してみようと思います…。
    なにをいえば伝わるのか分かりませんが…

ありがとうございます。
    他のカテゴリでも質問していたのですが返答がなく落ち込んでましたが
    こんな遅くまでお返事とても嬉しかったです。😢

• 8月7日
マヨ

もし旦那さんがコロナにかかっていたとして、接触していただけだとしても強制的に帝王切開になってしまった人のツイートを見ました。
どうするべきか、ちゃんと旦那さんに考えてもらったらいいんじゃないですかね😩
こればっかりは本人の考え方次第だと思います

• ママリ

ママリ

私もそれをみました。
    そして旦那にも伝えて、
    八月は立ち合いする気があるのなら呑み会には絶対行かないでくれとお願いしてたのですが、今日、「ストレスが限界だから呑みに行ってもいい?」と弱々しくいわれ、、
    こんな全く理解のできてない旦那に
    ダメといっても、自分が悪者になるだけなんじゃ無いかという気持ちになりました。

私自身も旦那に妊娠中支えてもらったという実感が無いためストレスだらけで
    本当にどうしていいのかわかりません。

でも客観的なご意見をそうやって言ってもらえると気持ちが楽になります。
    旦那には立ち合いのことをもう一度考えてもらおうと思います。
    愚痴を含んだ長文失礼いたしました。
    コメントくださり本当にありがとうございました。

• 8月6日
ちっぷん

行かせるかどうかはご夫婦によるかと思います🤔💦
でも我が家では臨月の飲み会は無しでしたね💦出産って何があるかわからないので。
それでなくても、今はコロナのこともあるので無しですし、別のストレス解消法を見つけてもらうしかないなと思いました。

あとこの問題は産前だけじゃないと思います。
産まれたらそれで終わりではなく、産後は昼夜関係なく新生児との生活が始まります。
その中で〈飲み会だけがストレス解消法だから〉と、ご主人の都合に合わせられるのかどうかも、重要ですよね。
産後の生活も見据えて話し合われた方がいいかと思いました!

• ママリ

ママリ

やっぱりコロナがない中でも臨月はもう無しですよね。。
    うちも八月からは呑み会参加はしないでと頼み、七月は好き勝手やらせてました。
    今コロナにかかると私と赤ちゃんの強制的な入院、帝王切開などは伝えてます。
    が、この結果ですので多分旦那には責任感が全く無いんですよね。妊娠中も旦那にお金以外で支えてもらったという気持ちが全くありませんでした。

確かに。今後も不安ですね…
    私たちは実家も離れてて
    周りに頼る人が一人もいない中でやっていくので…

今回弱々しい言葉で
    「ストレスが限界だから呑みにいっていいですか?」ときかれ、これで私がダメだといえば悪者になると思ってしまいどうしていいかわから無かったです。

でも客観的にみても今後が心配というアドバイスをいただき、
    立ち合いには来て欲しくないと考えをまとめることができました。
    コメント本当に
    ありがとうございます。
    長々と愚痴も言ってしまいすみません。

• 8月6日