※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が休みの日に予定があるとテンションが下がり、直したい。息子がいて旦那は遊び好きで月1遊びに行くが、私も同じく月1遊び。旦那は1人になりたい時があり、友達も多いが繊細。私が不機嫌になると旦那も不機嫌。友達に会える地元でないと鬱ぽくなる。旦那に遊び行かせたい。

旦那が休みの日に予定があるととてもテンション落ちます。
顔にも出るし態度にも…直したいのでどなたか読んで頂けるとありがたいです。

1歳3ヶ月の息子がいて、旦那は交代勤務で4勤1休です。
月に一回1日遊び行かせていて、夜勤終わりの朝からお昼頃まで遊ぶのを二回許しています。

遊び行かせるの多いかなとも思いますが旦那は元々遊び出るの大好きで友達や先輩もめちゃくちゃ多く、1時間かかる私の地元でも有名なほどです。

これでも我慢してくれてるのですが、1日遊べるのが月1で私も月1で息子を預けて遊び行きます。

夜勤の二回は半日もないのであまりカウントしてません。
旦那は1人になりたくなるときがあるようで(仕事の悩みやただただ1人になりたいそうで)川や山が近くにあるので
そこに行きたくなるみたいです。

元々我慢しやすく、今義実家で同居していて私と義母のはさみうちにもなってしまったり…
友達にも優しいので悪口もなく、盛り上げ役なだけあって面上では明るいムードメーカー、裏では鬱になりやすいような繊細な人です。

1人の時間あれば機嫌良かったり時間くれてありがとうと言ってくれますが、私が不機嫌になり遊び行けなくなると当たり前ですが旦那も不機嫌で…

毎日息子を可愛がってくれて私のケアもしてくれている旦那に、こころよく遊び行かせたいです。
ただ単に私が寂しいだけで浮気の心配とかではないのです。

友達も私の地元へ行けば会えるのに、旦那が休みにいないと鬱ぽくなります…

コメント

りりん

お子さんがまだ小さいし、手がかかるので、
旦那さんが遊びに出かけていたら不機嫌になるの当たり前だと思います😥
旦那さんは仕事が終われば寝られるし休みになれば友達と遊べますよね?
けどママの仕事は終わりはないし、子供置いて友達と遊ぶ訳にはいかないですよね。

旦那さんがお友達が多くてこれでも我慢してるとの事ですが、
もし主さんが同じような性格で、お友達が多くて、友達とも遊びたい、1人にもなりたい、という性格だったらどうすればいいのでしょう?
きっと主さんは、たまには友達と遊んだり1人になる時間をなんとか作るかもしれませんが、旦那さんのようにはいかないですよね?
ママはダメなのにパパはいいというわけでもないと思います😥

旦那さんが、家族があるにもかかわらず、友達と遊んだり1人になる時間が欲しいというのなら、
主さんが休める状態も考えて、お互いにとっていい方法をとるべきだとおもいます。
子供の世話は大変ですし孤独を感じやすいものなので、旦那さんが居ないというだけで不安になったり寂しくなったりするという事を伝えていいと思います。
けど、旦那さんをなるべく遊びに行かせてあげたくて努力していること、
旦那さんを不安にさせたくなくて、不機嫌になってしまう自分が嫌なのに、寂しくて直せないこと
なども話していいと思いますよ。
二人の子供だし、3人家族なのだから、1人でなんとかしようとせずに、旦那さんに相談して解決策を探してみてもいいのではないかな?と

子供の親は主さんと、あと旦那さんしかいないのです。
旦那さんに頼りたい、そばにいて欲しいと思って当たり前なのではないでしょうか?😥
子供が小さいのも、子育てに慣れなくて不安になるのも、一生のうちではほんの一瞬でしかないですよ😥
ほんの一瞬、友達との交流がなくたって、本当の友達ならまた落ち着いた時に十分遊べます。
1人でいたい気持ちも、友達と遊びたい気持ちも、ほんの一瞬だから、今だけだからと頑張ってるママさんは多いと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ただ旦那の周りは休日遊び出る方が多いみたいなのでうちはすごく少ない方なので😣
    周りがそうだと難しいものなのと、そこまで寂しくて子育て辛いなら働いた方がと言う意見でした。

旦那はいくらでも息子預かって1人の時間作っていいよと言いますが休みも限られるし…
    なんとか話し合ってみます。

• 8月6日
  • りりん

りりん

仰るとおり働いたり趣味を作ったりするのも手だと思いますよ😊
    家にずっといると意識が旦那さんに向いてしまいがちになってしまうというのもわかるので😄
    主さんは1人でいたいわけでもないし友達といたいわけでもなく、旦那さんと一緒にいたいんですもんね?
    なので旦那さんと同じことしたい訳では無いと思うので😥

• 8月6日