※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
産婦人科・小児科

息子が突発性発疹か不安で、症状や診断について相談したいです。発疹が出てから判断されるか、疲労困憊しています。

🏥突発性発疹について

先週の土曜日に、
3ー4日ほど空咳が続いていた息子を連れて
小児科へ行きました。

咳止めのお薬と、解熱鎮痛剤を処方してもらいましたが、
その際は熱はなかったため、咳止めの薬のみ
処方された分全て飲ませました。

今週火曜日、熱は37度ほどしかないものの、
息子の機嫌がとても悪く、
少しでも私がその場を離れようもんなら
ギャン泣きという感じが1日続きました。

そして昨日夜中、38度超えの熱が急に出たため、
解熱鎮痛剤を飲ませて様子を見ました。
日中再度病院へ🏥
解熱鎮痛剤の薬の追加と、風邪薬のみでした。

解熱鎮痛剤は6時間は空けるように言われたので、
都度熱を測っていますがなかなか下がらず💦

今朝は40度超えです。
昨日は食べていた離乳食も食べきれず、
かろうじてミルクは飲んでくれていますが、
みるからにきつそうでぐったりしています。

突発性発疹ってこんな症状でしょうか?

また、お医者様は、発疹が出てから
突発性発疹と判断されるのでしょうか?😭

睡眠不足が続いていて、
私自身も疲労困憊してしまっています💦

コメント

まき

突発は
解熱してから機嫌が悪くなることが多いですね😓
診断自体は、発疹が出てからしかできないので
保育園とかで診断書が必要な場合は発疹が出てからもう一度行く必要がありますね💦それまではただの風邪扱いです

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

解熱してからなんですね😭

そしたらまだ突発じゃない可能性もありますよね💦

そして発疹出るまでは風邪扱いだとは知りませんでした!だからお医者様も何も言われなかったんですね😔

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 8月6日
うーたん

突発性発疹は熱が下がってから発疹みたいですよ!
3〜4日熱が続く感じです💦

発疹がでないと突発性発疹かわからないみたいです!風邪なのか、突発なのか気になりますよね💦

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

熱が下がってから発疹なんですね!それまではこの高熱と向き合うしかないですね💦

ありがとうございます🥺
    参考になりました!

• 8月6日
母ちゃん

別名、不機嫌病と言われるのが納得できるほど不機嫌になります!
発疹が治まれば機嫌も治ります☺
40℃前後のお熱が続くので心配ですよね💦
うちは突発プラス嘔吐下痢でした😢

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

不機嫌病っていうんですか😭
    まさに不機嫌そのものです😓

うちも今朝初めて嘔吐してめちゃくちゃ焦りました💦

ちなみに熱は解熱剤飲んでもずっとこんな感じで高熱が続くものなんですかね?😭

• 8月6日
  • 母ちゃん

母ちゃん

突発で嘔吐はあまり聞かないと病院で言われたので、嘔吐が続くようなら、うちと同じで嘔吐下痢を併発してる可能性もあるので受診した方が良いと思います💦
    解熱剤飲んでも高熱です!
    39℃台だったのが38℃台にはなるかな〜くらいの印象です!
    3日目か4日目には解熱剤も効くようになると思います☺

• 8月6日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございました!

昨日夕方から嘔吐が始まり、解熱剤を飲んでも40度超えの高熱が続き、なぜかBCG痕が腫れ始め、私もどうしていいかわからなくなり、かかりつけの小児科が休診だったことから、昨日夜間救急病院に連れて行きました。

皆さんがおっしゃるように、発疹が出てないので、夏風邪としか診断されませんでした😭

ですが、今朝になって熱は高いものの、発疹が全身にちらほらと出始めたので、やはり突発性発疹なのかなと思っているところです😭💦

当たり前のことですが、子育てをしている中で見るもの全てが私にとって初めてのことで、相談できる人もいないので、不安だらけの日々です😢昨日は特に追い込まれていて、かなりまいってしまってましたが、こうしてアドバイスをいただけたこと、本当に感謝しています。すごく救われた気持ちになりました。

本当にありがとうございました😔✨✨

• 8月7日
みち

看病お疲れ様です!
上の子が突発の時、4日高熱続きでかなりぐったりでした。川崎病など他の病気との鑑別のため採血もされましたが、5日目に熱が下がり発疹がでて突発だったんだね、とゆう感じでした^_^
抱っこ紐での睡眠は私もよくやってましたよ🙌🏻おんぶしたり!自分の肩と腰もキツイですが少しでも寝てほしかったので😅

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

4日も高熱はかなりきついですね😱💦

ちなみにお子さんは解熱剤飲まれててもずっと高熱は続きましたか?
    うちは今も39.7度です😭💦

もし突発ならこの兆候が普通だろうし、病院行っても特段何もされないような気もして、、でも不安でって感じで押しつぶされそうです😂

抱っこ紐睡眠されてたんですね!
    とても安心しました😢

• 8月6日
みち

熱が続くと本当に心配ですよね💦私自身医療従事者ですが、自分の子であり1人目で前例もなかったので、お恥ずかしいですが冷静じゃなかったです😂
解熱剤使用でも下がらずで3日目に受診で様子見となり、4日目さすがにぐったりもあったので採血して脱水が分かり点滴してもらいました!その後すぐ熱下がりました^ ^
今お子さんは水分とれてますか?とれていれば3日目まではお家でみてもいいかもです!
ただ、状態にもよりますので不安でしたら受診して、何もなければそれはそれで良かったと思っていいと思います🙌🏻
コロナで病院も行きづらいかもですが、不要不急ではないので!

• みち

みち

普通のコメントに返信してしまいましたすみません😂

• 8月6日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

わたしも間違えて上の母ちゃんさんのところに返信してしまいました😢

良かったら読まれてください🙏

ご丁寧にありがとうございました!

• 8月7日