※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

おっぱいだけで足りているか心配ですか?片乳だけで満足している可能性もあります。混合で育てているので、子供の様子を見ながら様子を確認してください。

おっぱいで足りてる…?

混合で育ててるのですが、最近おっぱいをあげたらミルクを飲んでくれません。
しかも片乳10分程度で、もう片方あげようとしても口開けず飲みません。

おっぱいが欲しいときの泣き方が独特なので、お腹空いたのかなと思って、おっぱい→ミルクでやろうとしてますが、片乳で終了。
※3時間以上空けてます。あかないときはおっぱいのみあげてます。

最近は片乳+ミルク70or80mlでおっぱいは楽してましたが、ここ数日はそのミルクすら飲んでくれなくなりました。

おしっこ・うんち・体調も今まで通り変わりません。むしろ毎日ニコニコ笑ってご機嫌です。

これは片乳でも子供にとっては足りてるということなのでしょうか?

スケール買えば解決するのですが買う予定はありません。

コメント

ろーど

赤ちゃんの吸う力が強くなると短時間で今まで以上に飲めるようになるみたいです😊
うんちがしっかり出てて、機嫌が良ければ母乳量は足りてると思います😊
あと、3ヵ月くらいから満腹中枢が機能してくるので、必要以上には飲まなくなります。うちも今は一回の授乳が片方3分で両方合わせても6分の時もあります👶(なぜか寝る前はがっつり飲みますが。)

• ゆん

ゆん

両方で6分で早いですね!でもちゃんと飲めてるのもすごい!✨
    私も10分と書きましたが、実際ちゃんと飲んでるのは5分程度であとはおしゃぶり間隔でハムハムしてる感じです😅
    ということはミルクは足す必要ないのですね🍼

• 8月6日
  • ろーど

ろーど

赤ちゃんも本当にお腹空いてれば飲むので、拒否するならお腹いっぱいなんだと思います😊
    ただ、2ヵ月ならまだだと思いますが遊び飲みが始まるとちょっと飲んでは別の事に気を取られ…また飲んでは乳首を引っ張り…とお腹いっぱいかの判断が難しくなったりします😅
    その場合も目安はうんちみたいです💩

• 8月6日
  • ゆん

ゆん

いつも乳のあとミルク飲んでくれてたんですが、何回試しても飲まなくなったので、それはお腹いっぱいだったかもですね😅
    もう乳首の遊び飲みは諦めてます🤦‍♀️
    うんちはちゃんと出てます💩

• 8月6日