※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に辛く、産後うつの症状で苦しんでいます。仕事も休職し、息子にも会いづらくなっています。抜け出せる方法を知りたいです。

こんにちは。辛いとき度々投稿させていただいてます。
妊娠してから、出産後、現在も精神的な体調がずっと悪く、もう限界を迎えようとしています。
およそ2年。よくなったかと思えばまた悪くなっての繰り返し。
原因は産後うつと言われましたが明確なものはわかりません
職場復帰もしましたがすぐに行けなくなりました
1日動けずベッドの上で過ごしていることが多いです。
息子に会うのも申し訳なくてうしろめたい気持ちからできるだけ避けてしまいます。

近所のママ友付き合いも少ないながらありましたが何度もドタキャンして不審がられていると思います。
息子が小学生とかにあがって、色々わかるようになって私が近所から浮いていたら可哀想…
職場は休職にしていますがうつの人が戻ってきたら皆色眼鏡でみるだろうなともう戻れる気はしません

色んなことを寝ながら考えていると本当に死にたくなります。
周りの人のためにもいないほうがいいんじゃないかと本気で思うのですが失敗した時のことを考えると踏み切れずにいます。

視野が狭く最悪のケースしか考えられません、
こういう所から抜け出した人はいますか?抜け出せるでしょうか。

コメント

piano

私は産前で何年も前ですが、はじめてのママリさんと同じような状態になりました。
病院の方へは受診されていますか?
視野が狭くなるのは仕方ないことですよ。
最悪なケースばかり考えてしまうのは本当に辛いですよね。
孤独を感じてしまうと思います。
でも、はじめてのママリさんが変なわけじゃないですよ。
辛い中、育児やお仕事、大変でしたね(´・_・`)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    受診していて、漢方飲んでいるのですが効果がわからず。。
    結局は自分の問題なんだろうなと思っています。どうしようもないですね。。

    • 8月6日
  • piano

    piano

    お薬が合ってないのかもしれないですね💦
    漢方だと、自分も効果を感じた薬はないです。
    育児も頼れる人がいるなら頼って、人付き合いも無理のない範囲にして心身を休めましょう。
    大丈夫ですよ、長い人生の今くらい休んでも良いんですよ。
    はじめてのママリさんには必要な療養時間なんですから、焦らないでくださいね。

    • 8月6日
ほのぼのママ

メンタルクリニックいってますか?大丈夫でしょうか?

自分も産後一ヶ月から産後ノイローゼで子供の面倒みれなかったです。楽しいという感情がなくて、少し廃人になってました。市の保健師さんに相談したら、すぐにメンタルクリニックにいったほうがいいと言われました😅現在も通ってます。

症状は漢方を飲み続けていて、普通の生活おくれてます。でもだんなに育休とってもらいました。それはしんどかったです😱産後一ヶ月がいちばんひどくて徐々に回復して、5ヶ月ごろには回復して今にいたります。

とにかくメンタル通ってプロの判断に任せましょう。薬で安定するならきもちが暗くなりすぎるのを防げると思いますよ☺️