※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api❥
子育て・グッズ

生後0カ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。窓を開けると風邪をひくか心配で、扇風機を遠くに置いています。アドバイスをお願いします。

生後0カ月(9日目)の新ママです!!

このくらいの時期の赤ちゃんの寝るときはどうしてますか?
昨日は窓を開けて寝たのですが多分風が入ってきたとしても熱風で暑くて寝られなかったのか結構起きちゃってて、、、

今日は扇風機を少し遠めに置いて風が直接当たらないようにはしてるのですが。
不安で仕方ないです(。•́︿•̀。)

ちょっと雑な説明ですがコメントお願いします。

コメント

マークアーサー

新生児ちゃんはまだまとまって寝てくれないので頻繁に起きるのは仕方ないと思いますが…室温はしっかり管理した方が良いと思います(^◇^;) 2月末に出産しましたが、室温と湿度(エアコンをつけることでかなり乾燥したので)は常に気をつけてキープしてました。

• api❥

api❥

コメントありがとうございます!!
    どんな風にして寝かせとけばいいですかね?
    いまは短肌着と長肌着にタオルをかけて寝かせてます(。•́︿•̀。)

• 7月3日
  • マークアーサー

マークアーサー

室温がどのくらいあるのかにもよると思いますが、我が家は25度ないくらいで長袖のロンパースです。タオルケットは蹴ってしまうので、夜は長袖にしてます。ここ最近はエアコンをつけない事はないのですが、もしつけないのならコンビ肌着一枚で良いと思います。新生児ちゃんは特に体温高いですし、2枚は暑いと思いますよ💦

• 7月3日
  • api❥

api❥

わかりました!!
    ありがとうございます!!

• 7月3日
クローバー

個人的な意見ですが、今の時期は肌がかなり敏感だと思うので、なるべくエアコンで昼夜一定の温度にしてた方がいいと思います!
うちの子は生後10日目くらいで汗疹ができて以来なかなか治らず大変でした💦

• api❥

api❥

コメントありがとうございます!
    冷え過ぎたらこわいし、色々頭いっぱいいっぱいで不安で仕方ないです!!
    温度計買って気にするようにします!

• 7月3日
  • クローバー

クローバー

大体室温28度に設定して、直接風の当たらないようにしてたら大丈夫かと☺
    手足は冷たくてもOKですが、ふくらはぎ、太ももや腕を触ってみて冷たいと冷えているので温度をあげるなり、ベストを着せるなり、で大丈夫です☺

初めての育児って本当に何もかもわからなくて不安と心配でいっぱいですよね😭
    私もわからなくてネットで調べたり育児書を読んだりしまくってました😂
    ただ、ネット情報は誤った情報もやっぱりあるので要注意です!私は誤った情報を鵜呑みにして不安と心配に駆られてました😅

• 7月3日
  • api❥

api❥

ありがとうございます😭
    昼間は自分も安定しているのですが、夜になると不安で仕方なくなります😭

• 7月3日

私も28℃でエアコン付けて、
直接風がいかない場所で寝かせてます。普通にタオルケットを掛けると、足で蹴ってはいでしまうので、三つ折りにしてお腹にだけ掛けています。たまに体触って確認しています。

• api❥

api❥

扇風機だと暑すぎますかね??
    タオルケットじゃなくフェィスタオルをお腹にかけるのでも大丈夫ですかね?

一応扇風機の風を強にして私でも普通に寝られるくらいだと思うのですが。。

• 7月3日

退会ユーザー

日中過ごす所にはデジタルの電波時計に温度・湿度が出るので、適時確認しています。便利ですよ✨

• 7月3日
  • api❥

api❥

リビングにはそれがあるのですが、寝室には無く心配で😭
    初めてだらけで不安でなかなか眠れません😭

• 7月3日

退会ユーザー

お家の温度によるとは思いますが、うちは2階で外壁が熱を吸収しやすいのか、夜でもエアコンはタイマーで付けてます。私と旦那はさらに扇風機も付けてます。

新生児なので、フェイスタオルでも大丈夫な気がしますが、私も初めての育児なので… おくるみを三つ折りにしたりもしています。

• 7月3日

退会ユーザー

置き時計なら、1週間とお試しで寝る前に持っていって測ってみてもいいのでは?と思います。
    私も心配で、何回も息してるか見てしまうので気持ちわかります❗

• 7月3日
  • api❥

api❥

わかりました!!
    フェイスタオルにしてみます!!

• 7月3日

退会ユーザー

今は何をかけているんですか?
    フェイスタオルですか?

• 7月3日
  • api❥

api❥

いまはバスタオルを二つ折りにしてかけています!

• 7月3日

退会ユーザー

バスタオルで汗かいたりしてなかったら、それで大丈夫だと思いますよ。

• 7月3日
  • api❥

api❥

かいてないですけど、授乳の時抱くと背中が暑いですがそれでも大丈夫ですかね?
    あと、短肌着と長肌着を2枚きせてバスタオルをかけていたのですが、着せるの多すぎですか?

• 7月3日

退会ユーザー

私は家に居るときはコンビ肌着1枚ですね。5月に助産婦さんの訪問があったときに、もう1枚でいいからねと言われたので(まだそんなに暑くなかったので私も短肌着+コンビ肌着か長肌着着せてました)

肌着を1枚にしたら、背中の暑さがまた変わるかも⁉

• 7月3日
  • api❥

api❥

わかりました♪
    コンビ肌着だけにします♪

• 7月3日
むぅぅう*6児まま

昼間は27度でエアコン&扇風機つけてます。夜は25度で扇風機回してます(^^)
昼間は2階のリビングに居て、デジタルの温度計で、室温が26-27度になるようにしてます(^^)
寝室には無いのですが、私が暑がりで、暑いとすぐ目が覚めるので、25度に落ち着きました。

昼夜ともに2枚着せて、タオルだったり少し肌寒いとうすーい毛布みたいなのをかけたり、夜間はタオルケットかけて寝てます😴

• api❥

api❥

やっぱり短肌着と長肌着きせたほうがいいですよね?

それにフェイスタオルでいいですかね(。•́︿•̀。)?

• 7月3日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

私は、ノースリーブの短肌着か普通の短肌着、肌寒そうなら長肌着 + カバーオール着せてます(^^)
    エアコン付けてるし、1枚だけってのもなーと思って2枚です(^^)
    充分だと思いますよー(^^)うちも昼間はよくフェイスタオルかけてます(*^◯^*)

• 7月3日
  • api❥

api❥

扇風機だけならカバーオールでも平気ですかね?
    それにバスタオルかフェイスタオルで(。•́︿•̀。)
    質問ばかりすいません😭

• 7月3日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

カバーオールだと縫い目が中にあったりするので、長肌着とかで充分だと思います(^^)
    いいと思いますよ(*^◯^*)

うちは昼間だとこんな感じです(^^)

• 7月3日
  • api❥

api❥

わかりましたご丁寧にありがとうございました♪
    アドバイスを生かして寝かせてみます♡

• 7月3日