※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

5週間の赤ちゃん、朝のリズムが変わり、離乳食と授乳のタイミングに悩んでいます。2回食にするタイミングやスケジュールについて相談したいです。

離乳食を始めて5週間ほど経ったのでそろそろ2回食にしようと思っています。
5時半から6時くらいに起きるようになり生活リズムが整ってきたと思っていたのですが、ここ3日くらい4時くらいに起きるようになり、添い乳でもう一度寝かせると5時くらいに寝つき起きるのが8時くらいになってしまいました。
それでも6時に起こした方が良いのはわかっていますが、私も一緒になって寝てしまいアラームに気付かず起きれません…
私がだらしないということもわかっております。

お聞きしたいのが、リズムが整っていた頃は朝2回目の授乳の時に離乳食+授乳を10時頃にあげていましたが8時に起きるようになった今、離乳食をあげる時間に迷っています。
①離乳食と授乳は必ずセットでないといけないものなのでしょうか?
②8時に授乳、10時に離乳食とはならない方が良いのでしょうか?
③また2回食にする場合、8時に授乳、10時に離乳食、12時に授乳、14時に離乳食という形になりそうなのですがこれは良くないことでしょうか?
④2回目の授乳時に離乳食と聞いたのですが、1回目の8時の授乳の時に一緒に1回目の離乳食をあげて12時に2回目の離乳食をあげるようなスケジュールでも良いのでしょうか?

⑤もちろん6時に起こす努力はします!6時に起きれるようになってから2回食に進んだ方が良いのでしょうか?

だらだらと長くなってしまいましたが、どなたかわかる方ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します

コメント

RSちゃん

私全く気にせずあげてます🤣

午前中はアレルギー反応が出た場合、病院に行けるようにって事なので、私は8時に授乳、9時に離乳食。
12時授乳、16時授乳17時離乳食です。
※二回目の離乳食は初めての食材は避けましょう😭

眠かったり、お腹いっぱいだったり、ミルクの前だとなかなか食べないのでミルク飲んで少ししてご機嫌な時にあげて食べる楽しさを分かってもらいたいなって思ってます✨

• なんちゃん

なんちゃん

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました😣✨
    あまり時間にとらわれずやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月6日