※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーです。こんなに焦って決めて良かったのか不安が出てき…

マイホームブルーです。こんなに焦って決めて良かったのか不安が出てきました……

今住んでいる賃貸アパートを近隣トラブルで住むのが怖くなり、どうせ引っ越すならとマイホームを検討し始めました。
現在車を1台しか持っておらず、維持費を考えると駅近に住んだ方が便利かなと思ってマンションに絞って探し、納得のいく新築マンションを見つけて来週契約予定です。
ただ、検討を始めて1ヶ月程で決めてしまったのでこれで本当に大丈夫なのかと不安になってきてしまいました。

そもそも引越しの原因となったトラブルが上の階の方の騒音で、日中は子どもの走り回ったりジャンプして飛び降りるような音、夜中は洗濯機や地団駄の音がひどく、管理会社を通して何度か注意してもらいましたが効果はなく、注意されたことに逆上した上の住人に怒鳴りこまれたことがトラウマになって引っ越すことになりました。
管理会社を使うなんて卑怯だ、言いたいことがあるなら直接言えばいいとか、こっちは10年以上ここに住んでいるんだとか、支離滅裂でしたが小さい子どもを連れている中怒鳴られたのが本当に怖かったです。(ちなみに怒鳴ってきたのは中年女性です)

正直マンションでも戸建てでもまたこんな人が近所にいるかもしれないし、どっちに引っ越すのが正解というのはないと思うんですが……
またマンションで同じようなトラブルになったらどうしよう、今度は自分が周りの人に騒音被害で文句を言われたらどうしようといろいろ考えてしまいます。
騒音を気にするなら戸建ての方が気持ちは楽になるんでしょうか?
手付金はまだだったので気が変わるなら今かな、と思って考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました……

コメント

はじめてのママリ🔰

最近のマンションは子供が走り回るくらいの音は全くと言っていいほど聞こえないくらい防音性は高いですよ!
うちのマンションもですが、ママ友のマンションも新築で上の子達同士が遊んで走り回っても大丈夫なくらいです。
ファミリー👪向けのマンションですが、周りの住人からも騒音で何か聞いたことはありません。窓を閉めている限りは大丈夫です。
聞こえるとしたら、なにか固いものを床にドン!と落とした時くらいです。
うちはマンションの契約1週間で決めましたよ☺

うんぴ

騒音などを考えると戸建ての方が下の階とか気にしなくていいし洗濯機もそんなに使う時間帯に気を使わなくても良いイメージです!
私はマンションより戸建てが良い派です😊

ママリ

うちも結構すぐ決めてしまいました。
同じく新築駅近マンション。

二重床だったりしますか?
直床だと結構音は響くらしいですが、二重床だと足音はそこまで響かないと聞きました。

ご近所トラブルばかりは、マンションだろうが戸建てだろうがあるところにはありますよ!それは運としか言えないです😭😭
だったら賃貸(分譲賃貸)に住み、いいなと思ったらそこを買い取るとか?
が確実な方法ですよね😢

ゆっちゃん

マンションによると思います💦
ウチもマンションですが、上の方が入居されるまでホント静かで購入してよかったって思ってたのに上の方入居してからびっくりするようなドーンって凄い音が夕方5時~夜の23時半までずっと続いたのでさすがに旦那と2人で挨拶がてら言いましたよ💦
それからパタリと静かになりましたけどね😅