※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

出産後の体力低下や家事への負担について相談です。家事を続けるのは難しい状況で、体を休めながら少しずつ家事を再開したいと思っています。産後1か月は無理せず過ごしたいが、厳しい状況です。

切迫早産で入院後に出産された方、
出産後の体力の低下はどれくらいのものですか?💦
周りに頼る人が誰もおらず、
旦那は入院中、上の子と家事でいっぱいいっぱいみたいで
私が出産して退院してからは
もう家の事は続けるのは無理みたいな雰囲気です…
弁当宅配や冷凍食品など使って
最初のうちは出来るだけ過ごそうと思っていますが
経済的に厳しく、長くは持たなそうです。
自分も体を休めながら少しずつ
家の事をしていきたいと思っていますが
どれくらいで動けるようになるものでしょうか?💦
本音を言うと産後1か月は無理したくないのですが
そうも言ってられない状況です😭

コメント

3か月入院→1週間自宅安静→2週間自宅で普通に生活→出産でした。

産後は3週間母に手伝いに来てもらっていました。
産後1週間で自分で出生届を出しに役所まで行きましたがかなり辛かったです。3週間で片道徒歩20分の保育園の送迎を始めましたが疲れるけど問題ありませんでした。家事は料理だけしていました。

買い物はやはり大変なのでネットスーパーか旦那さんに頼ったほうがいいとおもいます!
家事は半分ずつに分担すれば体力的には大丈夫かなとおもいます!

• たむ

たむ

やはり産後は身体がしんどいですよね💦
    今一カ月入院していて、下手したらそのまま出産になる可能性が高くて💦地元からだいぶ離れた所にいる為手伝いも来て貰えません😭
    旦那にももう少し協力して貰えないかお願いしてみます…
    教えて頂きありがとうございました😊

• 8月6日
初めてのママリ

20wから自宅安静
26w〜出産まで入院でした。

退院してからnicuへ母乳届け、通常の専業主婦していました。

身体がスッキリ、元気に動ける様になったのは1年かかりました😂

• たむ

たむ

産後でしんどい中でも頑張って動いていらっしゃったんですね😭💦
    1年もかかったんですね…
    出産してからやっていけるか不安ですがなんとかがんばりたいと思います😭私も入院中で下手したらこのまま出産になりそうです😭

• 8月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

個人差あると思いますが、なんとかなると思います(笑)自然に動いちゃいます!

• 8月6日
ママりん

上の子の時3ヶ月入院しまして、まだ今より7歳若かったので産後はそんなにしんどくなかったです。
痔が辛かったですが、、、💦
2人目は初期にシロッカー手術+切迫だったので、トータル半年近くの入院で、18w〜32wまではほぼ寝たきり生活だったので、産後は7歳年を取ってる+寝たきり期間が長かったので、普通に軽快に動けるようになったのは2ヶ月近かったです😭

• たむ

たむ

そうなんですね💦
    私1人目の時普通分娩だったのですが1か月少しの間立つだけでもしんどかったので今回は今以上に体力なくなってるので怖くて😂
    回復までにやっぱり時間かかりますよね💦
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月6日