※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と間隔について相談です。混合で育てているが、量や間隔に迷っています。母乳が少なく、拒否されているため悩んでいます。どのように育てているか教えてください。

生後2ヶ月のミルクの量と間隔について

もうすぐ子どもが2ヶ月になります。体重は5.3kgくらいです。
今はほぼ完ミよりの混合で、1日に100を8回、だいたい3時間間隔であげています。母乳外来に通っていたので今までは助産師さんに相談の上決めていましたが、里帰りから帰るため今後のあげかたで迷っています。

ネットや完ミルクの記載では1日に160や140を6回とありますが、3時間間隔もギリギリの今、6回4時間間隔にできる気がしません💦

2ヶ月くらいのお子さんを混合、完ミで育ててみえる方、どのくらいの量、間隔であげていますか?またその間隔でもちますか?どのように移行していきましたか?
教えてくださいm(_ _)m

母乳はもとともほぼでておらず、また最近おっぱい拒否がはじまったので最近はほとんどあげれていません。ただ、すこしだけの母乳でも免疫効果があると聞き、やめる踏ん切りがつきません、、、

コメント

( ・∇・)

生後1ヶ月から完ミです🍼
確かに免疫効果とかうんぬん色々ありますがそんな大差あるわけでもないし完ミで元気に育ってる子はいっぱいいますよ🥺👏🏻
いまミルク1回100だから3時間ギリギリだけど、量増やしたらミルクは腹もちいいから時間あきますよ😳!
息子は2ヶ月半くらいで、160ml2回、140ml3回のtotal5回です!寝る前に160ml飲ませたら6〜8時間寝て朝になってますよ😂☀️そのほかも4〜5時間あいてます!

いちか

私ももうすぐ2ヶ月の子を母乳があまり出ず、ミルク寄りの混合で育ててます!!
体重も今5.3kgぐらいなのでコメントしちゃいました!
ミルクたくさん飲むんですね✨
うちは80〜90を1日6〜7回あげてます。
間で泣いたら母乳をあげてる感じです。
(くわえさせたら泣き止むので😂
出てるかは不明ですが💧)
この間、助産師さんに話聞いたときは体重が成長曲線内でゆるやかに増えてたら問題ないって言ってましたよ😊
増えすぎてなければそのままでいいんじゃないですかね☺️

フモふも

私もあまり母乳が出ずしかもなかなか咥えてもらえなかったので、ミルクの前に哺乳瓶の乳首を胸につけて少しだけ吸わせていましたが、先日腱鞘炎でステロイド注射をしたのを機にミルクだけにしました。今のところ元気に育ってくれてます😌
ミルクは腹持ちがいいので量が増えれば間隔あくようになると思いますよ。
うちは今2ヶ月半で5.7kg、160ml〜180mlを1日5回あげてます。本当は160で6回あげたいんですが夜8時間くらい寝るので、消化に3時間待つと昼に5回しかあげられず、逆に困ってます😂

COM

私は生後2週間くらいにから完ミにしちゃいました👶🍼
完母でも風邪ひく子はひくし、免疫面はそんなに気にしなくても良いのかなと思います😊✨

新生児期は3時間全然もたなくて多い時は1000ml近く飲んでて一ヶ月検診でもこれ以上ミルクのトータル量増やすと肥満になりますと言われて、心配してましたが、1ヶ月半くらいからだんだん落ち着いてきて今は120ml×6回って感じです😃
間隔は大体4時間ですが3時間や5時間って時もあり安定してません😅
間隔とか回数ってよりはトータル量で考えた方が良いみたいです!
今の感じだと3時間間隔でも2ヶ月のMAX量の範囲内なんで全然大丈夫かと思います🎶