※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

ヤマハピアノ教室でグループレッスンを勧められた。実際通っている方の感想や体験談を知りたい。

4、5歳くらいのお子さんをヤマハのピアノ教室に通わせてる人いますか?

興味があったのでパンフレットをもらってきて説明を聞いたら、エレクトーンのグループレッスンを勧めていると言われました。

私も主人も楽器の経験はありませんが、音感を身につけられたり楽器に触れる機会があればあったら子どもにとってもいいのかなと思い興味を持ちました。
ピアノ教室って、個人レッスンでやっているイメージだったのでグループレッスンがどんな感じなのかわからなくて💦
親同伴っていうのも意外でした(笑)

実際に通われてる方の感想とか体験談聞きたいです。

コメント

ママリ

わたしが通ってました(20年前なので参考になるかって感じでしたが笑)

ヤマハのピアノ教室でした。
グループでパートを割り振ってみんなで演奏したり一緒の曲を弾いたりしました。隣には親が座っててくれました!年が上がると、親同伴もなくなりましたがグループのメンバーは概ね変わらずやってましたね。1時間?の中でも順番に先生のピアノのところまで行って個人の課題曲を見てもらう時間はありました。

いつからか忘れましたが、

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

経験談ありがとうございます!
    親は隣で見ておくんですね、何となく同じ部屋にいる感じなのかと思ってました(笑)
    課題曲の練習とかするなら、親もピアノできたほうがいいんですかね…?

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

小さいうちは隣にいてくれました!だんだん後方で見る→親無しのレッスンになるって感じだったと思います!

母は全然音楽ができない人でしたが特に問題なかったです(笑)

• 8月8日
さつじ

私自身の話で申し訳ないですが5歳からヤマハでエレクトーン習ってました!
最初はグループレッスンのみで小学生ぐらいからグループと個人と両方レッスンしてました。グループレッスンはみんなでアンサンブルしたり歌ったりって感じでそれぞれのエレクトーンのところに親も座ってました!みんなの前で歌ったり、先生がピアノで弾く音を当てたりするので、私的には恥ずかしいな〜間違えたらどうしようとか思ってましたがなんだかんだ楽しかったです!年に1回グループで発表会もあって大きいホールで演奏してたのですごく思い出に残ってます🥰
ちなみに私は絶対音感はなく、歌もそこまでうまくないです!笑
長々とすみません😵

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

経験談をもとに丁寧にありがとうございます!
    習ってて良かったっていう習い事にはなってたんですね☺️
    ピアノを習って、生活の中で何か役立った事ってありますか?
    すみません何も楽器の経験がないので想像がついてなくて💦

• 8月7日
  • さつじ

さつじ

そうですね😊だいたいみんな中学生ぐらいで辞めますが私は25歳まで続けました🤣
    うーん、、合唱コンクールでパートリーダーやったりとかですかね?😂笑
    私はピアノじゃなくてエレクトーンだったのでみんなの前で披露したりすることはなかったです💦歌も普通なのでカラオケが楽しいとかも特になかったし、、😅すみませんなんか具体的に出てこなくて、、😨でも学校生活(運動系の部活とか勉強)以外で趣味があるってゆうだけで充実してましたよ🥰

• 8月8日
ちょこ

娘がYAMAHAのグループレッスンを幼児科(4歳)から習っていて現在4年目(小学2年生)になりました!
幼児科(年中、年長)は親が隣に座って手を繋いで音階が上がる感覚?をやったり、子ども右手、親左手とかで練習したり…
最初の1年目はグループレッスンが嫌で毎回のように泣いたり、前日や直前にもうやめたい、と言われたりでしたが、一緒に行くので参加自体はできていました。
幼児科が終わるとジュニアアンサンブルコースとなり、親は部屋に入らずに子どもたちだけでのレッスンになりました!
最初は心配しまくってましたが、子どもたちで教え合ったりしているらしく…✨
歌、楽典(音楽の座学?みたいなの)、リズム練習、ソルフェージュ(音感の練習みたいなの)、ピアノ、エレクトーンと色々な経験ができているし、
長女がYAMAHAのグループ、次女がグループが合わず1年グループで頑張りましたが現在はピアノの個人レッスンを受けているのですが、やはり長女の方が音感があります。
弾ける曲も長女の方がレベルが高いです。
耳で聴いて弾く事が多いので、楽譜を見ながら弾くのは今長女の課題になっていますが、次女は耳で聴いて〜は苦手ですが、音符を読むのが早いです!
クラシック音楽や誰もが知っている曲を中心で弾いて欲しい、先生にガッツリと自分だけにレッスンしてほしい!ってお子様だと個人がいいと思いますが、音感をつけたい、同じ学年の子と協力して曲を演奏したいなら私はグループの方をオススメしたいです✨