※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
産婦人科・小児科

子宮癌健診で高度異形成が見つかり、治療について相談したい。妊活を考えており、円錐切除術後の妊娠タイミングや異形成と妊活の両立について知りたい。結果待ちで不安を感じている。

子宮癌健診で高度異形成が出たため、総合病院を受診してきました。高度異形成が初めて出たのは1年前です。
それまでは、軽度、中度を行ったり来たりしていました。
もう1人欲しいと思っているため、ご経験または知識がある方、教えてください。

先日受診した総合病院で、細胞診、組織診、コルポスコピーをしました。
コルポスコピーの画像(子宮口)を先生が見せてくれましたが、広範囲が白くなっていました。素人の私が見ても、うわぁ…。と思うほどでした。
現在は軽度、中度、高度と分類していますが、
以前はⅠ.Ⅱ.Ⅲa.Ⅲb.Ⅳ.Ⅴと細かく分かれていました。
もう15年程、子宮癌健診は継続して受けています。
以前の分類で言うと、先生が目視した感想は、Ⅳの可能性が高いとおっしゃっていました。上皮内癌の可能性が高いということです。

結果が出ないと詳細はわかりませんが、円錐切除術は避けられないなぁ、と自分でも思っています。
結果次第では、子宮単純摘出術になるかなぁ、と覚悟しています。

今年の7月から来年の2月まで妊活をする予定だったので、
とてもショックを受けています。
主人の仕事の都合上、2月から6月は妊活ができません。

円錐切除術後、どれほど期間を開けたら妊娠していいのでしょうか?
また、高度異形成や上皮内癌と言われて、円錐切除術を受けずに猶予期間を設けて妊活はできるものなのでしょうか?
まだ結果が出ていないので、そこまでは聞けずに帰ってきてしまいました。
一番は、自分が健康に生きる事だと頭ではわかっていますが、子供が欲しい気持ちも諦められず、結果が出る前に
落ち込んでしまいました。

結果が出てから考えて、などのコメントはお控えください。
よろしくお願いします。

コメント

み

高度異形成で円錐しました!
完治すれば妊活は問題ないと言われてます!
でも検診は半年、1年は定期的にしてね。という感じです!

妊娠前に高度異形成と診断されました。
妊娠の希望があるか聞かれたので、妊娠希望だと言ったら、早く妊娠するように言われ、経過観察になりました。
高度異形成と診断が出てから3ヶ月で妊娠し、妊娠中は3ヶ月毎に細胞診を受けてました。

しいな

私も高度異形成で手術しました!
術後1年は妊娠しないでね、とは言われました😄
あとは半年に1度の検診をしています。異常がなければ3年程は・・・と言われました!
ただ頸管が短くなるので、妊娠すると頸管を縛る手術をする可能性もあるとも言われました。(早産を防ぐために。)

2人目を考えているようならそのことを含め先生と手術の時期などを相談した方がいいかと思いますよ😄

うー

レーザー蒸散術ってご存知ですか?
高度胃形成でも円錐切除をせず、レーザーを勧める病院もあります。上皮内癌までいってしまうとレーザーはできないのですが💦

あき

4月に円錐切除しました。

半年あけてと言われました。どんなに早くても3ヶ月。半年以内に妊娠したら子宮口縫わないとダメって脅されました😵
周産期医療がある大学病院なので早産とかに多分結構敏感なのもあるかもしれません。