※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

川崎病の可能性があるため、今日診察するか明日診察するか悩んでいます。お薬は今日分までありますが、かかりつけ医が本日休診です。どちらが良いでしょうか?

お子さんが川崎病と診断された方に質問です。
生後7ヶ月の子どもが、4日前から39℃近くの高熱があり、熱が出た日に受診をしたところ、熱が下がらないとわからないが夏風邪か突発性発疹だろうとのことで、3日分のお薬をいただきました。

今日で熱が4日目になりますが、朝BCGの跡が写真のように腫れていました。BCGは2ヶ月以上前に接種したものです。ネットで調べたところ川崎病の症状にあると心配になり本日診察に行くべきか悩んでおります。

お薬は今日の分まであるのですが、かかりつけ医が本日休診のため、今日診察をお願いするべきか、予定していた明日診察するのとどちらがいいでしょうか?

コメント

ぶたッ子

目は充血していませんか?
手足は赤く腫れていませんか?
かかりつけ医が休診なら、他の病院に行って診てもらった方が安心出来ると思います😊

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    瞼は腫れぼったく鬱血がありますが、目の充血はなさそうです。
    元々肌が弱く塗り薬を毎日塗っているため参考になるかわかりませんが、手足の腫れも見られません!
    かかりつけ医が診察時間外でも連絡すれば対応するとは言われているので、もう少し様子を見てみようと思います😥

• 8月6日
くう

川崎病の治療は発症から7日までに治療を受けないといけません。
今日で4日であれば明日の受診でも大丈夫だと思います。
うちは姉妹ともに川崎病になりましたが、症状の強さは様々でした。
ネットで調べると川崎病の症状が出ています。
そのうちの4~5個当てはまるか、既に心エコーで問題が見つかれば川崎病と診断されます。
症状は自然と治まってしまうものもあるので、写真やメモなどに残して先生に見せるといいと思います。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    なるほど、
    7日までと決まりがあるのですね。
    ネットで調べると発熱後4.5日してから症状が出始めるとあったので、もう少し様子を見てみようと思います。

• 8月6日
  • くう

くう

木曜日ってお休みの病院多いですよね。
    市立病院など大きめのところは平日休みなく空いていますが、コロナ対策で熱があると小児科ではなくコロナの関係も含めて発熱外来などにまわされてしまう可能性があります。
    (コロナ流行中に川崎病になったとき、近くの市立病院がそう対策してました。※全ての病院とは限りませんが)
    まずはかかりつけなどのクリニックで川崎病の疑いありと紹介状を書いてもらえば、小児科で見てもらえると思いますよ😊

• 8月6日
  • ひな

ひな

おっしゃる通り、大きい所に行って、そこでコロナをもらってきてしまうのも怖いなぁと思っていました😖
    週末からお盆で連休をとられる病院もあると思うので、かりに紹介されたとして大丈夫なのかも不安で早い方がいいのか不安でした…

とりあえず、かかりつけ医は診察時間外でも対応してくださるところなので、本日中は様子をみようかと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

• 8月6日
  • ひな

ひな

度々すみません。
    昨日発熱6日目にして充血や手足の湿疹などの症状が出て、紹介状をいただき川崎病と診断され入院することになりました。発熱7日までに治療が始められてよかったとのことで、処置が間に合ってよかったです😂
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月9日
  • くう

くう

ご丁寧にありがとうございます。
    どうなったかなぁと心配でした。
    ゆうさんもお子さんも治療など大変だと思いますが、治らない病気ではないので、どうか頑張ってください!
    1日でも早くいつもの生活に戻れますように🍀

• 8月10日
  • ひな

ひな

細かいご説明をいただき、大変感謝しております。おかげ様で冷静に判断することができました😂
    はい!前向きに頑張っていきたいと思います。
    お気遣い本当にありがとうございました。

• 8月10日
くう

川崎病に詳しくない先生もわりといるみたいで、私の友達はあちこち病院をたらい回しにされたと言っていました。
今の病院で紹介状をもらえなかった場合を考えて、違う小児科も探しておくといいかと思います。
親子で付きっきり入院、点滴などの悲鳴は涙が出ます😢
どうか普通の風邪で症状が落ち着きますように。

• くう

くう

別の場所に返信してしまい申し訳ございませんでした。

• 8月6日
  • ひな

ひな

たらい回しなんてこともあるんですか😱
    小さい子が入院点滴している姿を見ると、見てるこっちが本当変わってあげたくなりますよね…
    御気遣いありがとうございます!

• 8月6日