※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、食事の際に「いただきます」を拒否する様子について相談があります。どう対応すべきか迷っているようです。

11ヶ月ちょっとです。
まだしなくても問題ない…とは思うのですが、
いただきますとごちそうさまを頑なにしようとしません。
バイバイやはーいなどはしますが、
いただきますとかの方が離乳食の時から毎日毎回してるのに断固拒否してきます。
前世は手を合わせる奴に親でも殺されたんかと思います…笑

むりやり私が手を持って合わせるべきか、
3分くらい目の前で真似しまくってダメなら諦めるか
で迷ってます。
他にいい方法もあれば教えていただきたいです!

コメント

deleted user

私は離乳食始めた頃から手を合わせてあげてました!!
そしたら2ヶ月ほどでできるようになりました!!

  • とり

    とり

    あーやっぱり嫌とかがないうちから習慣づけておくべきでした…😵
    毎日見せてたらやるようになるかなあという甘い考えが…
    根気よくやるしかないですね!

    • 8月6日
ゴルゴンゾーラ

うちもできません😅
手を持ったり、拭いたりするだけでもめちゃくちゃ嫌がります💦
早くからやればよかったです😭
でもきっとちゃんとできるようになります!信じてます!笑

  • とり

    とり

    嫌がりますよね!機嫌良い時でされるがまま、悪い時は意地でもしません…笑
    信じてやっていくしかないですね!頑張りましょう!🧚‍♀️

    • 8月6日
ぽん

うちは全然しないですよ!
バイバイ、はーい!、拍手は確実にできますが👍🏼

ご飯するときに私が手を合わせて「いただきます」してるの見てるだけです笑
「ごちそうさまでした」するとまだ食べたいってベソかかれますが😅

  • とり

    とり

    べそかくのかわいいですねw
    意味がわかってるとそのうちするようになりそうですね!
    うちは終盤で飽きたりお腹いっぱいになったりにして早く解放されたすぎてごちそうさまどころじゃないです笑

    • 8月6日