※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の双子の女の子の授乳間隔について相談です。離乳食を始めて2ヶ月半で、ミルクの量が減っていることや、離乳食の量が少ないことが気になっています。体重は増えているため心配はしていないが、授乳間隔がわからず夫に聞かれてしまいました。

生後8ヶ月の双子の女の子です。

授乳間隔ってこの頃どのくらいあきますか??

離乳食をはじめて2ヶ月半たちますが、
2回食をはじめたあたりからミルクの量が減り
未だに2.5時間〜3時間でミルクの時間です。

離乳食前は平均180ml飲んでたのが、今は平均140mlです。
朝は180飲みますが、それ以外はほとんど飲みません。
もしかしたら、と思って180作りますが、大概残してしまうのでもったいないです、、
2人ともそうなので一回に80mlは流してしまいます😭

離乳食の量は普通の子より少ないと思います。
主食 大さじ2
野菜 大さじ2
タンパク質 大さじ1
フルーツ 小さじ1
を完食するかしないかです。

体重は成長曲線ギリギリですが増えてはいるので
そこまで心配する事ではないと思うのですが、
夫に純粋に授乳間隔あかないの何で?って聞かれてしまって😭

コメント

あお

息子は9ヶ月まで、5回あげでしたよ😄普通の子より離乳食たべなかったので😂💔わたしもはじめてのママリさんと同じような感じで180作って残されるのである程度どのくらい残すか様子見て減らして160作るようになりました。

息子は4時間あけてますが、お腹すいたと泣かないので時間はいつもずれたりします😂

今は10ヶ月なって間もないですが9ヶ月後半から3回食しっかりたべるようなり、今は一日ミルクが4回になりました。あとは授乳間隔開けるのに麦茶とかベビーせんべい使ってました😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲みそうだな〜と思ったら飲まなかったり、飲まなさそうだな〜と思ったら足りないって泣かれたり、、
    振り回されてます😂😂

    熟睡してたら4時間あくんですけど、起きてると無理です💦

    3回食まで続きそうですね、、😭

    • 8月6日
  • あお

    あお

    続いてもいいとおもいますよ。離乳食しっかり食べ始めてないのにミルク減ったら元気なくなっちゃいますからね😭息子も9か月半ばまでしっかりのんでましたし。今なんてもっとミルク!って泣くときもありますが。、あとでおやつ待ってるしたくさん食べて飲んだからここまでにしとこ!っていってなだめてます😂

    突然その子のタイミングでバクバク食べ始めるときが来るのでそうなれば回数も自然と減らせますし気長に待ったらいいとおもいます😊❤

    • 8月6日
ゆゆ

うちも生後8ヶ月の男女双子がいます😊
うちは2人とも離乳食後のミルクは
50前後と少なくなったので
一応1日4回あげてはいますが
1回目の離乳食後はミルクなし
2回目離乳食後は80〜100ずつ
作るものの残されることが多いです😅
他の3回は240〜260飲みます😊
ミルクの時間は
5時、12時、16時(離乳食後)、19時です😊
ちなみに離乳食は
2人ともTotal170〜200g食べます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく食べますね!!
    作りがいあるなあ😂、、
    時間もしっかり決まっててすごいです👏

    体重は成長曲線の真ん中ですか??

    • 8月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ミルクより食べる方が
    好きみたいです(笑)
    時間は上の子のことも
    やらないとなので
    新生児期から決めてあげてます😅
    2人とも体重はど真ん中より
    やや上です😅
    身長は男の子はやや上
    女の子はど真ん中あたりです😊

    • 8月6日