※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🌺
お仕事

扶養内で働いているが、国の決まりで90時間までと言われ、収入が低い。もし何か申請すれば働けるのか不安。

働き方について教えてください🥺。

旦那の扶養内でパートをして働いてます。

旦那の職場では、
年130万以内だと扶養内で働けます。

ギリギリまで働きたいのですが、
私の職場に話すと、
国が扶養内だと90時間と決められている。
と言われました。

最低賃金がとても低い県で、
90時間だと7万前後しかありません。。
年だと90万以内...。

国が扶養内だと90時間以内。と決めたら、
やはり働いたらダメなんでしょうか??😫
何か申請したら働けるとかありますか??

コメント

✩sea✩

そんな決まり、初めて聞きました💦
扶養内パートしてますが、何ヶ月か前の給料明細見ましたが、90時間40分働いてますが、何も問題なく扶養内パートですよ(*´-`)
特に申請もしてません( ᵕᴗᵕ )
私の場合は、年間で103万超えなければ、何も問題ないので、そのようにして10年働いてますよ(◍•ᴗ•◍)

• 3人のまま🌺

3人のまま🌺

✩sea✩さん、

2年前に扶養内だと90時間以内。と国が決めたそうなんですが、私自身も初めて聞いて😩😫

私の職場が言うには、
    扶養とは別の話みたいな感じで😣何がなんだか意味が分からずなんです😔

• 8月6日
  • ✩sea✩

✩sea✩

国が決めてるのならば、90時間以上働いてる私は、扶養内を外れるはずですが、現に私は毎月ではないですが、けっこう90時間以上働く月ありますが、扶養内外れてません( ᵕᴗᵕ )
    扶養とは別?とはなんでしょうね?
    まず、私は103万以内の扶養内パートですが、月に10万以上稼ぐ月もありますし、90時間以上働く月もありますが、扶養内パートです!
    これは事実なので、これ以外のことを指して話しているのであれば、もっとしっかり詰めて話を聞いた方が良いと思います💦

• 8月6日
  • 3人のまま🌺

3人のまま🌺

✩sea✩さん、

モヤモヤしてしまい、
    社会保険事務所に連絡しました😊
    やはり、時間の決まりはないそうで、所得のみたいです😢。
    話を聞くと、会社が社員に分かりやすくするように90時間以内というルールを決めたのではないのでしょうか?との事でした😭😭。

• 8月6日
  • ✩sea✩

✩sea✩

解決しそうですかね?^^*
    職場と解決できますように(◍•ᴗ•◍)

• 8月6日
  • 3人のまま🌺

3人のまま🌺

✩sea✩さん、

90時間以内と言うことについては、分かったのですが..それは会社の都合で、んー😖って感じです..😫😫

• 8月6日