※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園で外遊びが少なく、理由不明。休みは短時間の外遊び。保育園に理由を尋ねるべきか悩む状況。先生とのコミュニケーションに課題あり。

保育園は理由はわかりませんが外遊びやプール遊びはなしです。
朝は7時過ぎに家を出て帰宅は18時過ぎ。平日外遊びする時間がありません。

休みの日は外遊びしますが、暑くて15〜20分くらいです。

少なすぎでしょうか?

ちなみになんですが園に外遊びしない理由を聞いてみてもいいでしょうか?

1歳クラスだからなのか暑さなのかコロナなのか。
でも理由を聞いたところで結局外遊びはしないのだから、下手に聞かないほうが良いのかな、という気も。

連絡帳に外遊びやプールの予定はありますか?と書いたら今のところ予定はありませんと返事が書かれました。

普段から送りも迎えも今日はこんな感じでした、と話すような機会はなく、入り口のところで●●くん、また明日ねーくらいな感じです。
うちの子のクラスの担当の先生は三人居ますが、1人しか顔と名前分かりません。その先生は慣らし保育の時に自己紹介してくれました。あとの二人は連絡帳で名前を知ってるだけです。

送りの時も帰りの時もその日その日の早番遅番の担当の先生なので違うクラスの先生だったりします。
※私がいくときは全部のクラスの子が一箇所に集まってます。
誰が誰だか分からず、唯一知ってる先生は早番遅番しないのか私がいくときは基本会えません。

コメント

2児のまま

暑さでじゃないですかね🤔うちは、幼稚園ですが不快指数を目安にしてるようで指数が高いと、お外遊びや水遊びはないみたいです💦へたしたら休園になる場合もあるみたいです🤔

えだまめ

理由聞くぐらいいいと思いますよ☺️
はっきり分かった方が自分でもモヤモヤしないですみますし✨

うちは保育園に行ってないので参考になるかわかりませんが、用がなければ午前中に1時間、夕方に30分くらい日陰が多い公園で遊んでます☺️

ままさん

プール遊びはコロナの関係でないところあるみたいですが、外遊びがないのは暑さのせいですかね?
うちの子の園は、水遊びや泥遊び、外遊びはありますよ。
プールはコロナでなしになってますけど。
あたしなら、理由きいてみます!!