※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
妊娠・出産

母親教室に行くか悩んでいます。産院での教室や両親教室には行く予定です。市での教室についての意見が知りたいです。

みなさん、市などでやってる母親教室に行かれましたか?
母子手帳と一緒にもらった案内を先日発見して、もう8ヶ月だし、どうしようかなぁーと迷ってます(´・ω・`)
産院でやる妊娠後期の教室(産院の見学、出産時の流れ、ビデオなど)と、両親教室(沐浴体験、父親の妊婦体験など)には行く予定です!

ちなみに、市の教室でやるのは、妊娠中の食事や歯の健康、赤ちゃんとの生活について、先輩ママとの交流会などです!

行ってよかったとか、そんなに必要なかったとか教えていただけると嬉しいです!

コメント

産院のに行かれるなら市のは行かなくてもいいんじゃないかと思います>_<私は里帰りで産院のに行けないので市の母親教室に参加しましたが、ゆるくまさんが産院でやる内容と同じでしたし、特にママ達との交流もその場だけでした(笑)

おまめねこ

14wから全3回の市の教室に参加しました。
内容は自分で妊娠してから勉強したことと一緒で特にためになった!ということはありませんでしたが、同じくらいの週数のママ友がたくさんできたのが良かったです◎
出産時期も近いので、名付けの部分で被ったりしたら嫌だなぁと思うことはありますが、妊娠中に1度ランチも行けたし、LINEグループで情報交換したりできているのでその点は良かったなと思ってます!

たかよこ

私は病院の方がためになる気がして躊躇しています。
私が住んでいるところは、6ヶ月~8ヶ月の妊婦さん対応なので市のものは行くことがなさそうです。

kikuk

私は別に行かなくても良かったかな?って感じです。

私も8ヶ月から参加しました。

私の地域では、市の主催で全4回あるのですが、仕事をしていた為2回目からの参加でしたが…

私の場合、近所に知り合いもいないのでマタ友作りの目的で参加しています(´▽`;)ゞ

ご近所さん同士でグループ分けたされてるので、仲良くなりやすかったです。

sir*ˊᵕˋ*

予定日近いですねー♡
うちは6/14です(*^^)v
やっぱり全部行かなきゃいけないってものじゃないですよね!
もうちょっと考えてみます!

sir*ˊᵕˋ*

ママ友が出来て、うらやましいです!
心強いですね(o゚▽゚)
考えてみます!

sir*ˊᵕˋ*

そうなんです!歯の健康とか、なんだか必要性を感じなくて。笑
もちろん大事なんでしょうけど、自分でもわかりそうですよね。

sir*ˊᵕˋ*

内容があまりそそられないんですが、世の中のママ達はみんな行って知識つけるのかなと思ってたんですが、ちょっと安心しました♡
妊娠すると、めちゃくちゃ調べまくるし、その内容で十分かもしれないですね!

sir*ˊᵕˋ*

ご近所のマタ友ができるのは嬉しいですね♡
産まれてからも一緒に公園とか行けそうで、憧れます♡

ゆるくまさん♡グッドアンサーありがとうございます◡̈♥︎
ほんと予定日近いですね♫私は6/15です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
マタニティライフ楽しみましょうね〜✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧