※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のお尻にしこりがあり、心配です。肛門周辺膿瘍ではないかと思いますが、他の可能性は?健診前に相談したいです。

生後1ヶ月男の子です。

今日おむつがえしているときに左側のお尻の付け根にしこりみたいなものがあるのに気がつきました。

赤くなったり、しこりの部分が盛り上がったり、本人が痛がったりは一切していません。

ネットで調べると、肛門周辺のしこりなら肛門周囲膿瘍の可能性があるようですが、それではなさそうな感じです。

じゃあ一体何なのかと気になって仕方ないです。

1ヶ月健診は来週後半なのでお医者さんに聞いてみようと思うのですが、なんだか心配で質問させていただきました。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ひなこ

場所は違いますが1人目の子で
生まれて退院する際に首にシコリを
見つけた事がありました󾭜

  • さくや

    さくや

    ありがとうございます!
    何か治療はされましたか?

    • 7月3日
  • ひなこ

    ひなこ


    その際に退院前だったこともあり
    すぐにエコーで調べましたが
    そこの病院では分からないとのことで
    紹介状もらいそこより大きい病院で
    見てもらいました!
    そのとき悪性の物ではないと言われました󾭠

    ただ菌が入ってリンパが腫れて
    しこりになってるとのことでしたので様子をみて自然に小さくなってくとの事だったので何も治療はなかったです!

    ただ大きさに変わりがなく
    小さくなっていってるか通院はしてました󾭜

    • 7月3日
  • さくや

    さくや


    それは大変でしたね💦
    経過観察で通院しないといけなかったんですね。

    病院に問い合わせて健診早められないか聞いてみようと思います!

    • 7月3日
05041123

出産後すぐに右のお尻に腫瘤がありました!
痛みもないようで、赤くもありませんでした。柔らかく少し動く感じでした。
不安でネットでしらべてましたが、それに近い原因はでてこなかったですね(;_;)

私の場合は大学病院に紹介状を書いてもらい
検査しました。

赤くなっていないので内出血とかではなく脂肪由来の腫瘤ではないかとのこと。
後にCTやMRIをとって検査しましたが良性か悪性わからず手術をして取り除きました!
大変な思いをさせてしまいましたが、しっかり診てもらって治療できてよかったとおもいます!
この話で余計に心配を増やしてしまっていたらごめんなさい(;_;)

心配ですよね!不安を抱えているより診てもらうのが一番だと思いますよ(^^)!

  • さくや

    さくや


    ありがとうございます!

    除去手術までされたんですね。
    大変でしたね。

    そうですね!
    赤ちゃんのためにも、早くお医者さんにみてもらおうと思います!

    • 7月3日