※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら次郎
産婦人科・小児科

予防接種後に微熱や不機嫌が続いて心配。病院に連絡できず、様子見ているが改善せず。どうしたらいいでしょうか?

昨日2回目の予防接種してきました。
前回も接種後夕方から熱が出始め最高で39°代まで上がりました。
でも次の日夕方前には下がり元気になったのですが、
今回は熱は38°代が最高で熱は下がったのに不機嫌が続いてます。
病院はかけてもつながらず(水曜日しか小児科医がいないので見てもらえないことが…)#800?にかけても様子見てくださいで終わり…😓
熱はあっても微熱なのですが不機嫌や吐き気?が治らないので心配です。
様子みる場合こうしたほうが良いとかありますか?

コメント

はじめてのママリ

#8000にかけた時にもらったアドバイスなのでされているかもしれませんが…

関節(首、脇の下、足の付け根)を冷やす
部屋を涼しくする
着衣を1枚にする
寝かせた時上体を少しあげた体勢にする

ように言われました
夜中に日本脳炎の副反応が出て39.9℃まで上がった時
もらったアドバイスです

翌日小児科受診しましたが、やはり副反応だろうと言うことで、座薬のみもらいました

ご心配なようでしたら、他で、小児科受診できるところを探されて薬だけでももらわれるといいとおもいます💡

• そら次郎

そら次郎

ありがとうございます!

他にも小児科を念のため探しておきます😓

寝かせた時に少し体を上げた体勢は知らなかったので試してみます!

• 8月7日