※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
その他の疑問

車の買い替えで悩んでいます。今まで普通車と軽自動車を乗ってましたが…

車の買い替えで悩んでいます。
今まで普通車と軽自動車を乗ってましたが
いろいろあり…
軽自動車の方をファミリーカーにしました。

そこで、今度は普通車をどうするか悩んでまして…
旦那は2人乗りの外車が欲しいようで、中古で買いたいと言っています。
その車はハイオクの可能性もあり、もう作られていないので10年落ちの中古車になり何年乗れるかわかりません。
維持費がかかりそうなので、それを買うなら軽自動車の維持費との差額をお小遣いから減らすと言ってあります。
(購入代金、修理代ははいってません)

基本、私はその車の購入に反対してます。

ただ、買わずに普通車とファミリーカーでとなると自動車税、ガソリン台など、今までより結構かかりそうだなぁと思ってます。

そこで質問です。
①子供2人の家庭で、基本子供乗せるときはファミリーカーを使いますが2台目の車が2人乗りって言うのは、もしもの時に不便になったりしませんか?
(共働きです)
②旦那が欲しがる車に買い替えるべきでしょうか?
③買い換えるならどんな車がいいでしょうか?
④というか、買い替えた方がいいですか?

わかりにくい文章ですいませんが、多くの意見がお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママス

①不便だと思います。我が家は軽と乗用車ですが、子どもいる時は基本乗用車だけど
出る予定なく旦那が乗用車乗って行ったタイミングでまさかの急に出ないと!とかあるので。
②私なら買いません。車種知らないですが、ハイオク高いしその感じだと車検の度に何十万単位(通常料金の倍とか)で飛ぶ可能性も高いので。
③多少好み聞くとしても一応家族で乗れるくらいの方がいいとは思います。
④わざわざ二台同時に替える必要性は感じませんね。旦那さんの希望のものも今しかないかもだけど、趣味的だしそれなら子がもっと大きくなってから趣味謳歌した方がいい様に思います。
お子さん大きくなってからでも車なら楽しめますし。

• ak

ak

貴重なご意見ありがとうございます
    車検…確かに高そうですよね。
    旦那が計算した軽自動車との維持費の差額しかお小遣いから引いてないので車検入ってるのか心配になりました。
    帰ってきたら聞いてみたいと思います。

• 8月7日
初心者

①2人乗りは不便ですね。うちは昔私が軽、旦那が大型車でしたが、保育園の送り迎え以外は旦那の車でした。
②私なら反対ですが、私の旦那も大型バイク(300万以上)など反対しても購入してるので自分で維持できるならほっておきます。
私が車関係の仕事ですが、外車はお金がかかります。車検、オイル交換、ハイオクならガソリン、、、
車検は確実高いのともう作られていないなら交換部品の調達もしんどいかと。旦那さんや周りにいじれる方がいるのなら話は別ですが、、、
③まだお子さんも小さいので今のままでも良さそうな気もしますが、、、

• ak

ak

旦那の言い分では、純正のもので部品交換しなくても代用品があればそれ使うからそこまでかからないとか言うんですよね…
    私が車に興味がないのでそのあたり全然分からなくて信じてしまってたんですが
    やはり古い車ってだけでメンテナンス代かかりますよね

• 8月7日

共働きの場合急にお迎えに行ってもらうこともあるかもしれないし、そういう時に旦那さんの車が2人乗りだと乗れないですよね😵
旦那さんが迎えに行くことがないのであれば、2人乗りでも問題ないかなと思います😁

うちなら共働きお迎え問題がない場合は好きな車に乗ってもらいます❗️
ただし維持費はお小遣いから🤣

• ak

ak

突然のお迎えのこと忘れてました!
    その場合もありますね!
    タバコも本数減らすと言ってお金貯めるよりも、もらったお小遣いいっぱいまで使うようなこと言ってたので維持費が本当にお小遣いから出せるのか…
    自分でもいろいろ計算してみたいと思います。

• 8月7日
つむまま

我が家の旦那が
昔中古の外車を買いましたが
絶対お勧めしません😅
維持費はかかるし
修理だ車検だってお金しかかかりません。
旦那にも中古の外車はお金をかけられる人が買うもので
欲しいだけで買うものじゃないと散々説教しました😹

• ak

ak

給料安いのになんでこんな車選んでんのか、家族のことを一番に考えてるのか、子供できた時点で自由なんてないと思って。
    と、散々言ってるんですけど。
    全然響いてないのが悲しいです。
    旦那は自分の思い通りに私達が行動した時に幸せだなぁと思うんだろうな、と今回の件で感じました。

• 8月7日