※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。①ベビー麦茶と10倍粥、どちらが先か。②野菜の進め方や同じ食品を何日続けるか。③おすすめの離乳食本やサイトを教えて欲しいです。

離乳食について教えてください
今週末、5ヶ月になるので来週から離乳食をスタート予定です
そこで色々教えて欲しいことがあります
①麦茶をまだ試したことがありません。ベビー麦茶と10倍粥はどちらが先ですか
②十倍粥のあと野菜がスタートすると思いますがカボチャの後にんじんなど次の食品には何日あけて進むのでしょうか。スプーン1からスプーン2など同じ食品を何日くらい続けるのでしょうか
③離乳食の進め方が細かく載ってる、わかりやすかったなどおすすめの本やサイトなど教えて欲しいです

よろしくお願いします

コメント

りんご🍎

①母乳育児でしたら
無理して焦って麦茶などを
試す必要もないですよ。
水分補給なども出来るように
最初に試すなら白湯です。

②野菜はアレルギーが出にくいと言われてますが
基本的に食材は
3日試すのが良いです。
1回目より2回目!
2回目より3回目の方が
アレルギーが出やすいから
それでアレルギーの有り無しを
判断しやすいみたいです。
こさじ1 こさじ2
って感じです!


③ネットや本いろんな所を
見てしまうと情報があり過ぎて
混乱するので1つに絞って
それを見ながらやる方が
ママも混乱せずやれますよ!
私はこの本が見やすくて
やりやすかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白湯の後、麦茶なんですね
    完ミなので白湯には慣れてるのかな?
    ちなみにマグは4ヶ月からのやつを出産祝いで貰ったのですが、5ヶ月で小さじ1からスタートだと使うのはいつになるんですかね💦

    三日試すんですね!ありがとうございます
    4日目は10倍粥と野菜1(かぼちゃ)と野菜2(にんじん)ですかね?それとも10倍粥と野菜2ですかね?進め方が謎です

    この本は買ってみてあるんですが、始めるとこ(初期)のページが少なく感じました💦

    • 8月6日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    マグは白湯でやってみたら
    どうですか??
    マグも焦ることは無いので
    離乳食が進んできた2回食あたり生後6ヶ月頃から
    練習すれば充分ですよ👏🏻


    ちがいます!
    1つの食材で3日は試す!
    って意味なので😭
    進め方としては

    離乳食1日め~10日 お粥1さじ
    11日目 お粥2さじ 🥕1さじ
    12日目 お粥2さじ 🥕2回目
    13日目 お粥2さじ 🥕3回目

    14日目 お粥2さじ 新野菜1さじ
    15日目 お粥2さじ 新野菜2回目
    16日目 お粥2さじ 新野菜3回目


    って感じです!
    説明うまくできなくて💔



    離乳食説明会はどうですか?
    今年はコロナの影響で
    中止の自治体が多いですが
    それでも保健センターに
    連絡すればきちんと
    資料だけは貰えますので
    問い合わせてみるのが
    良いと思います( ˆoˆ )/

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます
    自治体で説明会とかあるんですね
    調べてみます

    • 8月6日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    離乳食ってなんだか
    色々と気を使わなきゃいけないし
    分からない事だらけですよね😭
    ぜひ1度電話してみて
    ください!!!

    • 8月6日
Fy

1、10倍粥になれたら麦茶少しでいいと思いますよ😊

2、私は野菜は1日目、小さじ1
2日目小さじ2でアレルギーチェックしてました。
アレルギー出やすいものはもう少し時間をかけます!

3、和光堂のわこちゃんカフェというサイトとステップ離乳食、手作り離乳食というアプリを参考にしました!

10倍粥なのでアレルギー少ないと思いますが来週は世間はお盆を迎えて長い休みに入る病院も多いですがかかりつけは空いていますか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ③の離乳食のサイトありがとうございます
    助かります
    小児科は開いてる様です!

    • 8月6日