※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
妊娠・出産

子宮頚管が短く、妊娠初期で出血があります。出産経験のある方の対処法や、シロッカーの経験を教えてほしいです。

子宮頚がんの初期の段階で円錐切除してて、子宮頚管がもともと2.5~3センチしかありません。

過去に二度妊娠しましたが、化学流産・死産しました。
現在妊娠初期で出血あるので、自宅安静していませ。
もう同じ事の繰り返しは嫌で、次こそは絶対!ってゆう気持ちなのですが、もともと子宮頚管短い方で、無事出産できた方はどのような対処・生活されていましたか?
また、シロッカーうけた方いらっしゃいますか?

色々教えてほしいです🙏

コメント

なたでここ

私も3ミリ、円錐切除してます。

1人目は32週1600g早産、2人目は切迫早産で入院しながらも38週2900gでした!

とにかく安静に、って感じでしたね💦
1人目は順調だったのが突然破水したので、切迫と診断される間もなく、でした。

2人目は27週の頃に入院して、歩行も禁止でした。

体を冷やさない、性生活はしない、なるべく踏ん張るようやことはしない、家事も旦那さんにやってもらうか、座って料理したりしてました💦

詳しくは知らないですが、知り合いは割と初期の段階でシロッカーしてましたよ!
どちらにせよ、頸管を縛るのはリスク的に初めの頃にしか出来ないみたいで、私はできませんでした😰

• 桜

回答ありがとうございます✨
    同じく手術されているんですね。
    ご出産されている方がいて、励まされます✨

長さは何センチありましたか?

私も突然の破水でダメでした。
    シロッカーは初期の段階の方が良いんですねぇ~。
    メリット・デメリットあるし、そもそも私の子宮頚管の長さでできるものなのかなぁ~とゆう疑問点もあります。

• 8月6日
  • なたでここ

なたでここ

手術した後の頸管の長さは知らないです。
    ですが、
    順調と言われたときには30ミリ以上はありました。
    入院になるかも、と言われたときは25ミリ、入院が決定したときは20ミリでした。
    病院によっては20ミリ、25ミリからばらつきがあるようです。

30週で退院して、できるだけ安静生活を送ったのにもかかわらず、短くなりながら35週で15ミリでしたが、何とか持ち堪えて、破水スタートなのに中々陣痛こず、促進剤まで打ちました!

何が起こるか分からない妊娠中ですが、こんなこともあるんだなー、と思っていただければと思います。

死産や流産されていると、私とは比べ物にならないくらい辛い思いをされてると思います。
    私なんか入院中、歩行も禁止で本当に自分を責めて責めて、何で私だけ?みんな普通に産んでるのに…と思いました😞
    1人目なんて早産だったし、ワゴン?に赤ちゃん寝かせて移動してる人見て何度も泣きました😵
    それくらい辛かったですが、
    今ではそんな辛い思い、細かいことは覚えてないくらいです!

桜さんも妊娠、無事に出産が出来ることを祈ります。
    人間をつくるということは辛いことは山ほどありますが、私の願いも届きますように🤲

• 8月7日
あこ4mama

こんばんは。
体調はどうですか?
私も20才の頃に円錐切除手術しています。
妊娠初期でも頸管は3.5センチあたりでした。
・1人目→後期27週から短くなり出し(3センチきる)‥2.5をきった時点の30週から点滴入院
・2人目→24週頃から既に2センチ弱になり34週まで入院
・3人目→28週頃から2センチ弱をうろつく。34週まで入院
今回4人目を妊娠し、入院だけは避けたいと自らシロッカーを希望しました!
12週に予防的シロッカーをし、5日で退院。

無事、出産のために対処したことはやっぱり安静に出来る環境があることだと思います(^^)
旦那に保育所の送り迎え、皿洗い、洗濯、掃除、子供のお風呂は助けてもらって、私は子供の食べ物気になるので、食事だけ作ります。あとはすぐ横になってます。
それでも32週の健診で3センチキープしてきたのに2.5センチになっていました(-_-;)でもシロッカーしてるから張り止め飲んで自宅安静でOKだそうです(^^)
自分的にも結んでなかった時より、断然お腹の安定感?張りがましな気がします!!

手術怖かったけど、今回臨月近くまで入院せずにいれることが回りにもビックリされてます(笑)💧
リスクはつきものですから、理解した上でシロッカー悩んでるなら私はしてみてもいいと思います(^^)