※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

愛知県の私立幼稚園での夏休み延長に伴い、特定職種のみの預かりサービスに対し、職種差別を感じる女性。全園児の休園を希望し、コロナ対策と生活の両立を訴えています。

愚痴です。

批判とかは遠慮してほしいです。

愛知県の私立幼稚園に通う娘がいます。
本来なら明日から8/17まで夏休みでしたが
コロナの影響で8/23まで延長になりました。

それに伴い8/17から8/21まで
就労の人は預かりがあるとメールがありました。
ですがそれは医療、教育、介護の
職種のみと記載があり
私は住宅・不動産の本社事務なので
対象外と言い放たれてしまいました。

なんか職種差別と感じたのは私だけでしょうか?
たしかに上記の方は人の命に関わる
仕事も多いと思いますが
じゃあ運送業は?スーパー、薬局とかは?
先生たちは一切使わないの?と思いました。

誰かが働いてるから物流が回っていて
それをこう言う風に分けられること…
すごく怒りがこみあがります。

休めるならみんな休みたいですよ。
コロナ怖いですし。
ですが仕事しないと生活できませんし
国が保証してくれるわけでもない。

こうやって分けるなら
全園児完全休園にして欲しかったです。

コメント

a...

保育園だったら良かったかもしれませんね💦確かに職種で分けるのもなぁとは思いますが…

  • あ

    a...さん、AKAさん、
    三女は保育園なので
    保育園の先生も同じこと言ってました😭
    やっぱ幼稚園は管轄がねって😢

    • 8月6日
deleted user

幼稚園ならではなのかなと思います🤔
保育園だと職種関係ないですしね…😭

∞まぁみん∞

こども園に預けてます。
以前の緊急事態宣言の時に保育園も全てそうなった時期ありました。
特に私の市は厳しかったためほとんどの人が預けられずでした。
なのでその時期は9割減ったそうです。
その時も医療従事者、介護従事者、警察官などの生活に必要不可欠な仕事の方のみでした。
私も普通の事務なのでお休みしなくてはならず大変でした。
少ししてから在宅勤務が異例で決まりなんとか仕事は継続で来ていたので良かったですが。
こう言うところで融通聞かないと預けてる意味ないなと思いながら諦めました。

  • あ

    ほんと難しいですよね。
    休める環境がある会社なら一番いいですがそんなところはごく一部…
    家族が大事ですが仕事がなくなりまた1から探すのは厳しいですよね。

    • 8月6日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    その時は、基本的にはおじいちゃんに預けておじいちゃんに仕事休んでもらってました。
    おじいちゃんが用事ある時は休んだり、半休もらってました。
    シングルなので働かないと食べて行けないので、早めに在宅勤務させてもらえてのでその時は助かりました。

    • 8月6日
カブトムシ大好き息子

私は反対に旦那が消防、私は介護施設で働いており、こんな時くらい自分の家族を1番に守りたいと思ってしまいました。確かに働かないと生活はできませんが、非常事態です。

  • あ

    家族守りたいのはみんな同じですよね。
    なのでそれなら一部園児とかではなく全園児にすればよいのではと思います。

    • 8月6日
deleted user

わたしも幼稚園にあずけている身ですが、同じこと思うと思います。

たしかに医療関係の方たちが優先されるべきところはあると思いますが、
仕事の状態によければやむを得ず休めない状況?雰囲気?とかありますからね。。

わたしが務めてきたところはすごーーく休みにくいところでした。。
なので園からそのようなこと言われたら仕事を否定された気分になります。

  • あ

    まさにそれです!!!
    私の部署は私以外子供がいません。
    普段ですら子供の体調不良で休みや早退してるのに
    さらに追い討ちをかけられた気がしました。
    別に遊んでるわけでもないし
    フルタイムで3姉妹の為に一生懸命で働いてます。

    園のママ友は旦那さんの扶養内で働く教育関係。
    パートなんで勤務時間も私よりかなり短い。なんか不公平っておもっちゃいました。
    少しでも園で預かってもらえれば助かるのですがわかってもらえず、ほんと残念😢

    • 8月7日
deleted user

わかります!!

前回の緊急事態宣言の時に、上記のことを言われ預けられませんでした。

TV、マスメディアで生活に不可欠な職種を医療従事者、介護、警察、消防の方‼️といいすぎるからですよね。

私は飲食業で働いてます。
生活に不可欠な職種なのに排除され預かりできませんでした。

仕事に変わりはないですよね。
普通に会社・お店が休みになっていないなら生活に必要だということですよね!!

そもそも、知事は学校へ休業要請しないって言ってるのに、休みにするなら予定期間は預かってよ😱って思いますよね!