※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

2年近くの2人目不妊治療中。夫婦生活不足で排卵日にタイミング取るも、高齢で自然妊娠難しい。娘の行動で妊娠エピソード教えて。

2人目不妊治療を始めて2年近くなりますが、うまくいきません。娘も不妊治療で授かりました。
夫婦生活もほとんどなく、先日久しぶりに一度だけタイミングをとりました(排卵日近くでしたが、周期が安定していないので不明ですが)。
娘が突然私のお腹をなでなでし、もしかして⁇と期待してしまいました。
男性不妊で、夫婦とも高齢なので自然妊娠なんて無理なことは承知ですが、赤ちゃん来てくれていたらいいなと思ってしまいます。
上のお子さんの行動で、お腹に赤ちゃんがいたことが分かったエピソードなどがあれば教えていただきたいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

・・・・

今回は、2歳のお子さんがいて2人目妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。
上のお子さんの行動で、必ずしも妊娠が当たるわけではありませんが、「こんなエピソードがあったよ」というもがあれば教えてください。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

三姉妹ママ

3人目の妊娠は1番上の娘が教えてくれました😊!
お風呂に入っていたら急に「ママ、ママのお腹に赤ちゃんいるよ。大きくなってね!」って言いながらお腹に指を指してきました!嘘っ?って思っていたらほんとに妊娠してました😆✨

K-keiko

いきなり「お腹に赤ちゃんが居るよ!」と言われました。
関係ないかも知れませんが、出産の時に他の方で1人目の時も2人目の時もホットヨガをやったら出来たんだよねーと言ってる方居ました。試してみるのもありかもしれません。
余計なお世話だったらすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もホットヨガして2人授かりました。体を温めるのは妊娠にも体力にもいいことなんだと実感しました。

• 9月14日
みみかりつきママ

居るよ!ってのはなかったのですが・・やたら甘えん坊になったりしてきてアレ❓と思ったら2人目が出来てましたに

さとめぐ

上の子に、いつ赤ちゃん来てくれるかなー?ってお風呂で聞いたら、3月じゃない??って言って、ほんとに3月に妊娠発覚して、女の子だと思うって言ってほんとに女の子でしたー!!
二人目はできるまで、8ヶ月かかりました!

1男1女ママ

上の子が、◯◯ちゃん家赤ちゃんくるよと言ってたら、本当に、妊娠してました。しかも、性別まで当てました😊男の子?女の子?女の子?男の子?と聞く順番変えても、女の子と譲らず、まさかなぁと思ってたら、生まれたのは、本当に女の子でした😆

はっぱ

1人目を不妊治療で授かりました!自然妊娠はほぼ不可能だと言われていたので、完璧2人目は諦めていました。
なので2人目は「自然に出来たら」と思っていたけど全く期待していなかったです。

気づいたのは、2歳になったばかりの息子が、やたらお腹を撫でたり乗ったりするようになりました。
「だっこ」をせがむようになって、珍しいなーって思ったり、パパは嫌ママがいいでやたら引っ付いて回ったり。。。
なんか「甘えんぼになったねー」って話してたら、嘔吐の嵐💦
ここでまさか妊娠?!!と気づきました笑。
予想外すぎて、本当にびっくり。
子どもの方が気づいてたんだなーって思います。

みぅちゃんはじめてのママリ🔰

私も、赴任治療で授かりましたが、二人目は無理であきらめました

めいち🔰

息子がまたのぞきしました!
丁度実母が来ていて、またのぞきすると妊娠してるって言うよね~と話をしている時には実は判定まち!
妊娠してました🎵

• mam

mam

横からすみません(>_<)💦

うちの息子もまたのぞきしてました!
    知り合いからまたのぞきすると子ども出来てたりするよね〜と聞いていたので本当かな?と思ってたら妊娠してました😲

これは迷信?なんですかね?
    同じ方いたのでついコメントしてしまいました😂

• 9月14日
  • るんるん

るんるん

たぶん関係無いと思います笑
    我が家の娘めっちゃしますが妊娠してません!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がまたのぞきできるぐらいしっかりしてきたら二人目を❤︎という意味が違う意味の迷信になってしまったものと聞いたことがあります🎵

• 9月14日

退会ユーザー

股のぞきして早4ヶ月。
    全く妊娠しないので関係なさそうです🤣

• 9月14日
  • めいち🔰

めいち🔰

迷信なのでしょうが、子どもたちが大きくなったら、またのぞきしてたんだよーと教えてあげます❤️

妊娠されてないかたもたくさんいますしね☺️

• 9月14日
pinklily

私は、2人とも高齢出産です。
1人目はタイミングで授かり、2人目は人工授精でした。
私も1人目を出産して年齢的にすぐに2人目が欲しかった為、不妊治療を再開。しかし、スタートして8ヶ月後には双子を妊娠したものの3ヶ月で心拍停止という形に。
ドクターからは、1人はふつうは生きるんだけどね。と言われました。流産を経験してからわかったことは、やはり無理をしていたんだなということ。それでも見えない目標のために主人とやるしかないと思い、毎月2歳の子を連れて病院へいきました。うちも主人の精子が活動が弱く、毎月良い精子の状態ではないことが多かったです。それでも必ず願いは叶う。そうしんじてやってよかったと今、思います。
自分とパパとこどもともう1人のベビーの夢を描いてみて下さいね。
私はとにかく必死、ガムシャラにやりました。
それは素晴らしいことだと思うし、想いは必ず届きます。
応援してます。

サッチー

夫婦共に、高齢と仰っていましたが、差し支えなければ、おいくつですか…❓
因みにに、私の子は今、もうすぐで2歳8ヶ月になりますが46歳で産みました。
でも、よく聞くのが、一人目のお子さんが二人目の子を気づかない時に妊娠したりすると、お腹を擦ったり、ママのお腹に赤ちゃんいるよ…❓って言われたりと、よく聞きますよね…☺️
そうなるといいですね…
諦めず、頑張って下さい…。
私は、二人目は、流石に無理なので…
私も一人っ子なので、息子にも同じ寂しい思いはさせたくは無かったんですけど、今の主人と出逢ったのが遅かったので…
子供も遅くなってしまいました。余談では、ありましたが、赤ちゃん、来てくれるといいですね…😄
ご健闘を祈ります。😄🖐️

• あひルン♪

あひルン♪

現在2人目が欲しくて妊活中でもうすぐ2年になります。今年43歳になったためそろそろ諦めようかと考えていましたが希望が持てました!
    ありがとうございました😆✨

• 8月12日
  • くるみ

くるみ

私も46歳で第一子の息子を産み、もうすぐ1歳5ヶ月になります。同じ年齢で出産された方がいるのは嬉しいです😊

あひルン♪さん
    お子さん授かりますよう願っています😊✨

• 8月12日
  • サッチー

サッチー

こんにちは、くるみさんも、私と同じ46歳でご出産されたんですねぇ~☺️
    お互い、高齢ですね…
    体力は大丈夫ですかぁ~❓
    私は、もう、この暑さと更年期もきてるのか、正直、この歳で子育てするのは、しんどいです…😵
    でも、そんな事は言ってもいられないから、何とか頑張ってます…。
    最近はコロナの影響もあるし、子育てに関しては色々と不安ばかりが募りますが、何とかやってます。
    今年は異常に暑いから、熱中症に気を付けて下さいね…。
    水分は小まめに取ってくださいね…。😄🖐️
    お互いに、子育て頑張りましょ‼️😊
    お体にも気を付けて…😊

• 8月18日
  • くるみ

くるみ

あたたかいお言葉どうもありがとうございます😊
    体力は…かなりキツいです😓子育てとはこういうものなのか、年齢のせいでよりキツいのかはわかりませんが、最近は暑さのせいもあって、動き回る息子を追いかけるのもしんどいです💧これからイヤイヤ期やトイトレをどう乗り切れるか考えるともう…😅💦
    サッチーさんもどうぞご自愛くださいね😊✨お互い頑張りましょう💪

• 8月18日
テオショコラ

うちは、そういうのはなかったけど、生まれてから
「次男くんとは天国で友達だったんだよ。」
って話してくれました。

私は、4年2人目できるのにかからりました。
不妊治療ではないですが、タイミングもして授からず
「一人っ子でいいっか」
って思った時に、
授かってました。
私たち夫婦も高齢です。
(1人目 37歳)
(2人目 42歳)
おいくつの方かわかりませんが私の年齢みて少しは(まだ大丈夫かな)と思ってもらえたら嬉しいです。

ままりん

わたしのお腹を指差して、男の子かな?女のこ?といいました。その時は?て感じでしたが、しばらく生理が来ずもしかして?と思って自分では調べずしばらくして病院にいってみたらお腹に来てくれていました。

せーこな

1人目も不妊治療 今年生まれた2人目も不妊治療で授かりました。
2人とも高齢出産でした^ ^
1人目は、まだ会話ができないので 2人目妊娠中に何か言ってきたというのはないのですが
2人目妊娠超初期から悪阻がとても酷くて 私は、ほぼ寝たきりで。
今思い返せば、妊娠が確定する頃には
1人目が2歳半ごろで一人寝するようになり
夜泣きもしなくなり
我がままやイヤイヤも驚くほど控えめで、手のかからない子になっていきました。^ ^

ですが!2人目出産後は、我がままも イヤイヤも グズリも力強くしてくれてて💦 とても大変です。 我慢した分の反動かなぁと思っていまは、受け止めています^ ^
今もまだ会話ができないので いつか話せるようになったときには、当時のことも聞いてみようと楽しみにしています。

ぷー

私も主人と会ったのが40歳過ぎてからだったので、子どもは諦めてましたが、自然妊娠し43歳で普通分娩で産みました。もう一人欲しいなとは思ってますが、45歳になるのでどうかなぁ~と思いつつチャレンジしてみようと思ってます。
お互い頑張りましょう❗️

いち

上の子が急に赤ちゃんの絵を書き出したりしました。私も夢にやたらと赤ちゃんが出てきたり、、、。2人目妊活しだして3年かかりました。5歳差の姉妹です。

ponpon

普段からあまり抱っこ抱っことせがむほうではなかったのに、急に抱っこ抱っこと甘えてくるようになって、何もかもがお母さん(私)じゃないとだめになって、どうしたのかなぁると思っていたら妊娠していました😳
受精したかな?くらいからのことです👶🏻

ripo

おっぱい卒業と同時に妊娠してました!娘は気づいてくれたのかもしれません😊
あとはまたのぞきしてそのタイミングでした✨

まる

娘が朝と夜しかおっぱい飲まなくなっていたはずなのに、急に日中もおっぱい 欲しがってぐずるようになり、極端に甘えだしました。旦那が『もしかして、ママのお腹に赤ちゃんいるの?』と聞くと、『うん!うん!』と何度聞いても頷くので、もしや…と思っていたらビンゴで授かってました!明日、病院で判定待ちです…。ドキドキ。

puppo

妊娠は1人目30代後半で、2人目は40代💦
自然妊娠出来るよう努めたのは、30代初めから食事に気を付けてたのとホットヨガを続けました。
主人にはカップ麺やファストフードはコンビニ食を極力止めてもらいました。

2人目妊娠は息子が察知したようで「くる?くる?」言いながらお腹をトントンしたのと、ママ抱っこーととにかく引っ付いてて、保育園でも「ママ~」と泣いたり超ー甘えん坊になる時期がありました。
保育園の先生に妊娠を報告したら「○○くんの様子が今までと違うのでお母さんが妊娠したかな?と思いました!」と言われました💡

Chan♡

いきなり甘えん坊なって、ギャン泣きひどくて、
そーゆー時期なのかな?って思ってたら、気持ち悪くて吐いて、もしかして?って思ったら妊娠してました!

りーま

上の子が1歳なったくらいだったかなぁ、ふと遊んでる姿を見たら「お股覗き」をしていて、股越しにニコニコ私を見ていて!ジンクスを思い出して検査薬をしてみたら当たりでした☆

姉妹ママ

私も2人ともなかなかできなかったです!!
でも、頑張って妊活していればきっと来てくれるはずです❣️頑張ってください!!

BJ:S

上の子が2歳5ヶ月の時に一緒にお風呂に入っていたら
「お腹に赤ちゃんいるよ」「お腹の中で泳いでる」と教えてくれました。まさか~と思っていましたが、その後妊娠発覚。遡って考えると、妊娠0週の頃でした。不思議な体験でした。
逆子になったり戻ったりを繰り返したときも教えてくれたし、全て見えていたようです。似顔絵を書いてもらったのを大切に保管してあります☺

⭐️

私も一人目不妊治療(顕微受精)で不妊治療でしか授からないと思ってたら上の子が9ヶ月の時に妊娠(自然妊娠)がわかりました。
一人目38歳
二人目40歳での出産でした。

上のお子さんの感が当たるといいですね☺️
今回が当たらなくてもお子さんには👶が何か見えたのかもですね☺️✨

ジャスミン

治療お疲れ様です。 私も長年の治療をして やっと息子を授かりました。 お気持ちよく分かります。  赤ちゃんが来てくれたらと思ってしまう気持ちも分かります。 今しかない時間をおもっいきり楽しみましょうね。 人生って毎日の積み重ねだと思います。娘さんとの時間を有意義に過ごして下さい。

いちご

2人目の妊娠は当日2歳だった息子が教えてくれました
夕飯を食べていたら突然息子が「ママのお腹の赤ちゃんがねー」と話し出したので「ママのお腹に赤ちゃんいるの?」って聞いたら「いるよー」と言っていました!
その後妊娠が発覚しました。

あいあい

あるあるですが、クロミッドで妊活中にある日突然2歳の娘が股のぞきをしました。
股のそぎをしたのは、その日だけです。その後すぐに妊娠が判明しました。
ちなみに妊娠がわかった日に嬉しくて娘に、「赤ちゃんくるかも」と伝えたら、拙い言葉で「赤ちゃん高い上の方に帰っていったよ」と言われ、悪い予感に鳥肌がたちました😅ですが、その赤ちゃんも無事先日出産できました。
子供の予感は当たるのか当たらないのか難しいですね💦

yubloom

母が私を妊娠した時、当時1歳の姉が急に凶暴になったそうです😳
同じ年頃の子を突き飛ばしたり、おもちゃ奪い取ったり…
おかしいな?そういえば生理来てない!と思って調べたらできてたそうです😃

せいら

今年の1月2月寒い時期に娘が股のぞきしていました!

そのときは2人目作ろう!と主人と話していた時で、まだ妊娠しているかも知らなかった時期です。

最初は娘が面白くて股のぞきしているのかな?と思っていましたが、妊娠が分かってからは股のぞきしなくなりました。

週数からすると、股のぞきしていた時期には妊娠超初期でした。

本当に子供は不思議ですね*°

はじめてのママリ🔰

私も高齢出産で、1人目を体外受精で授かりました。
自然妊娠は諦めていましたが、1人目出産し、生理再開、周期が落ち着いた頃からタイミングを取り始めました。
不妊治療中は、いつも焦りや不安があり、あー今月もダメだった〜…という思いを何回も何回も繰り返して来ました。
そんな事もあり99%諦めて、夫婦のスキンシップだと思って気軽にタイミングを取っていたのが幸いしたのか、上の子の1歳の誕生日に、2人目の自然妊娠が発覚しました❗️

その頃、ほぼ断乳に成功していた上の子が、妊娠発覚の1週間ほど前から、焼きもちを焼くような感じでおっぱいに再度執着する様になったのは、妊娠を感じ取ったからかなぁ?と、後から思いました。

今、その2人目の子を陣痛促進中、入院4日目です。妊娠も出産も、思い通りにいかないですよね。
年齢や環境、色んな事情があって赤ちゃんを諦めなければならない事もあるかもしれませんが…希望を持てる間は、気負わずに頑張ってください!

なふみ

私自身の話ですが…
母が私の妹を妊娠中(妊娠がわかる前です)、
「あのね、3人でかけっこしたの!一番に勝ったのは私なの!男の子は転んじゃってた…。それで次にゴールしたのが女の子なの!男の子は『頑張ったで賞だよ!』ちゃんとゴールしたもん!」
としきりに言っていたそうで😅

母は「なんだそりゃ?また夢の話かな?」と思っていたそうですが、まもなく妊娠がわかり…
産まれた子は女の子というのでハッと思い出したそうです。

私と妹の間には流産(死産)した男の子がいたそうで…
それに気づいたとき「オカルト過ぎて正直あんたが怖かったわ…」と言ってました😂
「世にも奇妙な物語」とか、確かめようの無いホラーっぽいものが母は苦手なので🤭

一方、私にはそんな発言した記憶は一切ありません(笑)
祖父(母からしたら義父)からは「子供はまだ神様に近い存在だからそういうこともある。神様の代弁者だ。大切にしねぇとな!」と言われ、妙に納得したそうです(^^)

はじめてのママリ🔰

私が子どもの頃、年の離れた姉が「最近あんたやけに甘えてくるね」と言った直後に妊娠判明して驚いてました😳

私は甘えてる自覚無くて無意識でしたが凄い甘えっぷりだったようです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに7歳のときです💡

• 9月14日
さゆり

上の子が、パパは嫌でやたらとママに抱っこやおっぱい触ったり、お腹の上に乗りたがったりするようになり、体調もいいのに機嫌が悪くなったりして妊娠まさかなぁと検査したら2人目妊娠に気つきました‼️上の子一歳4ヶ月の時です。

マーマレード🍊

ウチも不妊治療で双子を授かりました。
3人目は、もし来てくれたら嬉しいぐらいの気持ちで治療しませんでしたが、今春授かりました。
ただ、最近お別れすることになってしまいました。
妊娠してから、子どもが『赤ちゃんおる?』って聞いてきたことを覚えています。
何か感じるものがあるのかもしれませんね。
どうか授かっていますように💝

Elly

1人目を高齢で授かりました。
今年で45歳になりましたが、2人目が欲しくて妊活を再開しました。
かなり無謀だとは思いますが、期間を区切ってやってみようと思っています。

妊活をしていて、今まで自分の身体とこんなに向き合うことなかったなと思っており、貴重な時間かなと思っています。

うまく行きますように。^_^

ガブトン

やたら、抱っこー!が多くなり、愚図る事が増えた矢先に妊娠が分かりました😅💦

はじめてのママリ

1人目5ヶ月目で授かれたのにそれまでずっと心が不安定でした。
2人目不妊の話よく聞きますし、我が家はまだ二人目は1年くらい先からにしようかと計画してますがあの不安定な日々がまた来るのかと思うと怖いです…
今が一番幸せなんじゃないかって。
2人目の妊活は心穏やかに過ごしたいです。

コン

いるよー!っとまではまだ言えない時期なんですが
現在2人目妊娠5ヶ月で、妊娠が分かる前に、一歳半の娘が急にお腹を撫でたり甘えん坊になりました😂
1人目は6年不妊治療でやっと授かった子だったので、信じられませんでしたが、もしかしたらわかっていたのかもしれません♪☺️

さやか

全然手のかからなかった子が、
急に抱っこ魔、私が見えないとギャン泣き、人見知りして私以外ダメになり、
夜も一回も起きなかったのに3回起きておっぱいを飲みまくるようになって乳首が限界を迎えた5日目くらいに妊娠が発覚しました。

今まで甘えてなかった分、
急いで甘えだしたのかな、と思うと愛おしい行動だなーって思います🥰

ちなみにもう今は元通りの手のかからない子に戻りました。笑

ブルーノ

うちの子ではないんですが、よく会うお友だちの女の子二才が私のお腹に頻繁にタッチしてくれたり、服をめくったりして中を確認(笑)したりしてくれました😊

息子は全く何もしてくれなかったのでお友だちですが気づいてくれてすごく嬉しかったです😂

新米ママ

私も今二人目妊活中です、
41歳ですが、顕微授精しか方法はなく頑張っ出るのですがなかなか上手くいきません。

もう無理なのかなと思うこともあるのですがやっぱり諦めたくないです!

1歳6カ月の子がいて毎日元気すぎてヘトヘトになり、良質な睡眠などとれるはずもなく、ゆっくりできるときもありません。

どうすれば余裕もって過ごせるのかわかりません、移植後、ゆっくり過ごせないので上手くいかないのか、、、どうしたら、同じような環境の方に教えてほしいです。

マリーちゃん

2人目、3人目授かった時にそれぞれ上の子がしてた事なんですが、股下からのぞくって言って分かりますか?立ったまま床に手を着いて股の下からのぞく仕草を何回もしてたんです。私の親世代はその仕草をみたらすぐに赤ちゃん出来たんじゃない?って言うんですよね😊
なので股下から赤ちゃんにおいでおいでーって言ってるのかな?って私の勝手な思い込みです😅