※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義家族との関係についてアドバイス頂きたいです。長くなります。4年半前…

義家族との関係についてアドバイス頂きたいです。長くなります。
4年半前に義家族と揉めてそれ以降私は会ってもないですし話してもないです。子供二人(義父母にとっては孫)も会わせてないです。旦那は1年に1回程会っており、連絡は半年に1回ぐらいです。
最近になって私達に会いたいと言ってきました。旦那に連絡したみたいです。私には会いたくないだろうが孫だけ会いたいというとよくないと思ったのではないかと思います。
揉めた原因は私達が家を購入しようとしたことです。旦那の職場が家から離れてたので職場の近くに家を買おうと旦那と話してました。(職場の近くに引っ越すと義実家とは遠くなります)義父母にそれ伝えたところ大反対でした。お金を出してくれと頼んでるわけでもないのに、家を買うならお前らとは縁を切ると言ってきました。義母の父が不動産屋ということで家購入を相談したらこの年収ならこれぐらいの予算がいいよ、など色々細かいことまで親身になってやってくれました。義父母を説得もしてくれましたが聞く耳を持ってくれませんでした。
私達は義父母のことを気にせず家を購入しました。家を購入した3ヶ月後に結婚パーティーを予定してました。(妊娠発覚したので産まれて落ち着いたらやろうと日にちは前から決めてました)最初は義父母も参加する予定でしたが家の件があったので行くつもりはないとのことでした。それを知った私の母が一生に一度だし絶対にみたいだろうから私から一度連絡してみるねと言ってくれました。
そしたら義母が結婚パーティーに来てほしいが為に謝られても困る、絶対に許せないなどたくさん私の母に言ったみたいです。(私の母は全く悪くありません。)結局結婚パーティーには参加しませんでした。そこから一切会うことなく今に至ります。
ですが、4年半経った今会いたいと言ってるみたいです。
義父母は時間が解決したと思ってるみたいです。
実母はあの時のことを謝ってもらわないと絶対に許せないと怒ってます。私もあの時散々言っといて何もなかったかのように会えると思ってることが不思議です。
旦那は最初は私達の考えと一緒でしたが今は孫を会わせてあげたいという気持ちがある感じです。

一度話しあいの場をもうけた方がいいのか、このまま旦那だけ会って私達は会わない方がいいのか?迷ってます。
私自身はあの時のことを謝っていただけるなら会ってもいいかなと思ってますが向こうに謝る気がないなら会いたくないなと思ってます。
自分達で決めることだと思いますがみなさんならどうされますか?色々わかりにくくてすみません💦

コメント

大変でしたね😭

私は仮に謝られたとしても溝は埋まらないので変わらず距離を置きますね💦

なんか余計色々と面倒なことが増えるのが嫌なので(笑)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり溝は埋まらないですよね!旦那は自分の親だからなのかあまり感じてないみたいで😱確かに面倒なこと増える気がします笑

• 8月6日
miyun

旦那さんの方からなんで今更会いたいのか、家の購入の件の事はどう思っているのか等ご連絡されてみてはどうでしょうか?
返事次第ですが、申し訳ない気持ちがあるなら一度あって話し合いをし、和解ができたならお子さんを会わせる。で良いかと思います。

• ママ

ママ

旦那から聞いてもらうしかないですね。謝る気ないのにただ孫に会いたいからという理由だけでは絶対に会わせたくないですし💦アドバイスありがとうございます🙇

• 8月6日
Yu-mama

旦那さんに義父母は謝る気があるのか確認してもらってから判断してもいいと思います💦
(実母にも)
そんな気はなくただ孫に会いたいなら、会わせません!

• ママ

ママ

ほんとそうですね!実母にもちゃんと謝ってもらわないと納得できません。
    一度旦那にしっかり確認してもらってから判断することにします!アドバイスありがとうございます🙇

• 8月6日
ママリ

同じ境遇で共感します😭
うちも3年前に義母が原因なのに逆ギレされ縁切りだと騒がれ今に至ります。本当に執念深いというか、、孫ができても意地を張り続け、頭おかしいので関わり合いは持たないようにしてます。
うちは会いたいと言っては来ないですが先は分かりません。
旦那さんは孫をあわせたいのは親だから理解はしますが、こちらとしては都合が良すぎてイラッとしますよね😩
旦那さんは義母に何と返事をしたのでしょう?一度孫をあわせる前に、旦那さんと義母で、なぜ今になって会いたいのかを確認してもらう&今後はママさん達とどのような付き合いをしていきたいのか、という事を話し合ってもらってから会うか決めたらいかがでしょう?ママさんも会いたいと言われて素直に会いに行けないですもんね😖

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!共感ありがとうございます😢こんな常識ない人いるんだって思うぐらいです💦
    ほんとに義父母のせいでめちゃくちゃ4年半前は病みました😰
    旦那が義母に何と返事をしたのかはわかりません😞あまりちゃんと話してこないので💦こちらからちゃんと旦那に聞くようします。
    とりあえずは旦那に全て確認してもらうことにします!アドバイスありがとうございます!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね😱同じく、この世にはこんな毒親がいるのかと愕然としました。私も3年前は頭の血管が切れるくらいイライラしてましたが、今では触らぬ神に祟りなしです!
    くれぐれも義母の作戦に乗せられないようにうまくやって下さい💕

• 8月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😂
    頑張ります💪

• 8月6日
sia

家の件で揉めるまでの関係にもよるかもしれないです。
揉めてもやはりお子さん達にとっては祖父母ですから、揉めた事をちゃんと謝ってくれて(もちろん実母さんにも)、お子さんたちにとって良きおじいちゃんおばあちゃんになれそうなら会ってみるかもしれないです。
家の事は関係なくそもそも義父母自身に問題がありそうなら会いません(´-ω-`)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!元々義父は自分の考えが全て合ってると思うタイプで考えが合わないことがたくさんありました。義母は旦那(次男です)を私にとられたと思っていて敵対心を持たれていました。孫が産まれてからは孫フィーバーでしょっちゅう家に来ていました。私も上手くやっていかなきゃと努力しましたが家の件で吹っ切れてしまいました。今戻ってもまた同じようなことになるんじゃないかとも思います💦

• 8月6日
minami

絶対謝ってくれるなら今回のみ会ってやるか、という気持ちで会います。
それ以降親しくするかは、今考えたらモヤモヤ止まらなくなると思うので🥺

うちの義母も謝れない人なので分かります😓

• ママ

ママ

そうですよね!絶対に謝ってくれるのであれば今回だけな会ってもいいかなと思ってます。実際会って私が無理だなと思ったらそれっきりでいいとも思ってます笑
    ほんとに義父母は謝れない人達で💦

• 8月6日
ままり

義父母ムカつきますね!
会いたい、の前に、あの時のことを謝らせてほしい、ですよね😡
お母様もなにも悪くないのに嫌な思いされましたね😭

• ママ

ママ

ほんと腹立ちます💦
    常識なさすぎてびっくりします笑
    まずは謝らせてほしいというのが普通ですよね💦

• 8月6日
ママリ

全く同じです!笑
地方にいたのですが、お互いの実家の近くに帰ってこれる事になり、賃貸を探してたところ義父が隣に住めと。
住まないと縁切る!名字を名乗るな!とキレられました笑
おかげでそのあとのお宮参りは雰囲気最悪。笑
義実家に行かなくなり文句言われる。
そのあと時間が解決したかのように普通に接してくる。
で、孫に会わせろと笑
ほんとお互い義家族めちゃくちゃですよね💦
ちなみに旦那は隣には住みたくないが、義家族を庇います!
おかげ様で息子は義家族に行くとギャン泣きで懐いてませんよ!
仕方なく月一で行ってますが、今後旦那が単身赴任になるので、そうなればもっと行きません笑

うちは近いので仕方ないですが、それだけ会ってなかったのなら向こうが努力してママさんに許してもらえるように行動しない限りは孫に会わせません。
自分達が何をしたのか、反省の態度があるのかを旦那を通して聞いてもらって、まず自分と話してそれから孫に合わすか考えるかもです💦

うちの義母は過去の事を気にしても仕方ない。これからどうするかやって私に言ってきて、何様?って思いましたww

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!結構同じような方いらっしゃって驚きです💦
    ほんとにこんなわけのわからないこという人たちいるんだって思いました笑
    何もなかったかのように会えると思ってるのがほんとに怖すぎです笑
    とりあえず旦那を通して聞いてもらいます😌
    アドバイスありがとうございます!

• 8月6日